スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスたちの様子
2008 / 09 / 01 ( Mon )
080901織
「何、やってるのかな?」
屋上の「にわ」にでるドアのすきまから、様子をうかがう、織。

野放しにすると、落下事故が怖いので、ちょっと外が見える程度に隙間をあけてあります。
織だけではなく、柚もグレースも、変わりばんこに見に来ます(笑)


今日からもう、9月・・・ あっという間にもう9月。 なんか、がーん。
ほんとにひさしぶりに晴れたので、バラ&ミニバラたちの剪定に着手しました。
でも剪定して、黒点の病葉とって、株元の掃除して、表面の土を一部換えて、
馬ふん堆肥をすきこんで、ってやってたら、本日は25鉢で終了。

堆肥を肥料として使用するのは、実は初めてです。 効果はでるでしょうか?

↓小さい写真はクリックで拡大します。

080826白麗2
8月26日 インテグリフォリア系 白麗
8月16日に一度満開になり、咲き終わった頂花の花がらを摘んだところ
脇蕾がつぎつぎと開花を続けています。
その中で、壷型のような形に、開花したばかりの白麗を発見。 
なかなか、かわいいですね♪

080826白麗
080826白麗3
開花してしばらくたつと、こうやってネジネジになります。 よい香り♪

ほぼ同時に満開になり、ほぼ同じタイミングで頂花を落とした花島のほうは
脇蕾の量が白麗より少なく、あまり咲いていません。
花数は白麗のほうがダントツに多いです。





080828バーシカラー
8月28日 ヴィオルナ系 バーシカラー
2番花っていうのか、2回目の花が終わったので、さて、初めて根元から剪定しよう
とおもっていたら、なんと!

花が咲き終わって花がらをとった場所から、3回目のつぼみが顔をだしました。
この場所は、1回目の花が咲いたのと全く同じ場所です・・・
そしてそのあと2回目の花が咲き、今また3回目。

こんな同じ場所からつぼみが次々出るとは・・・
ほかのクレマも、バラたちにもないことなので、とっても不思議。
これだと永遠に剪定できないように思うのですが。
他のヴィオルナ系のつぼみも、こういうつき方なのでしょうか?

つる先を50cmくらいきっただけで、根元からの剪定は一度もしていないのですが
根元のほうから、別のつるが2本ほど延びだしました。
今まで、つるは1本だけだったので、嬉しいです。



080828日枝
8月28日 シルホサ系 日枝
葉っぱがすべて落ちて、かりかりに枯れたようになっていましたが
緑の新芽が顔をだしました♪

夏は休眠する、とわかっていても、あまりにも見事な枯れっぷりに
水切れで枯れたんじゃないかと、毎年本気で心配させられます。
去年は、枝が枯れこんだとおもって、枯れたところをこの時期にきってしまい、
冬に花数が減って大失敗。

今年は、春先に何度か枝数をふやすために剪定をしたあとは
古枝を大事に大事にしています。




080830テンテル
080830テンテル2
8月30日 ビチセラ系 テンテル
初めての開花が近づいてきました♪
つぼみが大分大きくなってきた~ 上の写真のつぼみが一番大きく、2cm強あります。
今日みたら、少し開きだしてきたみたいでした。

ただ・・・つぼみがね、下を向いてるんですよ。
これって下向いて咲くってことなのかな? 受け咲きの逆?
花首もなんか長ーいんです。
一体どうなるんだろう??  開花がとても楽しみです。

スポンサーサイト
20 : 10 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<テンテル 初開花 | ホーム | 名前不明 ポリアンサ>>
コメント
* おはようございます~☆ *

ニャンコちゃんも、落下するの?
一度、エレベーターにのせようとしたら、(のらねこちゃん)
ドアの床の隙間がいやだったらしく、
はいってきませんでした。

でも、心配ですよね。
そして、
にゃんこちゃんたちも、
様子は見るけど、
出たいとさわがないのですよね。
・・・・・・にゃんこっておもしろ~い。

バラのお手入れ、25鉢!
ご苦労様です。
剪定・・・なやましいですよね。
ちなみに、近所にバラ御殿があるのですが、
お手入れ状況を偵察にいきました~^^

玄関前は剪定した模様。
中に大きな植木鉢がたくさんあるのですが、
そこはまだ花盛りでした。
徐々にはじめるのかな?

