スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あっという間に初開花
2008 / 08 / 23 ( Sat )
昨日TVでやっていたオリンピック卓球女子シングルス決勝戦、すごかったです・・・
新旧女王対決の末、福原 愛ちゃんを下した張 怡寧選手が金。
女子は金、銀、銅 すべて中国独占。 
男子は今日決勝戦ですが、金と銀はすでに中国で決定だし、3位も中国かも。
さすが卓球王国、中国強すぎ。

女子銀メダルの王 楠選手は、愛ちゃんが中国超級リーグに参戦しているときの、同じチームの先輩だったそうで、この試合を最後に引退です。
負けたけど、完全燃焼した人特有のさわやかな笑顔が印象的でした。

オリンピック始まる前は特に卓球が好きなわけではなかったのですが
団体戦のあまりの面白さに、すっかりとりこに。
TVではなかなか試合が放送されず、ネットで情報を探しまくってました。

ちなみにこちらで、一部の試合(卓球以外も)の動画をみることができます。

野球は昨日、今日と、とても残念な結果になってしまいましたね・・・。

                       * * *

8月16日につぼみの様子をUPしたばかりのジャックマニー系 雪小町。
今日「にわ」にでてみたら、小雨の中、1輪がきれいに咲いていました。
はじめての開花です。

080823雪小町

080823雪小町3
すごくきれいです・・・  開花イメージ写真どおり。
夏花のせいなのか、初開花のせいか、花は小輪で5.5cmくらい。
それがまたかわいいです。

もともと大輪種ではないですが、資料によると、8cm~10cmとありますので
大分小さいですね。 でも小さいほうが好きだから、むしろこのままを希望します。(笑)

季節によってほぼ白で咲くこともあるみたいですが、花びらの縁がうす青く染まっています。 


080823雪小町5
全体像はこんな感じ。
那須の裏山で拾ってきた桜の枝を何本か組み合わせて、
ナチュラル風なトレリスのかわりにしてみました。
鉢は10号くらいの陶器の黒塗り鉢です。

雪小町は枝が硬くなりやすいので、早めに誘引を、とありましたが
他の品種に比べて特に硬いとかは感じなかったです。
むしろ、一緒にやってきたビチセラ系 テンテルのほうが、枝が硬くて誘引が大変でした。


080823雪小町4
さすが多花性だけあって、つぼみが房で山ほどついています。
今時期咲かせていいのかどうか、よくわかりませんでしたが
この分なら大丈夫そうですね。 


080823雪小町2
しべの感じも、なかなかいいですね。



080823テンテル
雪小町と一緒にやってきた、ビチセラ系 テンテルにも、ようやくつぼみが見え始めました。つるののびは、雪小町のほうが早くて、テンテルはまだ半分くらいしか伸びていません。
これからつぼみが一杯でてくるといいなあ。

こちらも初開花が楽しみです♪
スポンサーサイト
16 : 57 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夏のみさき | ホーム | 夏の花 いろいろ>>
コメント
*  *

こんばんわ~☆
野球残念でした!私は、もちろんみれなかったのですが、
音だけきいてました^^
スポーツって、繊細ですね~。
でも、
見ているだけでなく、
そろそろ、動きたくなってきました。
今日のクリーニングやさんには、
歩きでいってきましたよ~。(たいした距離ではないけど
ゆるやかになが~い坂道)

つるもの、
姿をつくるのって、むずかしいですね。
行燈にできるポール(600円弱)を
ためしに買ってきましたが、
なににどうしようか~と迷っているうちに
暗くなってしまいました。
しばらくは にらめっこ の日々になりそうです。
実用品のため、
写真にうつらないようにするのに、
工夫がいりそうですが、
台風シーズン前に、
伸びて自由になっている枝先を、
なんとか固定したくって。^^
桜の枝は、違和感なく、
雰囲気が逆に増していて、
いいですね~。
by: コーラル * 2008/08/23 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

うっとりです・・
今まで知らなかった品種だけど綺麗な花を咲かせるんですねぇ。
しべと花弁のバランスが最高だし、色がいいわ!
桜の古木の支柱も素敵~雰囲気ばっちりじゃん♪
蕾もたくさんで楽しみですね~

ところで4.5号のポットからいきなり10号で育てると
根腐れとか怖くない?
私はかなりのミズヤリスキーなので無理だけど、そっちの方が楽だよね。
株がすごく元気そうだから丁度いい水加減なんだろうね。お上手♪
by: ぎゅうちゃん * 2008/08/24 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん おはようございます。
昨日はお仕事だったのかな? でも映像みないほうがまだしも・・・だったかも>野球。
途中で何回も「う~~っ」ってなりました。
コーラルさんは運動お好きなんですね・・・わたしは中学のときはテニス部だったくせに、運動は大嫌い&苦手なんです。(苦笑)
それでもたま~に体動かすと気持ちいいとも思うんですけどね。

支柱はオベリスクもいいんだけど、デザインがちょっといいなとおもったら数万円で、とんでもなく高いですものね。安いのはデザイン&つくりががどうにも・・・
桜の枝、結構よい感じで気に入ってるんだけど、もうちょっとこっちに曲がってれば、とかそんな感じで、もっと一杯拾ってくればよかった~。
結構長い枝が落ちてるんですよ~

コーラルさんは支柱を自作されるんですね。また見せてくださいね。
by: 華 * 2008/08/24 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはようございます。
美人さんでしょう?
わたしも最初、欲しいクレマリストにはいってなかったけど、開花画像みて一目ぼれでした。
完全に花びらが平開しないで受け咲きなのも気に入ってます。
今朝見たら、ほかに3輪くらい開きかけてたけど、もっと花が小さくて4cmくらいだったから、全部咲かせると、秋に咲かないかもしれないです。早めに剪定してみようかな。

鉢は10号くらいって書いたけど28cmだったから9号強だったわ。
今のところ、根ぐされはないですね。
素焼き鉢なのと、わたしの水遣りがかなり辛いからだと思うけど。
逆にわたし、プラ鉢(スリット含め)がすごく苦手で、水遣りのタイミングがよくわかんないんです。

雪小町は最初きたときから、ビニポット一杯に根が回ってたから、根っこ少しほぐして広げて深植えして、この鉢でちょうどよし!と思ってました。(笑)
考えたらかなり大きいよね、普通より。
なんでもデカ鉢好きだからね~
by: 華 * 2008/08/24 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。
オリンピック終わっちゃいましたね~。
何だか気が抜けてしまって、私も夏が終わった感じがしてます。

雪小町、きれいな色ですね~!
この色私も好きですぅ。
拾ってきた枝で作った支柱も素敵です。
私にはこういうセンスが無いんですよね・・・(^^;)
by: orashion * 2008/08/26 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
ほんとですね、見ているときは熱心にみてたけど、終わってしまうとあっという間でしたね。

雪小町、清楚な感じで涼しげです。
花も今のところ、5cm~3cmくらいですごく小さくてかわいいですよ~

これ、枝さえ手に入れば、簡単でいいですよ~
鉢に適当に枝をさすだけ。センス無用です。
うちは雨ざらしだから、枝があんまり持たないかもしれないけど、それはそれでいいかな、って。
流木とか木のつるなんかも、いいかもしれませんよね。
by: 華 * 2008/08/26 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1042-4c01a447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
