スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
テンテル 初開花
2008 / 09 / 04 ( Thu )
9/1(月)から手をつけたバラ&ミニバラの剪定は、一応終了しました。
剪定だけで、株元掃除と施肥はまだだけど。

じつは火曜日から、また身体の調子がよくないんです・・・
剪定すら、かなりシンドイ感じなのですが
しばらくずっと雨つづきで、やっと今週にはいって晴れが続いているのと
一部だけ剪定して間が開いてしまうと、
時期がよかったのか悪かったのか、あとで判らないんで
剪定だけはがんばってやりおえました。
「夏剪定は1日遅れると、開花が1週間遅れる」と言いますしね。


今年は8月末、変な天気で涼しかったので、新芽がもう大分うごいてしまっているため、一部分は夏剪定なしでいくことにしました。
ミニバラ育てだして、全部剪定しなかったのは今年はじめてだ~

080903テンテル
9月3日 ビチセラ系 テンテル

9月2日の夕方、初開花していましたが、夕闇で撮影できず。
開花翌日の様子。

つぼみが真下を向いていたので、あらら、とおもっていたら
やっぱり、花も真下をむいて咲いてます。
うーむ・・・


↓小さい画像はクリックで拡大します。

080903テンテル2
080903テンテル3

ちょっと失礼しますよ~  と指で持ち上げて、お顔を拝見。

ほう・・・ 思ったよりも、渋みのある色ですね。
もっと明るい軽めのピンクなのかと思っていました。全体的にグリーンがかった色です。
花の大きさは5cmくらい、
テンテルの特徴的な、花びらのふちのフリフリがありますね~

色が渋いので、フリフリでもかわいすぎない感じです。
だけど、この色だと、沢山咲いても思ったより目立たない色ですよね。
白いカイウか何かと混ぜて誘引したい感じかな。

つぼみはまだいくつもあるのですが、全部花首が長い上、下のほうを向いてます。
いつもこういう感じで下向きに咲くのなら、アーチか何か高いところに誘引したほうが
よさそうな品種ですね。
この間咲いた、雪小町とは咲き方が真逆です。

今まで、クレマの品種を選ぶとき、下向きとか上向きとか、あまり気にせず選んで
誘引も花の色合わせだけで選んでいましたが、
今まではたまたま、うまく合ってただけですね。
花が咲く向きは大事だな~

また満開になったら、どんな感じになったのかUPしてみます。
スポンサーサイト
13 : 03 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<坊、誕生日 そして いろんな植物たち | ホーム | クレマチスたちの様子>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~
えっ、身体の調子が悪いの?大丈夫?
そんな中頑張って剪定やお世話したのね。ご苦労様でした。
でももう無理しちゃだめよ。剪定なんてしなくても平気さ!

これがテンテルのお花かあ・・。カワイーわー
縁がフリフリなんですね。
ビチセラは横向きか下向きが多いですね。
時期によって変わったりするし、今はまだ断定できないけど。
えっと、テンテルはピンク系でエンテルはブルー系でしたっけ?
ピンクでもほんと渋みがあっていい感じ!
カイウと?うんうん、合うかも~
by: ぎゅうちゃん * 2008/09/04 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
うーん、今日はちょっとましです。ありがとね。
また身体中かゆかゆで、おなかも悪いのよ・・・
精神的なものだとおもうんですけどね。

いつから、精神状態が肉体上に即座に現れるようになったのか・・・ひ弱な感じでいやですね。
昔はせいぜい胃がいたくなるくらいで、丈夫すぎるくらいだったのに。
というわけなので、気分を変えるためにも少し縦(起きてる)になってないと。

ビチセラは横か下向き多いんですね。
本とか通販サイトとかに、そういうこと書いてないのが多いよね。
ちゃんと自分で写真みて判断しないとダメね。

テンテル、もっとフリフリで派手な花と思っていたので
ちょっと迷っていたのですが(バラで十分派手だから)、咲いたの見たら、派手どころか渋かった・・・
なんか若干、山野草の雰囲気さえあるような。
エンテルも縁はふりふりでピンク系だけど、もっと白に近い淡いピンクです。

最初これに、プリンセスダイアナあたりの
濃い目のピンク花をあわせたいと思っていたのですが、
咲いたのみてみると、色が引き立たなさそう。
純白の花のほうが合いそうに思いました。
実物みてみないと、やっぱりわからないものです。

でも純白の花って、パテンス系の大輪種以外、
なかなかなさそうですよね。
来年のお楽しみかな。
by: 華 * 2008/09/04 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
体調、大丈夫ですか? くれぐれもお大事にね。
テンテル、名前は聞いたことがあるけど、どんなお花かな~って楽しみにしてました。
フリフリのピンクで可愛いなぁ。
雪小町のような受け咲きではなかったんですね。
でも、俯いて咲く姿も素敵です。
by: ありす * 2008/09/05 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
* あ~ *

そんなの、私あったよ。この夏!
風邪?感染症?
赤斑がでて、最後じんましん。
ちがうかな?

だるくて、なんかやる気がおきないな~と思ったら、
熱は37.5くらい。
じんましんでとうとう病院に行って
アレルギーを抑える薬をもらって
ようやく収束したけど。

様子をみて、
相談できる先生にみてもらってもいいかもね。
すっごくだるくてきつかった~。

ちがったらごめん。
急に思い出した。
by: コーラル * 2008/09/06 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。お返事遅くなりました。
ありがとうございます。大分よくなってきたみたいです。

テンテルとかエンテルとか似たのがあってややこしいですね。
買う前にネットでしらべたら、テンテルは開花画像が少なくって・・・
あんまり人気ない品種なんでしょうかね?
わたしもこの花びらの縁のフリフリに惹かれたんですが、色は思ったより大分落ち着いた色でした。

上をむいて咲くのが受け咲きだと、下向きのはなんていうのかな? 
今のままの桜古枝仕立てだと花が全部下向きで見えないので、こんどは高いところにおくか、誘引したいと思っています。
by: 華 * 2008/09/06 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん こんばんわ。
ありがとう、もう大分よくなってきました。
じんましんは最近、ちょっと凹んだり、体調が悪いとすぐでちゃうんです・・・
もともとアレルギー体質なのもあると思うんですけど。
あとは、ちょっと扁桃腺がはれてるくらいですね。

不思議なのは、わたしの具合が悪いと、3にゃんの具合も悪くなることが多いんです。
今回もグレースと織が元気がありません。

コーラルさんもつらかい症状だったんですね・・・
それはアレルギーだったんだ~ 
合うお医者さんに出会えてよかったですね。

お医者さんによって判断が違って、なかなかなおらなかったりしますよね。
すぐ直ってよかったね。
by: 華 * 2008/09/06 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1048-12b5766c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
