スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏のみさき
2008 / 08 / 26 ( Tue )
今朝も寒いくらいの気温で夜中に寒くて目をさまし、肌がけ布団を1枚追加。
この気温は今週土曜日まで続くらしいです。
日曜日から残暑が戻る、と予報で言ってますが、10日以上もこんな気温で
急に暑くなったら、体調をくずしそうです・・・

日中も半そでだと寒いくらいなのに、セミが大合唱。
なんだか不思議な感じ。



気温とは関係ないですが、腕時計のバンドを新調しました。

080805腕時計2
イタリア製らしく、鮮やかなオレンジ色。

この時計はちょっと古い時計で、わたしよりも少しだけ、年をとってます。(笑)
なんで年がわかるか、というと
結婚前の婚約中に、父が母にプレゼントした時計だから。
その当時の父のお給料、1か月分したそうです。(いくらもらってたんだか・・・)

SEIKOの今はなき「クィーン セイコー」という古いブランドのもので、
ケースの裏ぶたには王冠のマークが刻まれています。

080805腕時計3
特に気に入っているのは、ガラスの上ぶたの内側にカッティングがほどこされていること。
文字盤の縁がキラキラしているのがわかりますか?

わたしが高校に入学するときに、母から譲り受けたのですが、
もらったころは正直、友達のつけている金属バンドの自動巻き時計がうらやましくて
ちっとも価値がわかってませんでした。
ねじは手巻きで古いので、少しだけ時間が遅れ気味になったりしますが
今ではとても大事にしています。

唯一困るのが、この時計に合う革バンドがほんとにないんです・・・
11mm以上ならいろいろ種類があるんですが、この時計は10mmサイズ。
ほとんど種類がなくって、黒か茶色くらいしか選べません。
かわいい感じの文字盤部分とバンドの色がちぐはぐなんですよね・・・

今回、イタリア製ので10mmサイズが豊富にあるお店をネットで発見、早速注文しました。
しかも値段も市販の国産のとほとんど変わらず、
取り付け用の工具までサービスでついています。

ブルーとオレンジで迷って、オレンジにしてみました。 ケースの金色とよく合います。

                      * * *

夏の間もぽつぽつと途切れずに花をつけていた、ミニバラのみさき。
普通はピンク色の花が咲くのですが、暑い間はほとんど真っ白の花でした。

この2週間ほど気温が低めにまった途端、つぼみが大量にあがってきて、
まとめて咲き出しました。

みさき080816
8月16日
まだ暑いころ。花は真っ白で、1枝に1輪ずつみたいなぽつぽつ咲きです。


みさき080824

みさき080824-2
8月24日
まとめて咲き出しました。
ピンクがかっている固まりと白い固まりと混在しています。
花の形も、ちょっとバラらしくなってきました。

そろそろ夏剪定の時期なのですが、新芽もわさわさでつぼみも一杯なので
剪定なしのほうがいいのか、迷ってしまいます。



みさき080721
7月21日
比較のために、暑さ全開のころの花。 
↑の花と比べると、花びらもかさかさしていて、今ひとつきれいではないですね。
葉っぱも丸はげにはなりませんでしたが、下葉が落ちて上半分だけになってました。


このところ、雨がかなり多いので、またしても黒点が復活しそうなきざしがでてきてます。
ひどくなる前に薬を散布したいのですが、
先週の土曜日からずっと小雨続きで、じりじりしています(苦笑)。
スポンサーサイト
12 : 56 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<夏のナポリ | ホーム | あっという間に初開花>>
コメント
*  *

時計、ストーリーからして素敵!そういうの
すきなんですよ~。
ず~っと大事につかっていくというの。
まだ動くんですね。
時計はなくしやすいので、
いつも見えるところに収納したほうが、
いいですよね。
わたし、いつもすったもんだします^^
by: コーラル * 2008/08/26 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
今日はこちらもシトシト雨降りで、一段と涼しいです。
また残暑が戻る予報なんですね。このまま涼しくなってほしいです。

お母様から譲り受けた時計、時計にまつわるエピソードも含めて、素敵ですね~。
文字盤の縁がキラキラしていて綺麗。
鮮やかなオレンジ色のバンドが良く似合ってますね。
季節や気分によって、色が変えられるのも楽しいですね。

薔薇は、気温が低くなって、日に日に元気になってきた感があります。
みさき、夏のお花は白いんですね。友達のブログで見たみさきも、夏は白色でした。
少しずつピンクが出てきたり、形がバラらしくなったり
気温の変化を感じているんでしょうね。
by: ありす * 2008/08/26 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん こんにちわ~
あら、今さっきうかがってきたところです。いれかわりかな~(笑)

時計、何度か精密修理だしたりして、今でも動きます。
昔、時計が好きでアナログ時計ばかり、集めていたころがあって、今でも10個くらい、いろんなのを持ってるんです。
なので、時計専用の引き出しに収納してます。
時計屋さんでバイトしてたこともあって、時計のバンド&電池交換は工具があればできますよ~

古いものを大事に使うっていいですよね。
母にもらったものは他にもサンゴの指輪とか、ありますね。
by: 華 * 2008/08/26 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
今さっきうかがったばかりです(笑)
アンティークとは言えないけど、カッティングガラスがアンティーク調なデザインですよね>時計
そうですね~、今まではサイズが合うバンド自体がほとんどなかったので、色とか質感を選べなかったのですが、今回買ったお店には10色くらいあったので、また色違いも注文できそうです。お店も対応◎だったし。
やっぱりイタリアものは発色がきれいだし、色合いがPOPで楽しいですね。

ほんとに、8月後半から一気にバラたちは元気になってきましたね。
きれいな新芽やシュートもでてきたので、夏剪定しちゃっていいのか、なんだか迷います。
去年より、元気づくのが早い気が・・・
下葉は落ちてるから、上1/3剪定したら、再び葉なしになりそう・・・折り曲げ剪定すればいいのでしょうけど、わたし、あれが苦手なんです。

今まで全種類、夏剪定してたけど、今年は無剪定も混ぜてみるか・・・迷い中です。
by: 華 * 2008/08/26 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1043-75f8bb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