うちは~しないかも・・・
様子をみながら、
切ったほうがよさそうなら切るし、
芽がせいちょうしちゃったら、
そのままいくかも。
9/10まで様子をみま~す。根拠はないけど。

クレマチスは、いろいろな動きがあって、
観察好きにはたまらないですね~。
by: コーラル * 2008/09/02 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
* か、枯れた・・・ *

こんにちは、華さん。
にゃんず達も華さんが何をやってるか興味津津なんですね(^^)
変わりばんこに覗きにくるところが可愛い♪
うちのあんこも私が植えかえ作業していると、何をやってるのかチェックしに来ますよ(笑)。

バラの剪定、お疲れ様でした。
我が家もしなきゃ、しなきゃと思いつつ、まだ暑さが続いているので踏ん切りがついてません。
ハダニで下葉が落ちている品種もあるので、折り曲げ剪定が先かなぁ・・・・・・。

うちのアルバもまた蕾が出てきました(今のブログ掲載後に花がらは摘んだのですが)。これじゃ永遠に切り戻しできませんね(^^;)やっぱり倍々ゲーム?
白麗の香りを嗅いでみたい!アルバはなぜ香りがしないんだろ?やはり私の鼻のせいかな?
しかも、シルホサ系が見事に枯れてしまったのでちょっと焦ってました。華さんがおっしゃってた通りになりました。多分、休眠しているんですよね?植えかえはいつごろが良いんでしょ??
by: orashion * 2008/09/02 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん おはようございます。
ネコの落下事故は思った以上に多いんですって。
4階以上から落っこちたら、地面の状況にもよるでしょうけど、
コンクリだったら、まず無傷はムリでしょうね・・・
それに、仮に大丈夫だったとしても、落っこちたショックで、
そのままパニックになって走り去り、行方不明になったり、
車に引かれたりする子もいるらしいです。

外に出たい~っ大騒ぎしますよ~
写真だとおとなしくしてるようにみえますが、
肩がすきまにはさまっててじっとしてるんです。
でもこのあと、無理やりにゅるっとでてきそうになったので、
隙間をもっと細くしたら、手だけがにょきにょき出てきてました。
(なんとか外にでようとして 笑)

うちのバラたちも、もう芽が相当うごいちゃってるので、
きるかどうか難しいのもありますね。
全部はやらないかもしれないです。

それでも晴れているうちに、株もとの掃除と施肥と黒点対策だけはやっておかねば。
by: 華 * 2008/09/02 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます。
ネコって好奇心が強いから、かならず集まってきて観察しようとするんですね。
あんこちゃんもやっぱりそうなのね~

あと諦めが悪いので、いつまでもいつまでも騒いでます。
すきまをあけておかないと、ドアの内側で変わりばんこに体当たりしたり爪をガラスにたてたりするんですよ(苦笑)

まだあと2/3強は残ってます>バラの剪定
うちのもこのところの雨つづきで、下葉がまた黒点になってしまったので、上1/3剪定できっちゃうと、葉っぱがなくなってしまうようなのもあって・・・そういうのは折り曲げ剪定がいいんでしょうけど、わたし、あれが苦手なんです。
折り曲げたとこより上で芽がでてきたり、折り曲げた枝があちこちにひっかかったりで、イラっときて、結局きっちゃうんですよ。
全鉢折り曲げたら、ただでさえキツキツなのに場所もないですしね・・・
というわけで、豪快にきっちゃうと思います。

アルバは微香っていいますよね。
秋めいてきたら、香りがでてくるといいですね。
シルホサ系の枯れっぷりは、ほんとドキドキしますよね。それまで緑だったのに、いきなり枯れこみみたいになるんですもん。

orashionさんのも休眠だと思うけど・・・冬咲き品種の植え替え適期は、手元の資料に書いてないので、ちょっとわからないですね。
休眠している間にそっと行うのがよさそうに思いますが、どうなんだろう?

by: 華 * 2008/09/02 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

そのドアはそれ以上開いたり閉まったりしないのね?
バターンと閉まっちゃったりしないかと・・。どきどき
にゃんずは華さんが何をやってるか気になるんだね。

馬ふんは私も気になってるアイテムなのでレポ宜しくです~
他人任せでーす。

日枝、うちのも気になって見にいったら同じ状態でした!
カレッカレの枝からの若葉が眩しいねぇ。
これからどうやって葉っぱが伸びてくるのか興味シンシンです。

シーズン中、一度も剪定せずともよいクレマチスは強剪定種でも
多いみたいですよね。
バーシは知らないけどうちでもそういうのは多いです。
ただ芽や蕾が早々に動いてる時はいいんだけど、
お目覚めしてくれない時は切った方がいい場合もあるよね。
結局強剪定種というのは冬の剪定のことを言ってるだけで
シーズン中はあまり考えなくてもいいのかも。

テンテルの蕾は垂れ下がり系なんですね。
今日あたり咲いてるかな?
by: ぎゅうちゃん * 2008/09/02 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
* ご無沙汰してました~ *

華さん、こんにちは。
ブッツリblogを書かなくなって、すっかり不義理をはたらいてしまい、すみませんでした。ぼちぼち復活したので、またよろしくお願いします。
白麗は前に推薦していただいたクレマですね。華さんの日記を読んだら、その花つきと香りの良さに惹かれて、物欲が湧いてきてしまいました。真夏なのに・・・。今買っても植え替えできないですよね~。
by: にんママ * 2008/09/03 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはようございます。
ドアは内側からかなり押せばあくけど、
ネコの力では押し開けるのはムリだし、
これ以上しまらないようにレンガをはさんであるので、安心してね。
イヌもだけど、ネコはなおさら、こっちが何かやろうとすると必ずやってきて「何?何?」って参加(邪魔)しようとしますよ。

