スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名前不明 ポリアンサ
2008 / 08 / 31 ( Sun )
名前不明ポリアンサ080822-2
8月22日

名前不明子さんです。 枝葉の形からするとポリアンサ系。
花の感じから、プリンセスマザーあたりではないか、と思っているのですが
似た品種がいくつもあって、たぶん同定は難しいと思います。

夏花ですが、久しぶりに咲きました。
摘蕾をしていたのですが、影のほうにいつのまにかシュートが発生、
その先っぽにつぼみが房でついていました。

↓小さい画像はすべてクリックで拡大します。

名前不明ポリアンサ080822

こんな感じで、あまりカップっぽくなく咲いたのは、初めて見ました。
花の大きさは3cmくらいで、小さいです。

今年春の植え替えのときに、全ミニバラ中で、唯一、コガネ子(でた・・・)が潜んでいた品種。
1匹だけだったので、幸い、根っこ丸坊主ほどではありませんでした。
でも、そのせいか、今年の春はシュートがでても、
なんとなく本調子ではない感じの咲き方や株の感じでした。

仕事場で、この1鉢だけ、他のミニバラと全く別の場所においていて、
そのあと自宅に移動したのですが、
そこに植えてあったコニファーの大鉢には、一杯コガネ子がごろごろいて、
コガネパライダスだった模様です。 
よく1匹だけですんだものだ・・・



本来の咲き方はこんな感じ。

名前不明ポリアンサ080524
5月24日

花の大きさは4.5cmくらい。 
花の色はほとんど白だったり、もっと濃く、ローズピンク×白だったり、いろいろに変化します。
スポンサーサイト
18 : 27 | Pol 名前不明白ピンク | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クレマチスたちの様子 | ホーム | 雪小町 満開♪>>
コメント
* 可愛らしい *

牡丹をちっちゃくしたような、形も色も可愛らしい花ですね。
うちは何やら色々な種類が咲いてますが、手を掛けなくても水だけあげてれば咲いてるような花が多いです。
庭に根付いてるのは、菊が多いですね。
色んな種類の菊が、いつのまにか咲くようになってました。
植えた記憶がないのに、なんなんでしょう。
最近は、何の花だか分からないのが生えてきました。
小鳥がよく飛んできてるので、種を運んでくるのかもしれません。
玄関には、鳳仙花がワサ~っと咲いてます。
これも勝手に種をばら撒き、いつの間にか増えまくりました。
鳳仙花は満開になるととても綺麗なんですが、夜行性なので誰の目にも留まらないのが残念です。。。
ちなみに、重宝してるのはシソです(笑)
隣家から種が飛んできたらしく、これも気付いたら庭のあちこちに生えてました。
食べられる物って、ステキです(笑)
そして玄関ドアの横には、ひょうたんがなってきました。
ちゃんと真っ直ぐ上にツルが伸ばせるようにしてあるんですが、ドアノブに巻き付きたいらしく、ジリジリと攻めてきます。
そのうち、出ようと思ったら開かないんじゃないかと心配です。
by: ねこまんま * 2008/09/01 02:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます♪
夕べコメントしたつもりだったけど、出てなかったので
またコメントしておきます。(何か変なことしたのかも...)
名前不明子さん、マチルダを小さくしたみたいで、可愛らしいですね~。
房になっていると、益々可愛いです。
コガネっ子から復活してよかった!
コニファーもコガネが来るんですね。
うちにも、コニファーがあるから、点検を強化しなくては...と思いました。

↓雪小町、満開で綺麗ですね。
受け咲きという言葉、私も初めて聞いて、なるほど!って思いました。
枝の演出も素敵です。
by: ありす * 2008/09/01 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん、前もコメントが消えたと書いてましたよね。
なんででしょうね。

華さん、こんにちは~

コロコロポリアンサは「どこがどう違うの」な花容が多くて
品種の特定は困難ですよね。
お花はもちろん可愛いのだけど、葉っぱがとにかく美しい!
コガネっ子からの復活おめでとう~。
一匹だけでも充分恐ろしいよ。

