スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の花 いろいろ
2008 / 08 / 21 ( Thu )
080818西洋オダマキ
8月18日
一体これで何回めだか、すっかり忘れてしまいましたが
またしても、西洋オダマキ 返り咲きです・・・

オダマキは、日本種のミヤマオダマキも風鈴オダマキも、意外と病気にかかりやすく
雨の少ない今時期でも全体がうっすらうどんこに覆われていたり、
ミニバラたちよりひどく、ハダニが蔓延したりしています。
そんななのでひどくなると、古葉っぱを根元から切って豪快に処理(笑)していましたが
そんななか、新葉とは違う形の芽があがったなと思っていたら、またまた花軸でした。

さすがにちっちゃーい花で、本来の花の1/2くらいの大きさです。
ほんと、オダマキってこんな時期に咲くものなんでしょうか? 
夏場に咲いた記事をUPしたプリムラまでもが、またしてもつぼみがあがってきたようです。
なんだか季節が狂っているようで怖いなあ・・・。



080816ピンクの寄植え
先日UPした夏の寄植え ピンクバージョン。
つくって2週間しか立ってないのですが、2まわりくらい大きくなりました。
とうがらしだけ、水切れしやすくて参ります。
しょっちゅう1種類だけ、しなびてくったり。
調べると、根張りが浅いので、土の表面が乾くと水切れしやすいんだそうです。


080816スィートアリッサム
夏に咲いているびっくりなスィートアリッサム、
前回UPしてから、株が2倍くらいに大きくなりました。
一体何がどうなってるんでしょうか? 
そういえば液肥はひさしぶりに1回あげたかな。
写真の後方側の花がまだ咲いていない部分が新たに広がった部分。
夏越しどころか冬まで咲いていそうな勢い。


080805名前不明ピンク花
名前のわからない植物。
買ってきたときと違うトーンのピンクで咲き出しました。 どうやら3色植えのようです。


080801トレニア青

080803トレニアピンク
トレニア 2色
夏の花の中では、花びらが薄くて割と好きな部類です。育てやすいですね。 


080816ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー
花も小さくてかわいいですね。 株がもう、今の鉢ではムリなくらいに大きくなってきました。
7号鉢くらいに植え替えなくては。

夏中さいていたオーストラリアンブルーベルズピーチベルズは、ようやく花が終わったようです。 
開花開始は5月末ころなので、実に3ヶ月近く咲きっぱなし。
毎年、花がらをきってましたが、秋に実がつくらしいので、今年は花がらをきらずに残してみました。 
初めて実がなるかな、楽しみです。
スポンサーサイト
01 : 12 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あっという間に初開花 | ホーム | しのばずの池 と 咲いちゃいました 再び>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます~
卓球は残念だったけど頑張ってたね。
昨日はソフト、今日は野球でドキドキです。

ちっちゃなオダマキ可愛い~
だけどこんなに咲くと心配よね。秋には疲れそう。
プリムラもまた?うちも変な花ながらずっと咲いてます。
枯れるかもしれないと覚悟はしてるの。

スイートアリッサムは爆伸びね(笑)
もしかするとそのまま多年草として生きるのかもね。
トレニアは育てたことがないけど、強い植物なんだぁ。
そういうのって実際に育ててる人にしかわからないから助かります。
by: ぎゅうちゃん * 2008/08/22 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
外出から帰ったら、野球、残念ながら負けてたわ・・・ほんと、どの競技も韓国にはなかなか勝てないですね。
愛ちゃんは残念だけど、もし勝ったら大変なことになってただろうね。卓球は中国ではすごく人気&金メダルの大本命選手だから、スエマエどころの騒ぎじゃなかったでしょう。相手はワールドランキング1位だもん。でもがんばってましたね。

西洋オダマキもプリムラも、なんか変ですよね。
ミヤマオダマキは春にしか咲いたことがないのですが・・・暑さに弱いというので、毎年気を使いますが、今年もなんとか夏越しできたみたいでほっとしてます>オダマキ類。

スィートアリッサム、多年草化かあ・・・(笑)
それなら白にしておけばよかったかも。同じ鉢に今年も堀りあげなかった赤のラナンキュラスが植わってます。
来年のパンジー&ビオラ、色がすごく限られるよね。
もう今年みたいに極彩色はいや。(苦笑)

トレニアは水切れしやすいけど、切れてしょぼしょぼになっても水やると完全復活します。
切り戻しておけばどんどん株がこんもり大きくなるし、なかなか育てやすいですよ。 
時々、全体がうどんこになっちゃうけどね。


by: 華 * 2008/08/22 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
西洋オダマキ、ずっと返り咲いているんですね。凄いです!
わが家のは、春に咲いたっきりです。
寄せ植えピンクバージョンは、ほんとだ、一回り大きくなっていますね。
トレニア、先日お知り合いのブログでも見かけて知ったお花です。
別名ナツスミレと聞きました。確かにスミレにも似ていますよね。
by: ありす * 2008/08/22 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
そうなんです、みてみたら3月末に購入してから大体1ヶ月に1回ペースで咲いていますね・・・
これって普通なのかなあ? 咲いてくれるのは嬉しいけど。花が小さくなっているので、とりあえず施肥をしてあげたいですね。

寄せ植えに入っているペンタスもとても強い植物なので、どんどん大きくなりますね。
トレニアはナツスミレっていうんですか。知らなかった~ 
花びらと花の形が少し似ているかもしれませんね。
茎は多肉とかベコニアみたいで水分が多い感じなんですよ~

by: 華 * 2008/08/23 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1041-3c1b8478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
