スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスたちの様子 インテ 2種
2008 / 08 / 16 ( Sat )
昨日、那須から戻りました~
避暑地のはずの那須も、それほど涼しくもなく・・・
でも日中でもほとんど、クーラーを入れなくてもぎりぎりOKくらい、夜はさすがに涼しいです。

しかし、アブその他の虫が多いのには参りました。
特に今年はスズメバチ大発生の年らしく、あちこちで巣をつくってるらしい。
我が家の建物にも、不在の間に巣をつくっていたらしいですが
業者さんに依頼してとってもらったそうです。(怖)

そんなに涼しくなかったといいつつ、東京に戻って駅からでたら、
今年2度目の酷暑日。 暑さでくらくらきました。

植物たちは、相棒が水遣り1回やってくれたので無事でした。よかった~
しかし、たった3日、家を空けただけなのに、バラ&ミニバラは軒並みつぼみだらけ。
咲いているものさえあり、びっくりです。

                     * * *

クレマチスは、バラ&ミニバラに比べると暑さに強いのかな?
葉を落とすわけでもなく、剪定したあとも芽の伸びが止まることもなく、順調に生育しています。

とくに壷系とインテグリフォリア系は、6月ころより調子がいいくらいです。
080731花島

080731白麗2
7月31日 上が花島、下が白麗。
ちょっと見づらいのですが、真夏だというのに地際から新しい芽が、何本かあがってきました。
新しい芽、っていうのはバラでいうところの「ベイサルシュート」だと思うのですが
この暑さの中、どんだけ元気なんでしょう?(笑)


そのインテ系 またしても咲き始めました。
今年一体何回目だろう? もう覚えてない・・・。 よく咲きますね、ほんと。

080805白麗
8月5日
7月末ころにちらほらと1,2輪咲いていましたが、その後大量につぼみがあがってきました。写真の左半分の株が白麗、右半分が花島。
白麗は1本の花軸に大体6つくらい、花島は4つくらいずつ、つぼみがついてます。

白麗は前回7月5日に満開になったので、全体を短く剪定したのはたぶん7月10日ころでしょう。やはり3週間から4週間のスパンで、つぼみをあげてきます。

080810白麗
8月10日
4分咲きくらいかな~

080816白麗
8月16日
ほぼ満開。 
いつも花島が2,3日先にずれて咲きますが、今回は全く同時に満開になりました。

080816花島
花島
5月ころはもう少し色が濃かったですが、暑さのせいか淡い色に。

080816白麗花島

080816白麗花島2

花島は小型種ということですが、たしかにうちでは背丈20cm強くらいで、白麗より、10cmくらい小さいです。
花もひとまわり小さめ、茎も白麗より細くて繊細な感じ。
スポンサーサイト
16 : 43 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クレマチスたちの様子 その他品種 | ホーム | 咲いちゃいました その4>>
コメント
*  *

おかえり~。
那須もそれなりに暑かったのね!
私は7月後半に福岡へ帰ったんだけど、あまりの暑さにびっくりでした。
こっちへ引っ越して来た頃は変らなかったんだよ。関東は海側は暖かいけど、福岡は海側は寒いので、どっちかというと、福岡の方が寒いかもと思ってたぐらい。
クレマチス、綺麗に咲いてますね。
白麗、こんもりといい感じ!
酷暑の中、きれいにお庭を保ってるなんて、頭下がります。
by: 銀 * 2008/08/17 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おひさ~
那須に行っていたんですね。羨ましい!
昨日は関東が凄く涼しかったと聞きました。今日はいかが?
こちらは相変わらず暑いわ・・

白麗も花島も花つき抜群ですね。
うちのも華さんの白麗を目指して茎数を多くしたいの。
だから先日強剪定をしてみました。
さて、秋にも咲いてくれるかな?遅かったかなぁ・・。
by: ぎゅうちゃん * 2008/08/18 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん おひさしぶり~ お元気でしたか?
天気予報見ると、下手したら沖縄より東京のが気温高いときありますものね。ヒートアイランドなんだろうなあ・・・
まだまだ暑いけど、去年よりは大分過ごしやすいように感じますね。たまにエアコンなしでいられたりして。
暑い日と涼しい日の差がかなり激しいけど。

きれいなとこだけ写真とってるだけです(苦笑)
まともに咲いているのはクレマと1年草だけだし。
ミニバラ&バラたちはみんな下葉が落ちちゃって、枝も枯れこんでるところがあちこちです。
それでも去年の丸はげ状態よりはまし。完全に防除できなかったけど、何回か黒点の薬まいたのがちょっと効果あったみたいです。

まだまだ暑いけど、この2週間でバラたちは驚くくらいに、一気に元気を取り戻してきたんで、秋の気配を感じ取っているんでしょうね。あと少しで夏剪定の時期ですね。
by: 華 * 2008/08/18 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
ちょっと、おひさでしたね。 那須は結構疲れました~
アブにかまれながら温泉にはいっただけで、何にもしてないんだけど。
3ヶ月ぶりに甥っ子にあったよ。笑うようになってて、みんなのオモチャ状態でした。赤ちゃんはかわいいね。
昨日は日中からすごく涼しくて、夜も窓開けて寝たら朝方寒さで目がさめました。完全に秋の雰囲気。
今日もやや涼しくて、エアコンなしでOKでした。
今年は何日かこういう日がありますね。

インテ系は夏のほうが調子良さそうだから、今剪定しても大丈夫なんじゃないでしょうか?
強剪定したら1ヶ月後くらいに咲くはずだよね~

うちのは白万重と同じ鉢に植えてしまったので、肥料をずっと控えてたのですが、これだけ何度も咲くとさすがに肥料切れになりそうで、先日液肥と固形肥料をあげました。
by: 華 * 2008/08/18 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1038-64a1fdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
