スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
テンテルその後 他
2008 / 09 / 12 ( Fri )
080906テンテル
9月6日
9/4に初開花した、ビチセラ系 テンテルのその後です。

同時に購入したジャックマニー系 雪小町がいきなり15輪くらい咲いたので
なんとなくもっと沢山咲くものとおもっていたのですが
つぼみの数をよく調べてみたら、すぐに咲きそうなのは3つだけでした。

初開花から2日遅れて、残りの2輪も咲きだしました。
やっぱり真下を向いてるので、枝に花首をひっかけて、無理やり横向きにしたりして。(笑)

↓小さい写真はクリックで拡大します。

080906テンテル2
最初に咲いた1輪より少し花びらが厚めでしっかりしているみたい。
色も少し緑味がぬけて、ピンクっぽいでしょうか。

このあと、しべが広がっていましたが
雨が降ったせいか、10日の朝には全部散ってしまっていました。
3日しか持たないので、残念ながら花持ちはあんまりよくないですね・・・

雪小町は雨が降っても、もうちょっと花持ちがよく、4,5日は咲いてくれています。
しべは茶色くなっちゃうのですが・・・
花の数も多いので、次々咲くのもポイント高し。
8月23日に最初の1輪が咲き出しましたが、昨日時点でまだ1輪+未開花のつぼみがあります。

つぼみが残っていても早め早めに剪定して、次にそなえるべし
とモノの本には書いてありますが、
どうしてもつぼみが残っていると、もったいない気持ちがしてなかなか切れません・・・



080911フロリダカシス
9月11日
フロリダ系 カシス

梅雨前に一度立ち枯れして、その後復活しましたが、
立ち枯れ前の元気一杯の状態までは戻らず、
開花後は、葉っぱも赤錆っぽくかすれて、具合が悪そうでした。

7月半ばに弱剪定したあとも、新芽が全くのびず、つるが枯れこんできたので
8月末に思い切って、すべてのつるを根元5cmで切りました。
もう枯れてもしょうがない、という覚悟で・・・

しばらく、全く動きがないので、逝ってしまったか・・・と思っていたのですが
ようやっとつるが延びてきました!
地際からではなく、古枝の途中からなのがちょっと心配なのですが。

同じように立ち枯れした白万重も、立ち枯れる前よりも復活後のほうが
勢いがないです。
白万重は、立ち枯れる前に爆咲きしたので、咲き疲れかもしれないし、
夏だから弱っているだけかもしれませんが
やはり1度立ち枯れると、ダメージを引っ張っちゃうというようなこともあるのかなあ?
なんとか元気を取り戻して欲しいな。



080911日枝
9月11日 
シルホサ系 日枝の様子。
芽が大分ふいてきました。枯れ枯れだったのに、だんだん美しくなってきましたね。
日枝の葉っぱは形も繊細で好きです。
早ければ10月ころから開花する品種なので、つぼみがいつでてくるか楽しみです。
スポンサーサイト
14 : 22 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ベル・オヴ・ウォーキング 開花♪ | ホーム | 坊、誕生日 そして いろんな植物たち>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

花もちの違いは系統の違いというのもあるのかな?
ビチセラは花弁が薄めで、しっかり感がないというかふにゃってしてます。
フローレプレノもすぐ散っちゃうのです。
八重だから量が多くて大変なの(笑)
テンテルは下から見るようにするときっと可愛いと思うわ。
風に揺れて蝶々が飛んでいるように見えるよ。

フロリダ系は華さんちも枯れ状態だったんですね。
あまりに暑いとそうなるんだろうね。
他所のブログでも威勢の良い花は咲いてなかったよ。

華さんの日枝はもうこんな状態?
はやーい!
とっても綺麗な葉っぱですね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/09/12 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
テンテル、色合いも形も可愛らしいですね。
花数や花もちは、育ててみないとわかりませんよね。
それぞれ違うから、面白いのかもしれないけど...
ぎゅうちゃんが言うように、系統も関係しているのかな。

カシスは、調子が悪かったんですね。
剪定する時って、勇気がいりますよね。
順調に回復しますように!

