スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スィートチャリオット プチ満開
2008 / 09 / 15 ( Mon )
明日から金曜日まで、南のほうに旅行に行く予定です。
しかし・・・台風13号直撃な場所&時期で
本当にいけるのか、はたまた、予定とおり帰って来れるのか
全くわからない状態です。

行けたとしても、ずっと宿に缶詰になっている可能性や
行き先が変更になって途中で泊まって帰ってくるだけになる可能性も。
なので、どこに行くかは無事帰ってきてから書くことにします。

台風13号ったら、北のほうに向かっていっていたのに
数日前いきなり進路を90度東に変え、日本列島に向かいだしたらしいです(涙)

わたしは普段の行いは悪くないので
相棒が悪いことをしたのかもしれません。
あとで何をしたか問いただしたいとおもいます。


                    * * *

スィートチャリオット080909
9月9日  ミニバラ スィートチャリオット
他のバラ&ミニバラたちに先駆けて、なぜか1株だけプチ満開になりました。

香りも春よりは強めで、近くにいるとふわっと香ってきます。


↓小さい画像はクリックで拡大します。

ポリアンサの血がはいっていることは葉っぱと枝ぶりをみれば明らかな
スィートチャリオットは、夏の暑さには強い印象がありました。
(水切れにはかなり弱いけど)
毎年、夏場でもあまり変化のない花をポツポツ咲かせてくれるなあ・・・と。

でも、なぜか今年は、ほとんども咲かず、沈黙の夏。
葉っぱは元気そうですが、施肥してもなぜかつぼみがあがってこなかったのです。
それなのに、8月末に一気にシュートがあちこちでてきて
房でつぼみがあがり、こんな状態に。


スィートチャリオット080903
9月3日
最初の開花がポツポツとはじまりました。
相変わらず、花持ちは悪いのでせいぜい1日くらいしか持ちません。
ちょっと天気がよいと、朝開いた花は夕方にはカリカリ気味に。

スィートチャリオット080909-2
9月9日
色が濃く咲いたり、淡く咲いたり、いろいろ混じっています。
日当たりがよいと濃くなるというわけでもなく、咲きはじめから淡い花は淡いままです。
同時期に濃いのも淡いのも咲いているので、株の状態でもないでしょうし・・・
どういう違いで色が変わるのか、理由を知りたいなあ。


スィートチャリオット080911
9月11日
そろそろ終盤。 ちょっと咲き方が変化してきて、若干カップ状になったりしています。


他のバラ&ミニバラたちは、8月末の涼しさでやっぱりめざめ済みだったらしく
剪定をしても開花がばらけそうな感じです。
パラパラつぼみがあがってきたり、一部咲いたりしています。
いつもの年とは違う動きな感じ。

全体としては、剪定した品種の開花は10月にはいってからになりそうです。


スポンサーサイト
18 : 56 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ホワイトピーチ・オベーション | ホーム | ベル・オヴ・ウォーキング 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます~

おっ旅行ですか。
直撃コースってあの辺かしら。せっかくの旅行なのにね。
相棒さん、白状した?
久しぶりの台風心配だわ。うちの地域も危ないコースだし。

スイチャリ、濃淡が綺麗ですね。
蕾が開く直前に日が当たったかどうかで色が変わると睨んでるんだけどどうかな。
うちのはずっとダンマリのままです。
原因はわかってます。単に根詰まり。
スイチャリは細根が多くてすぐいっぱいになっちゃうのよね。
今はこれ以上大きな鉢にはできないから植え替えまで我慢してもらうしかありません。
by: ぎゅうちゃん * 2008/09/16 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは。
ご旅行ですかぁ、えぇですな。
私の実家もあちら方面なので、毎日台風情報はチェックしてますが大丈夫かな・・・・・・。
楽しめると良いですね。

スイートチャリオット、色がいろいろ混じってて綺麗ですね!
やはりポリアンサ系は大きな鉢の方がいいのかな・・・。
うちのポリアンサ系のオールドファンタジーやスプレーローズ、お花があまり咲かなくなりました(泣)。他のミニバラたちと同じ大きさの鉢なので窮屈なのかな?今年、根っこは半分くらいに切ったんですけどね~。来年は華さんちみたいに大きな鉢で育ててみようと思います。
by: orashion * 2008/09/16 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
今日から南の方にご旅行なんですね。
台風、大丈夫だといいですね。