コニファーからゴロゴロでてきた姿を想像すると・・。うげー

ありすさんのところにも書いたけど、新つるバラ(半ツル)を
決めました!既に購入済みだけどちゃんと来るかなぁ。
なんだかウキウキしてます。来たら紹介しますね~。
by: ぎゅうちゃん * 2008/09/01 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ねこまんまさん こんばんわ~
ねこまんまさんのところは、ちゃんと地面の庭があるからいいですね。真剣にうらやましいです。
地植えだと、バラをうえたとしても鉢植えほどは手がかからないでしょうね。 病害虫も軽いだろうし、
鉢植えでいちばんしんどい水やリとか
植え替えもほぼしなくて大丈夫ですものね。

菊類、こぼれ種でいろんなの、っていうのがすごい。
うちも前、せまーいベランダで栽培してるときは、
鉢もちっちゃいのしかおけなかったのですが、
今は大き目のコンテナも使っているので、
毎年いろんなこぼれ種が楽しめるようになりました。

おもわぬところから、見たことないものとか去年植えたものとか芽がでてくると、嬉しいですよね。
うちもシソは今年3年ごしで、こぼれ種更新しています。
ささやかだけど、自分で育てたものを食べるって、なかなか幸せ。

ひょうたん、なつかしい・・・なって実ができたら、また見せてくださいね。
by: 華 * 2008/09/01 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
コメントはいただいていたはずなんです。メーラーに記録が残ってますから。
たぶんfc2かこっちのサーバーの問題じゃないかと・・・
昨日、わたしもコメント書いて、あとでみたら消えてたので。
ほんとに、毎回ごめんなさいね。

ほんとだ、色合いと中心のしべの感じはマチルダ的ですね。(気づいてなかった 笑)
マチルダほど平開はしなくて、ゆるいカップ咲きになるんですけど、今回はなんか変わった咲き方になりました。
房になると、八重桜みたいにまん丸ボールになりますよ。

わたしもコニファーにはなんとなくコガネなどこない気がしてました・・・
でも、ゴールドクレストと根元にアイビーを大鉢に寄植えしていたら、そこからゴロゴロと・・・
そのときに大鉢なので植え替えるわけにもいかず、コガネ子用の薬剤を探してダイヤジノンをみつけたんです。

コニファーは元気もりもりではなかったけど、ちょっと新芽の芽吹きがよくないな~とはおもってて、たまたま根元のアイビーが枯れたので、植え替えようと思って土をほったら、コガネ子がでたんです・・・

なので、一見調子が悪く見えなくても、いる可能性もあると思います。要注意ですよね。
by: 華 * 2008/09/01 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
ほんとだよね>コメント
ありすさんばっかりお手間かけちゃって、ほんと申し訳ないです。なんでなんだろ?

ポリアンサ系の枝葉はほんとにきれいですよね。
マメ植物みたいに細長い葉っぱがかわいくて好き♪
スイチャリなんかも葉っぱに、ポリアンサの血があらわれていますよね。

春の植え替えのときに、この鉢が一番最後で、
「これでやっと終わり♪」ってひっくり返したら、
コガネ子がころんとでてきて、衝撃でひっくりかえったのを思い出しました・・・
1匹でも十分恐ろしいのに、ぎゅうちゃんはよくがんばったよ・・・ほんとにエライと思う。

コニファーのときは、鉢が60cmくらいある大鉢だったから、コガネ子の集団を見た瞬間、見なかったことにして埋め戻しました。(笑)
そして、ダイヤジノンを買ってきて散布・・・

それは1Fにおいてあった鉢なんだけど、同じビルの上階においてあったのはまったくコガネの被害がありませんでした。
一回「この場所いただき」とおもったら、何回もくるんでしょうかね?コガネ。
恐ろしい・・・ぎゅうちゃんも気をつけてね。

おお、もう注文したの? 何がくるのかな、楽しみ♪
by: 華 * 2008/09/01 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1046-3494bb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