日枝は、今日、ぎゅうちゃんのところで見せてもらって
夏はこんなふうに枯れるんだ~と、わかったところです。
華さんの日枝は、だいぶ芽吹いてますね。
開花を楽しみにしてます♪
by: ありす * 2008/09/12 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
ビチセラ系は全般的にこんな感じなのね。
なんとなくジャックマニー系と同じ時期に咲き、同じように中輪が多く、多花性なんだと思い込んでました。 そんなことも知らずに買ってます(笑)

そうね~ これは上のほうに誘引しないと見えないね。
でもね、真下向いてるし花首かなり長いから、自分の頭より上あたりに誘引するのがベストな感じです。うちにそんな高い場所、あんまりないんだけど・・・
なんか考えないとね。
買う前に考えろって話なのですが、一応調べてもあんまり情報がなかったんですよ。
だからこれから買う人用に、うちで一杯、「真下向き」ってかいておくわ。

カシスはほんとに動きがなかったので、もうだめかなと思ってシュンとしてました。まだまだ油断できないけどね。

日枝、きれいでしょう?バラの葉っぱがぼろぼろなので、せめてきれいな葉っぱみてなぐさめられてます。
うちのは休眠が早かったので、芽吹くのも早いのかな?
それとも2年生で買って、導入2年目だから、勢いがあるのでしょうかね。
たしか、去年は葉っぱが芽吹いたとおもったら、わりかしすぐ、つぼみができてた記憶がうっすらあるので、この後楽しみです。
今年こそ、沢山咲いてくれるといいなあ。
by: 華 * 2008/09/13 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
今まで育ててきたのが、全部八重咲きだったので、花持ち悪く感じるんだと思います。パテンスもフロリダも八重咲きは相当持ちがよくって、1ヶ月近く咲いてることもあるんで。そっちが特別ですよね。

白麗や花島も数日しか持たないけど、花数が多いから気にならないですよね。
これから花数が増えればたぶん気にならなくなるでしょう。

葉っぱ1枚もなしで根元から5cmで切るのはとてもドキドキでした~
でも長いまま残してても1ヶ月以上、何も動きがなかったから、バラの「げんこつ剪定」と同じようにしてみるしかないって・・・
せっかく夏を乗り越えたので、元気になってくれればいいんですけどね。

日枝、うちのは水やりがすくなかったからか、枯れだすのが早かったので、
芽吹きもはやかったのかもしれませんね。
それか、このところ、少しこちら地方涼しいんで、それでかもしれません。
去年はよくわからないまま枝を切っちゃって、大失敗してしまったので、
今年こそ、沢山さいてくれればって期待しています。
by: 華 * 2008/09/13 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
* 我が家はひょうたんに夢中♪ *

ハリーさん、誕生日だったんですね!
遅くなっちゃったけど、おめでとう!!
超ウルトラヘビー級の笑顔が、最高に可愛かったですv-10
やっぱ、白い子ってどういう風に撮っても美しいですね。
どのアングルから撮っても、目が写るって素晴らしい。
ソラは、目を写すのにも一苦労です。
フラッシュたくと光って恐ろしいし、たかないと写らないし。。。
by: ねこまんま * 2008/09/13 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ねこまんまさん こんにちわ~
お祝いありがとうございます。
ハリーのこういう顔って、なかなか撮影できないんです。
このときも遊んでて我を忘れてるタイミングで、1人がハリーを釣って、わたしがこっそり撮影しました。
カメラ向けられてるって判った途端に、おかしな、いやそうな顔になってしまうんで・・・

白毛の動物は確かに撮影はしやすいですね。
日が当たっているとハレーションしちゃいますけど。
その代わり、うちはにゃんずが3名ともブラック寄りなので、撮影苦労します。

おなじサビ猫でも、柚は比較的撮影しやすい毛色だし、カメラを怖がらないので楽ですが、織は毛色的にすごく難しいです。
さび柄の全身に、赤のヘアマニュキュアでコーティングされているような毛色なんですよね・・・
グレースもカメラを恐れるので、かわいい写真がなかなか撮れません。

動物の写真ってフラッシュをたくと、不自然な感じになるし目が光りますよね・・・
弱めの自然光で撮るのが一番いいけど、
そんな都合のよい場所になかなかいてくれないし(笑)
by: 華 * 2008/09/13 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1050-39f35ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。