スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスたちの様子 その他品種
2008 / 08 / 16 ( Sat )
クレマチス 壷型も元気一杯。

080810バーシカラー
8月10日
写真の白丸のところが、一番花の花後、花がらだけとった場所。
まさか花がらとった脇から、側蕾がつくとは全く思っていませんでしたが
写真のとおり、脇っちょからつぼみが倍倍の数で、出てきました。

つるの先端につぼみがついて、つるの伸びがとまったので、
この間、1番花が咲いたところも含めて、50cmくらい切っちゃったのですが、
きらなければたぶんもっと咲いたんでしょうね・・・ もったいないことをしました。

壷型初めてのわたしとしては、まさか同じ節の脇から2番花が出るとは、想像外。
ほんと、系統によって花のつき方が全くちがうのね・・・



080801カルトマニージョー
カルトマニージョー
こちらも新しいつるをだして伸びてきました。来春にはかなりいい感じでしだれそうです。 
鉢はもう1まわり大きめに植え替えたほうがよさそうですね。



080816雪小町
7月頭にやってきた、ジャックマニー系 雪小町
適当な土の在庫がなく、それに暑すぎて植え替えする気になれず。
8月にはいってからようやっと植え替え、さっそく、大量につぼみがあがってきました。

でも・・・これってこのままほうっておいていいんだろうか?
秋に咲かなくなるってことはないかなあ?
まだ花をみたことがないので、見たいのは山々なのですが。



〔その他のクレマの現状〕
早咲き大輪系 「ベル・オヴ・ウォーキング」
7/15にかなり思い切って剪定、ついていたつぼみも全部とったが、8月頭ころ、再度つぼみが沢山あがってきた。
ほうっておいたら8月半ばには咲いてしまうこと必至だったので、再度剪定。
つるの伸びがかなり速いです。

早咲き大輪系 「ブルーライト」 & フロリダ系 「白万重」
7/15に剪定後、徐々につるを伸ばし中。

フロリダ系 「カシス」
7/15にごくごく軽く剪定後、全く芽のうごきなし。
葉っぱも全体的に、あかっぽくかすれていて、元気がない。(赤さび病? 調べ中)

ビチセラ系 「テンテル」
雪小町と一緒にやってきたが、雪小町よりもつるの伸びも遅く、つぼみもなし。
でも剪定したところから新しい芽が動き出している。


ヴィオルナ系 「ピッチャリ」
剪定後のびてきたつるが順調に伸長中。つぼみはまだ見えない。

シルホサ系 「日枝」
7月にはいってから徐々に枯れ始め、今日現在ではもうすっかり枯れ枝で緑の部分なし。去年は8月末ころから徐々に茶色くなってたので、休眠だろうとわかっていてもかなり心配。
去年はつる下げしなかったせいか、夏の終わりに枝を切ってしまったせいか、花数が1年目とほとんど変わらず、数輪しか咲かず。
今年は6月ころまでに剪定して、枝数を増やした後は無剪定。

原種 「ソシアリス」
背丈10cmのまま、ちっとも大きくならず。でも、葉っぱは緑で元気そう。
今年は、咲かないんだろうなあ・・・
スポンサーサイト
17 : 22 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<しのばずの池 と 咲いちゃいました 再び | ホーム | クレマチスたちの様子 インテ 2種>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます♪
華さんもお盆はお出かけだったんですね。
水やりしてくれる旦那様がいて羨ましいです。

壷ちゃんの画像、バーシですよね。
こんなふうに花数が増えていくんですね。
(育てているのに、そういうところ、何ともアバウトです。。。)
私は、七月末にバッサリ剪定してしまったの。
その後も、また蔓を伸ばして蕾を確認したところです。
壷ちゃんたちも、性質が色々なようで、ソシアリスや
藤かほりは、春にお花を見たきりです。

華さんがお持ちの他のクレマも、気になるのが色々あるので
また近況を見せて下さいね。

↓の花島や白麗のようにフワフワ咲くクレマも可愛いですね。
しかも、良く咲いてくれて◎
by: ありす * 2008/08/19 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
お昼くらいにコメ書いたはずなのに、今見たら消えてました・・・ごめんなさい。

水遣り頼んだら「えー、できんかも」って非常にあやしかったのですが、なんとか遣ってくれたみたいです。
うちは全部水や利すると3,40分かかるので、植物好きじゃない人には酷ですよね。(笑)

壷はバーシです。書いてませんでしたね~
こんなところからつぼみでてくるとおもわなかったので、きっちゃったところに3箇所くらい咲くはずのところがありました。もったいない。
ほんとに品種によって、いちいち違うんですね、咲き方も咲く時期も>クレマ

インテグリフォリア系はほんとに良く咲きますね。
花後に花がらきるくらいで他何にもしてないのに、優秀です。場所もとらないのがおおいし、もっと集めたいかも。

by: 華 * 2008/08/19 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1039-2a22edb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
