スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏のナポリ
2008 / 08 / 28 ( Thu )
昨日、今日と蒸し蒸しで気持ち悪~い・・・
気温は高くないはずだけど、湿度が相当高そう。
3にゃんずも同じようで、寝る場所を頻繁にあちこち変えてます。

雨が続いている間に、クリスマスローズ2株もだめになり、落ち込んでます。
せっかく夏越しできた、とおもったのですが、軟腐病みたい・・・
1株はまだぎりぎり生きてますが、たぶん助からないでしょうね。
隣同士においてあった鉢なので、移っちゃったのかな。

うちは、軒が全くないので、雨が当たらない場所がないんですよね。
でも、花台の下に入れたりして、できるだけ雨がかからないようにしてたんだけどな・・・
苦手なスリット鉢に植えたのも、まずかったのかも。

あー ショック。

                * * *

ミニバラ ナポリ・フォーエバーが咲き出しました。
摘蕾していたのですが、シュートの先ではなく、ずっと下の方につぼみが隠れてて
気づいたら、もう花びらの色が見えていたので、咲いてもらうことに。

ナポリ・F080824

ナポリ・F080824-2
8月24日
花びらの裏の色と中心の色が違うので、いつも横から撮影したくなるミニバラです。

ナポリ・F080825
8月25日

夏にしては結構大きな花で、5cmくらいあります。 
咲き方はまだちょっと乱れがあったり色も淡めだけど、花びらの数も多いですね。

他のミニが黒点で下葉をかなり落としている間も、
ナポリはわりと葉っぱを保っていました。
夏場もシュートを伸ばして成長を続けていたので、今はもう樹高50cmを越えています。
大き目の花は、なかなか元気そうな株のおかげかな。

ナポリは今3鉢ありますが、別の1鉢も同じように、気づかなかったつぼみが1つ
大きくなっています。




うちでは、バラの夏剪定は9月にはいって数日たってからするようにしてましたが、
今年は8月終わりに涼しい日が幾日もつづき、すでに新芽やシュートが茂りだしてます。
もうそろそろ、早めに剪定するか、
いつもどおり、もう少し待つか、悩みどころですね・・・

また暑さが戻ってくるというしなあ・・・
早すぎの剪定だと、1番花のころにはまだ暑さが残っていて夏花のまま、ってことも
1度経験しているので、判断が難しいですね。
スポンサーサイト
13 : 58 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<雪小町 満開♪ | ホーム | 夏のみさき>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~
ムシムシだねぇ。
湿度が高いと熱が体に篭って足の裏が暑くて眠れないのよねぇ。

クリスマスローズはうちも株元がぐにゃぐにゃになって枯れた子が2鉢(1つはゴールドよ(泣))
あります。
暑さよりも湿度にやられたみたいです。時期が梅雨だったので。
華さんのは暑さ?
軟腐病で上部が枯れても半年は様子を見たほうがいいと先日どこかで見ましたよ。
スペースの関係のこともあるから難しいけどねぇ。

ナポリは小さめのFLという感じ?
樹勢があるのは嬉しいことよね。
夏剪定、うちは中途半端な時期に摘蕾をやめたので、
蕾が大きくなってるのが多いの。
これを咲かしてから剪定するつもりなのでかなり遅くなりそう・・。
やばいかしらね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/08/28 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
ムシムシの上に、体調がへんてこ。
昨日から軽くめまいが断続的に・・・酔ってるみたいで気持ちわるー。

えー、ぎゅうちゃんのクリローも?
あのゴールドさんが・・・ それは残念だね。
うちは唯一のセミダブルと、唯一のダブル白。白ダブルはまだかろうじて生きてて、植え替えたけど・・・また今日も雨だし。 ショック大きいですよね。
うちのも暑さじゃなくて、雨のせいだとおもう。
半年様子みたほうがいいのね、了解です。

ナポリ、樹勢は一番です、全ミニの中で。
うちも摘蕾は完全にやめたわけじゃないんだけど、追いつかなくってあちこちとりこぼしが・・・。
みさきとかルージュピンクとか極小輪は、摘蕾せずずっと咲いてもらっているけど。

