スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベル・オヴ・ウォーキング 開花♪
2008 / 09 / 13 ( Sat )
080909ベルオヴウォーキング
9月9日

パテンス系(あるいはフロリダ系) ベル・オヴ・ウォーキング
5月半ばに我が家にきてから、2回目の開花。

7/9の1回目の開花は、さすがに夏花。 
小さくて花びらも少なめでしたが、今回はそれよりも大きく、花びらも増えました。 
花の大きさは7cmくらい。


まだ本来のゴージャス八重咲き状態には遠いかな。
でも、これもきれい。

八重咲き種は2番花は一重で咲いたりすることもあるそうなので
それからしたらよいほうなのでしょうか。
まだ今年5月導入なので、よくわからないけど。




7/15に夏剪定をして伸びたつるとついていたつぼみを全部落とし、
秋の開花に備えましたが
つるの伸びが異常に早く、8月頭には再度つぼみがあがってきました。
なので、剪定して3週間ほどでまた再度剪定。

そして約1ヵ月後の、9月初旬にはもう開花しているという・・・
夏の暑さでも、弱っている感じは全くありません。
一説によるとフロリダ系に分類されていたりもしますが
夏の暑さに弱いイメージのフロリダ系の雰囲気は今のところ、ないですね。


↓小さい画像はクリックで拡大します。

080909ベルオヴウォーキング2
9月9日
この品種、わたしはつぼみ~開きかけのときがとても好きです。
開いてからもきれいだけど、開きかけの色と形がなんともいえません。


080911ベルオヴウォーキング
080911ベルオヴウォーキング2
080911ベルオヴウォーキング4
9月11日
開いて2日ほどすると、色が少し抜けて白っぽくなります。


080909ベルオヴウォーキング左
全体像の左半分。
カラス対策に張ったテグスに誘引していますが、どんどん伸びて、バラの支柱にも絡んでます。
丸で囲ったところで開花してます。

080909ベルオヴウォーキング右
全体像の右半分。

つるの数がかなり多いので、本当は根元から少しまびいたほうがいいのかもしれません。
一応3本ほど、間引きはしたのですが、
もうつる同士がからまりあっていて、うまく解けないので、
こんどは伸びきる前に間引きしないと。
スポンサーサイト
13 : 37 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スィートチャリオット プチ満開 | ホーム | テンテルその後 他>>
コメント
*  *

いい色ですね~。
この開きかけはほんとにきれいだね!
うっすら黄緑が混じっているようなところが素敵。
華さんち、クレマチスも増えたよね。そんで全部綺麗に咲いてるよね~。
昨日園芸店によったら、クレマチスが並んでたので、けっこう真剣に見てたんですけど、やっぱり決められなかった。
華さんやぎゅうちゃんちで見るクレマがあって、なんだか嬉しくなっちゃった(笑)。
by: 銀 * 2008/09/14 06:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

うん!きれいきれい!
あまりに花弁が多くて「わぉゴージャス~」よりもこれくらいの
あっさり八重の方が好みかも~
花もちも良さそうね。

剪定はどうやってるのですか?
パテンス系でもフロリダ系にも含まれるなら強・中・弱どれでもOK?
そのあたりがちっとも理解できないのですよ。
似たようなので「雪おこし」という白八重の品種があるでしょう?
あれが気になってるんですよね。
増やせないってわかってるけど、育て方くらいは知っとかないとね♪
by: ぎゅうちゃん * 2008/09/14 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ~
ベル・オヴ・ウォーキングは、花びらが葉っぱと同化しやすいのか、外側の花びらの一部が緑の葉っぱっぽくなっていることが多いですよ。
今回のつぼみもそうなってました。

うん、いつのまにか増えましたね~
でも、まだ一度も咲いていないのも2種類あるよ。これは今年咲かないかもね。

もう園芸店にクレマならんでたの。 いいな~
そろそろ秋のシーズン到来だね。
秋に植えつけると、地温がまだ残っているから、冬になるまでにしっかり根をはって、来年立派な株になるんだそうですよ~ 春植えるよりおすすめなんだって。

あんどん仕立てとかオベリスク仕立てだと、場所は1鉢は1鉢でとっちゃうけど、うまく壁面なんかに這わせられるなら、意外とバラほど場所はとらない感じですよ>クレマ
銀さんもぜひぜひ、いかがですか?
by: 華 * 2008/09/14 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
剪定はね、一応一説にはフロリダ系、ってなっていたので、中剪定にしました。
真夏に切り過ぎると弱ることがあるそうなんですけど、
つるののび方がすごかったから。
春からのびた新しいつるをみてみて、
脇芽がでそうなところで切っただけです。
先端から6,70cm、きったかな。根元から2mくらい伸びてましたから半分弱に。
あと、つる下げもどきにしておいた古枝から、沢山つるがのびていたので、根元から3本くらい、間引きました。
もっと間引いてもよかったかもです。
全部でたぶん7,8本はつるが長く伸びてたので、3本くらいに制限したほうが、花は大きくなるみたい。

この品種は、花びらは白っぽくなってしべは少し茶がかるけど、花持ちはよいです。カットしても結構持ちますよ。

雪おこしにも似ていますよね。色違いみたい。
雪おこしはさらにダッチェス・オヴ・エジンバラと似ていて、
ベル・オヴ・ウォーキングは早地峰とも似ているかな。
これだけ八重で豪華なら、白花もいいよね。
by: 華 * 2008/09/14 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1051-a15dd043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