わたしも今まで肥料は液肥か化成肥料つかっていました。有機肥料は前1度使って、かびはえるわニオイがひどいわ、ひどいことになったのでためらってたんです。
でも、春に実家で馬ふん堆肥を母がおおざっぱにバラに与えてて、何も世話してないのに、かなり咲いているのをみて、やってみようかなと思いました。
今回使ったのは、ニオイが全くしないタイプです。どうなるかな~?
また、レポしますね。

日枝はこのあと緑のつるがにゅるにゅる伸びてくるはず。
お互い芽吹いてよかったね。一安心。

ヴィオルナ系はそんな感じなのね。
じゃあ咲いている限り、このまま放っておこう。
つぼみのつく位置が、なんかほんとに驚きです。
同じ場所から次々咲くとは、他の花でもあんまりないよね。

by: 華 * 2008/09/03 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
って・・・ごめんなさい。なぜだかまた、いただいたコメントが消えてしまいました・・・
ほんと、理由がわからない。なぜなんだろう・・・
昨日の夜、コメントいただいているのをわたしも見たのに。

メーラーに来ていた内容をコピペしておきますね。
********************
華さん、こんばんは♪
ねこちゃんたち、華さんが何をしているのか、変わりばんこに見に来るんですね。
可愛いな~。

白麗、開きはじめも可愛いですね。ネジネジももちろん魅力的!
バーシカラーは、エンドレスで咲くのかしらね。
私は、ちゃんと観察してないけど、ヴィオルナは花がらを切っているだけで、ずっと咲いてます。
テンテルの開花も楽しみですね。
冬咲きのクレマも気になってます~。
********************

にゃんず、ドアの向こう側の踊り場に3名、待機してて、
1名がのぞきに飽きると、交代するみたいです。(笑)
何時間も外で作業してて、気づくと誰もいないので、
ドアをあけてみると、3名ともつちのこみたいに寝転がってます。

バーシカラー、こんな同じ場所からエンドレスでつぼみがでてくるのなら、つるの先端を切ってしまったことがますます悔やまれますね。
でも下から新しいつるがでてきたので、まあ、いいか・・・

シルホサはおととしの秋に購入して、その年から数輪咲いたのですが、去年はつるを切ってしまって、そのせいで花数がおととしとほとんど変わりませんでした。
なので、11月ころから3月ころまでさくはずが、年内に終わってしまいました。

おまけに去年、誘引の仕方がよくわかっておらず、上にあげたり下にさげたり、あちこちしてたので、つる下げ状態になってなかったんじゃないかと思うんです。

で、今年はs字状態にできるだけ這わせるようにして、つるも切らないようにしてみました。
これで花数が増えるといいんですけど・・・
花はクリローみたいでとってもシックでかわいいですよ。
by: 華 * 2008/09/03 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん ほんとにおひさしぶりです。
どうされてるのかな?お元気かなって思ってました。
お元気そうでよかったわ。

白麗、ほんとにいいですよ。花つきばつぐんです。
今日もきれいに咲いてました。
バラと違って夏場でも香りがあまり飛ばないみたいで、よい香りを保っています。

植え替えは・・・根をいじらないようそっとやれば大丈夫じゃないかな? もう真夏ってわけでもないですし。
クレマの本だと、9月半ば以降、適期になってますけど、うちのも去年たしか梅雨時くらいにポット苗できて、
そのあと、何も考えずに植えつけた気が・・・

そろそろ秋のクレマシーズンで、ネットでもクレマの販売をちらほらみかけますね。
by: 華 * 2008/09/03 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

もう夏剪定に着手したのね!
私もやらなくちゃ~。土日にやろうと思って出来ず、次の週末、となると、もう押せ押せになるのよね。
で、秋バラの時期に非常に後悔するのよね(笑)。

織ちゃん、なんだか大人っぽくなりましたね。
猫って(犬もなのね)、見に来るよね。
お風呂とかトイレとか、ドアの外で張ってるよね(笑)。もしくは「開けろ~」。おまえは刑事か!と、よく思っていました。
by: 銀 * 2008/09/04 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ~
ちょっと例年より早いのですが、8月末の涼しさのせいで、新芽の成長がすごくはやくって、どんどんつぼみがあがってきてたので、思い切りました。

放っておいたら、9月3週目には満開になりそうな勢いなんだもん・・・暑さが戻ってきてるから、咲いても絶対夏花確定でしょうしね。
今年は夏剪定の時期判断がすごく難しい気がします。

この織は大人っぽくみえますね。織って写真によって、すごく顔が変わって見えるんです。毛色のせいかも。
基本的には顔も目も丸いので、いまだに赤ちゃん顔なんですけどね(笑)
ネコは見に来るだけでなく、手もだしますからね~
イヌも話し合いとかしていると、中間に座って、参加してきますよ。

トイレにはもう、織と柚は必ずついてきます。
寝てても起きて追いかけてくる。(なぜ?)
外に残してドアしめると、開けるまでガリガリやってるから、一緒に中に入れて、見張られてます。(苦笑)




by: 華 * 2008/09/04 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1047-b0793c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。