また下のほうに黒点でてきたし、せっかく上のほうに葉っぱしげってきたのに、剪定したら葉っぱがなくなるから、悩んでますよ。
剪定時期はどうなんでしょう・・・また暑くなるなら、早すぎるより遅いほうがいいようが気がしますが。
でも「剪定が1日遅れると秋花が1週間遅れる」って言うんですってね。
by: 華 * 2008/08/28 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
スキンやサイドバーの位置が変わったんですね。
気分一新って感じでいいですね。

そちらもお天気悪いんですね。蒸し蒸しは嫌ですよね~。。
クリスマスローズは、あまり雨に当てない方がいいのかな?
何も知らずに育ててます、私...
我が家も一鉢、ダメになってしまったんです。
まだお花を見てないフェチダスが。。。
↑ぎゅうちゃんのコメントを見て、それでも半年くらいは様子を見てみようと思いました。

ナポリ、やっぱりこの色合い素敵ですね!
ここで見せてもらう度に、そう思います。株もとても元気そう。
実は、フォーエバーローズもこの夏1つ枯らしました。。(チューリッヒフォーエバー)

急に涼しくなったので剪定の時期、悩みますよね。
私は、31日が新月でお天気の予報なので、この日に決行しようかと思ってます。
剪定と言っても、枝の整理だけだったり、今咲いているのは
花後に深めに切り戻すだけになりそうです。
by: ありす * 2008/08/28 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
今回はまれにオトメな感じにしてみました。(笑)
クリローが枯れて落ち込んでるので、ちょっと気分を変えたくて、いじってみたりして。

わたしもあんまり気にせず、水遣りも普通に他の植物と一緒にやってたのですが、控えめのほうがよかったのかも・・・>クリロー
雨がよくないというわけではないだろうけど、野ざらしだと水の具合が管理できないですものね。
おまけに株元にも水がかかる感じで葉水しちゃってたから、それもよくなかったのかも。

今年はさすがにほとんど毎日「にわ」をみてるし、若い株もほとんどないので、バラ類はなんとか枯らさずにすんだようです。
去年の夏はほんとにひどいお世話で、大量に枯らしてしまったので・・・
小さい挿し木苗は、ちゃんと見ていても、梅雨時&真夏には、枯れることもありますよね。

31日は新月なんですか。
それにあわせて剪定する、って、ありすさん、さすがですね~
最近読んだバラの本に、月の満ち欠けはバラの生長や、害虫の産卵時期に影響する、って書いてあってなるほど、って思った次第です。
by: 華 * 2008/08/28 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
* 剪定時期 *

こんにちは、華さん。
クリスマスローズ前年でしたね。
私もスリット鉢で購入したバラの管理が難しくてお手上げでした。
なので今年は普通のテラコッタに植え込んだのですぅ。

そろそろバラ達の夏の剪定ですか。
いろいろネットで見ていたら、「最高気温が25℃くらいになったら剪定した方が良い」とあったのですがホントかな?
このところ涼しくなったとはいえ、こちらはまだ30℃を超えてまして。25℃となると10月近いんじゃないかと思うんですよね。
あんまり暖かい地方での剪定時期も困りものですよ~。いったいいつが良いんだか・・・・・・・・。
by: orashion * 2008/08/29 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ~
orashionさんもスリット鉢苦手ですか。 わたしも渇きが悪いプラ鉢ってどうやって管理していいのかわからないです・・・ それで皆さん、鉢サイズが小さいのね、って思いました。
今回のことで、ますます、プラ鉢苦手になっちゃった。
素焼きは重いし、値段も高いけどやっぱりわたしには合ってます。

25℃ですか? うーん・・・時期で書いてある場合は、8月末~9月初旬ってよく書いてありますよね。
9月初旬は残暑まっさかりで、25℃にはならないとおもうんだけど・・・
剪定後約40日~50日で花が咲くので、そこから逆算するといいらしいですね。

あんまり1番花が早いと残暑にあたって夏花のままだろうし、遅いと2番花が見られないかもしれないし、難しいですよね。
by: 華 * 2008/08/29 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1044-d4ae225c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
