スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
しのばずの池 と 咲いちゃいました 再び
2008 / 08 / 19 ( Tue )
上野 しのばずの池はこの時期、圧倒的なハスの大群で埋め尽くされます。
夕方から夜に散歩をかねていったことはありますが、ハスの花はいつも閉じていました。
うわさによると午後にはもう閉じてしまうとのこと・・・

夜の、ちょっと怖いような葉っぱの大群も迫力があって好きですが
せっかくなので、花もみてみたいな・・・と午前中に行って見ました。

今日は画像をいつもより、ちょっと大きくしてあります。(笑)

080815しのばずの池11
こんな感じで・・・池一杯に広がる、ハス、ハス、ハス・・・

080815しのばずの池
和建築の弁天堂と近代ビルが一緒に並んで、不思議な感じをかもし出してます。
今年は去年より花が多いみたい。
6月ころからずっと咲いているので、行った季節によるのかもしれませんが・・・

080815しのばずの池4
080815しのばずの池7
弁天堂

080815しのばずの池6
遠くに写るビルは、上野精養軒

080815しのばずの池9

6月ころから8月末まで、しのばずの池のほとりに「蓮見茶屋」という出店があります。
ハスを見ながら、昼間は和菓子とお薄、
夜は蓮見弁当+お酒かビール(ソフトドリンクもあるとおもいます)のメニューをいただける和風の茶屋風の出店です。
お庭のほうは、わんこOKなので、毎年1,2回は犬連れで訪れるお気に入りスポットです。
毎日かどうかわからないですが、18時からは、無料で演芸が楽しめます。
(南京たますだれとか横笛とか紙きりとかです)

今年はまだ1回しか行ってません。 
夜にいくのでいつもハスの花は閉じてますが、水べりなのですごく涼しいんですよ。
そろそろ終わりなので、もう1回は行きたいな~

                      * * *

話変わって、先週、那須から戻ると、いくつかのバラ&ミニバラが開花してました。
行く前に一生懸命、摘蕾していったつもりなのですが、いつのまに。

アンブリッジローズ080818
ER アンブリッジローズ
ひさびさの開花。 やはり花びらは少なめ。 
でも色と香りは結構よかったです。 大きさは6cmくらいかな。

この品種はほんとに多花性で、つぎつぎつぼみをあげてきます。
うちにある4種のERの中では、つぼみの数は一番です。
春の2番花も最後まで咲いてもらっていたので、暑くなってからはずっと摘蕾を続けてました。
この2週間、あちこちからシュートだしまくりで、すごいことになっています。
20cmしかのびてないベイサルシュートの先にまで、つぼみを房でつけてきます。

夏場は施肥を休んでいましたが、夏剪定後にしっかり施肥をしたいとおもいます。
スポンサーサイト
13 : 21 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夏の花 いろいろ | ホーム | クレマチスたちの様子 その他品種>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます♪
しのばずの池のハス、ほんと、どこまでもハス、ハス、ハス...で圧巻ですね。色合いも素敵。
ビルを見据えている風景も面白いです。
ハスのお花、午後には閉じているんですね~。

アンブリッジは、色々な所で、良く咲く優秀な薔薇!って聞きます。
お花も可愛いし、コンパクトだし、年中咲いてくれるなんていいな。
by: ありす * 2008/08/20 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

蓮の群生、とても見事ですね。
都会の中にこんな風景があるのは幸せです。
実は私は蓮が苦手なの。中心のブツブツが怖くてねぇ。
でも横から見るのは大丈夫。
アップでゆっくり堪能させてもらいました~。
前は蓮も睡蓮も同じ物と思っていたおバカさんです。

アンブリッジは夏花もかわゆいね。多花性なのねぇ。
シュートがいっぱい出てくれたなんて羨ましい!
管理がお上手なのね。秋が楽しみ♪
by: ぎゅうちゃん * 2008/08/20 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おじゃましま~す。
初コメントさせていただきます☆

蓮、すごい迫力ですね~
もしかして、
蓮で蒸したおこわって、
この葉でしょうか~
って、花よりだんごです。実は。

ERは、素敵だし、よく咲くし、
とっても魅力的ですね~。
うちにはないので、
みせていただけて、幸せです~^^

また、おじゃまします。
それと、さっそくリンクさせていただいていいでしょうか~☆
by: コーラル * 2008/08/20 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
しのばずの池のハスは、ほんとに迫力ありです。
池の水面がほとんど見えませんからね・・・でも冬には全部枯れてなくなってしまうのです。
冬のしのばずの池を知っていると、ハスの葉っぱの量のすごさに何度見てもびっくりします。
ビルのあるほうが池之端の方向で、都会の割には景色が開けているので、なんだかシュールな雰囲気がします。

アンブリッジはありすさん宅にはなかったでしたっけ。
たぶん色合いとか、きっとありすさん好みではないかなあ、と思うんですけどどうでしょう?

わたしは花も香りも気に入ってるんですけど、新芽がちょっと銅葉がかってて葉もきれいなのと樹形が好きです。
横にあばれない、剪定がへたくそでもかっこよくなる樹形が・・・(笑)

by: 華 * 2008/08/20 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
ほんと、このしのばずの池とか上野のお山の芸大・音大のあたりとか、まだ自然が残っていてほっとします。冬は渡りのカモたちが一杯お散歩してるんですよ。

実はわたしもハスの花の真ん中のとこ、苦手です。
花びらがなくなった実のとこ、茶色に枯れたのだったら、アレンジにはいってたりするのは好きなんだけど・・・今回も真ん中が写っちゃったのあったのでUPしませんでした(笑)
わたしも、ハスとかスイレンとか興味がなかったんだけど、最近やっときれいだなあって思うようになりました。(ちなみに、わたしも同じだとおもってた人)
姫スイレン、前の仕事場に置いてきちゃって今は見れません。
今年買いなおそうかとおもったけど欲しかった白がなくって。

管理・・・はずかしいくらい、摘蕾と水遣り以外何もしていないです・・・
ほんとに勝手にシュートだしてくれて、とても優秀。
よい苗にあたったのか、うちの環境にあってるかどっちかですよね、きっと。
ERって品種によって、施肥しすぎると秋花が咲かなくなるって聞いたけど、一体どのくらいがやりすぎなのか悩んでます・・・
by: 華 * 2008/08/20 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん はじめまして~
さっそくコメありがとうございます。

ハスで蒸したおこわってあるんですか~
たしかにこの葉っぱだと包みやすそうですね、傘になりそうなくらいにでっかいですけど。
わたしはこのハスをみて「一体この池の中に何本のレンコンが・・・」っていつも思ってますよ。同じクチです(笑)

コーラルさんのお宅にはERはないんですね~
うちも4種類しかありません、ってもうそれでもおき場所限界です。
オールドローズとか最近注目のフレンチローズも欲しいけど、どれかどこかにやらないとほんとに置けません。

リンクのお申し出、ありがとうございます。
こちらからもさせてもらいますね~
これからもよろしくお願いします♪
by: 華 * 2008/08/20 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1040-35e7856d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