スィートチャリオット、こんなふうにピンク&淡ピンクで咲くんですね。
もっとパープルっぽい色のイメージがありました。
カップ状に咲いているのも素敵です。
ポンポンっと咲いて、潔く散っていくのかな。
他のバラたちの10月の開花も楽しみです♪
by: ありす * 2008/09/16 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
予定より1日のばして、昨夜もどってきました~
旅行のことはまた後日書きますね。
もう、台風直撃で、珍しい体験ができたわ(汗)
本土にはほぼ上陸しないで、よかったねえ。
悪行は白状しないんです>相棒

そうかあ、つぼみが開く前の日当たりね。
どうだったろう? 今度、観察してみようっと。
濃い色のほうがスイチャリらしいけど、淡い色もかわいくて好きなんです。
調節できると、面白いよね~

今年の春、植え替えるときに思ったほど根が回ってなかったんで、そのままの鉢に植えたんだけど・・・
ついに根がつまってるのかな。来年は鉢まししなくちゃだめかも。
鉢で育てていると、元気すぎて大きく育ちすぎるのも、複雑な心境ですよね・・・

スイチャリは強健なはずだけど、なんかうちではうまく満開にならない品種です~ 
パラパラとは咲くんですけどね。
by: 華 * 2008/09/21 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ~ 昨夜戻ってきました。 
あれ? orashionさんのご実家って大阪ではないんですか? 南のほうなのね?
それは心配だったですよね・・・あんなにぐねぐね進路が定まらない台風なんて、予測が付かなくて困りますよね。
でも本土にはあまり被害がなかったようなのでよかったです。

ポリアンサ系全般がそうなのかな?
でもオールドファンタジーやスプレーローズは、ちょっと大型になるんでしたっけ?
うちのほかのポリアンサ系は、今のところ7号鉢で大丈夫そうです。(大株は別にして)
ちなみに、スイチャリは現在6号ロングくらいの素焼き鉢に植わってます。

orashionさんは普段何号くらいの鉢をお使いなんですか? うちはいきなり7号だから、かなりでっかいですよね(苦笑)
by: 華 * 2008/09/21 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
えへへ、台風はもう直撃でしたん。 1日だけで通りすぎていったので良かったのですが、南の台風はすごい迫力ですね~。 本土にはひどい被害がなくてよかったです。

スイチャリ、購入して1年目は濃い色で咲くときは全部濃い色、淡い色のときは全部淡い色、ってきっぱり分かれてた感じだったのですが、最近はこうやっていろんな色がまぜこぜで咲くようになったみたいです。
もっと淡~いピンクで咲くこともあって、
それもとってもかわいいんですよ~

花持ちは残念ながらよくなくって、あっという間にばさっと散ってしまいます。
夏場は散る前に、ちりちりに乾いてしまいますが・・・

うちはなんか黒点が大分ひどくって、
あと、また何かつぼみを大食いする虫が発生しているようで、秋バラが心配・・・ちゃんと咲くかなあ。
早く対策しなくっちゃ、と思いながら、おっくうがってまだやってません。
by: 華 * 2008/09/21 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
うわっ、早い!さっきうかがってコメントいれたところなのに。(笑)

台風直撃されたのは18日、1日だけだったのですが、16,17日も雨降ってるし、台風、ぐねぐね進路が定まらないし、ずっと天気予報見てました。(笑)
そのかわり、台風いっちゃったら、底抜けの晴天だったよ~ 
何をしたのか白状しないんだけど、たぶん大悪事ではなかったみたいね。(笑)

銀さんのは淡い色では咲かないのね。
うちはもっと淡いときもありますよ。
ベランダーのときもこうだったから、日当たりのせいかな、と思ってたんだけど、今もこうなので理由がまだわからないんですよ。開いてから変色してるわけでもないし。
今時点でこうだから気温でもないよね?
濃淡になるなんて不思議で面白いですよね。

ああ、うちも同じ。水遣りほんとに間遠だから、夏はよく瀕死状態になってます。
今年も2回くらい、ヤバイ状態でした・・・
今回は、水をはったバケツにドボンして行きました。(笑)
by: 華 * 2008/09/21 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1052-c0ecd106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
