スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雪小町 満開♪
2008 / 08 / 29 ( Fri )
昨日の記録的な豪雨で電車脱線するし土砂くずれるし、
大変なことになっていました・・・
まるで東京23区を避けたように降っていたので、我が家は全く大丈夫でしたが。
深夜、TVを見ていたら、実家のあたりも警報が出まくりで怖かったです。

今日も昼間は降っていなかったのに、先ほどから雨が激しく振り出しました。
雷もゴロピカいっております。

                 * * *

080827雪小町
8月27日

8月23日に最初の1輪が開花したジャックマニー系 雪小町が満開になりました。

上向き気味に咲く受咲きなので、真上から撮影するとみんなでこっちを向いています。(笑)
つるにそって沢山咲くので、ネックレスみたい♪




↓小さい写真はすべてクリックで拡大します。

080826雪小町
最初に咲いた花は、雨続きですが痛みもなく、まだきれいに咲いてます。
しべがちょっと展開してきました。 咲き始めのしべはこんなです。

大体は6弁花ですが

080826雪小町2
こんな5弁花も。

080826雪小町5
開きかけと、横からのショットも。
完全に平開しないのが気に入っています。

080828雪小町
昨日みたら、濃い目の色でも咲いていました。
ちょっと青が濃いんです。

花は最初に咲いた1輪は現在6cmくらい、そのあと開いてきたのが3cmとか4cmで
小さめだったので、夏花のせいか、初花だからなあと思っていたのですが
脇蕾の花が小さめになるようです。
大小入り混じって、すごくかわいいです♪



全体像は
080825雪小町-4
8月25日

080828雪小町2
8月28日
満遍なく、上から下まで、花がくるようにつるを誘引してみました。
つぼみはつるの先のほうに固まってつくので、
根元のほうのつるは、つる下げ風に何周か下のほうに巻いてます。


また脇蕾が残っているので、しばらく楽しめそうです。

スポンサーサイト
21 : 31 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<名前不明 ポリアンサ | ホーム | 夏のナポリ>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます~
ご実家は大丈夫なのかな?
ほんとに変な天気がずっと続いてていやになっちゃうね。

ところで雪小町の咲きっぷりが凄くてしばし見とれてしまいました。
受け咲きって良いね~
きれいだぁ、とってもきれいだぁ・・。
誘引の仕方も参考になりました。
下に咲いて欲しい時はつる下げぎみにすればいいのね。
鉢と支柱と花との調和が素晴らしいです。
スリット鉢と行灯支柱ではこうはいかないわ(笑)
by: ぎゅうちゃん * 2008/08/30 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
大丈夫でした。大雨洪水警報でたり、
川が氾濫とかいっているので、
ひーと思って電話したのですが、意外とひどくなかったんだって。よかった。

今日もひさしぶりに晴れたから、薬噴霧しよう♪って準備してたら、
おもむろに大雨が降ってきて、今まさに避難してきました。(ちっ)

うん、うん、受咲き、最高~
クレマの一重(特に大輪)はちょっとなあ・・・と思っていたのですが、ほんとかわいいよ。
1種類だけからませてもいいけど、
ピンクの壷ちゃんとかパープレア・プレナ・エレガンスとかとも合いそうだよね。
ぎゅうちゃんもどうですか?

誘引、えらそうに書いてるけど、要はつるの先端につぼみがついてから、その位置を重ならないようにずらしてみた、ってだけだった・・・(笑)
壷ちゃんと同じで、根元のほうにはつぼみはつかないで、1mくらい伸びてから、つるの先のほうにつぼみが沢山つきました。

枝拾ってきて無料だし、エコだし、なかなかよかったわ~
また拾ってこようと思います。(笑)
by: 華 * 2008/08/30 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
* こんばんわ~☆ *

ほんと、すごい雨が降ったり、びっくりですね。
うちの方は、
稲妻が炸裂して、
電車がとまったり、
光ってから音がすぐくるので、
かなり至近距離でした~。
こわっ!

クレマチス~いいですね~。
受け咲きって、上を向いて咲くことなのですね~
初めての言葉で感動!
白で、さわやかです。
見下ろして楽しめるのですね~。
枝もとっても雰囲気をだしていて、
これで、何杯でもコーヒー飲める!^^
by: コーラル * 2008/08/30 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん こんにちわ。
うちも昨日は雷ちかくて、何回かブレーカー落ちて停電になりましたよ~
音がすごくて、ねこどももちょっと怖かったみたいで逃げてました。(笑)
近いと怖いですね~>雷

わたしも初心者であんまり知らなかったのですが、
クレマは上向きとか下向きとか品種によって、あるらしいです。
それぞれに合う仕立てが違うんだそうですね。

たとえば、上向き気味に咲く品種をあんまり高い場所に誘引しちゃうと、下からじゃ花が見えなくなっちゃうってことらしいです。
なのでこの雪小町の場合は、目線~低めの位置に這わせるのが合ってそうですね。
実際に受咲きの実物をみて、適不適がよくわかりましたよ~

コーヒー何杯も飲めちゃう? うふふ。
お酒じゃなくてよかった。(笑)
by: 華 * 2008/08/31 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1045-f01b509d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
