スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション
2008 / 09 / 22 ( Mon )
先週火曜日、旅に出て、土曜日に無事戻りました。
行き先は、世界遺産の島 屋久島。
もともと金曜日までの予定でしたが、1日延泊してきました。

台風13号の進路が定まらず、停滞して動きが遅いので
下手をすると、屋久島への経由地 鹿児島どまりになる可能性も
なきにしもあらず、でしたが
行きも帰りも台風をうまくやりすごし、スムースに戻ってこれました。
旅行のことは、写真の整理が出来次第、また別にUPしようとおもいます。

旅の間、3にゃんは自宅で自動給餌機&実家の母にたのんで、お留守番、
ハリー坊は、実家にお泊り、
植物たちは、アクアアゲイン&ペットボトル給水と、
特に乾きやすい鉢は水張りバケツにドボン、でなんとか被害なしでしのげました。

                     * * *

ホワイトピーチ・o080921
9月21日 

ミニバラ ホワイトピーチ・オベーション 久しぶりの開花です。
旅から戻った翌朝、「にわ」に出てみたら、ぽぽっと1輪咲いていました。

8月末くらいから、つぼみは頻繁にあがっていたのですが
すべて摘蕾していたつもりだったのが、いつのまにかシュートの先に
つぼみがついて大きくなっていたようです。


↓小さい画像はクリックで拡大します。

ホワイトピーチ・o080921-2
ホワイトピーチ・o080921-3
9月21日

小雨の中開いたので紫外線変色はなく、おもったよりもきれい。
花の大きさも5cmくらいと、まあまあ。

まだ本来よりは、花びらの数が少なめだけど、香りはずいぶんしっかり感じられました。

この品種は超横張で、枝が地面を這うように真横に低く伸びるので
黒点にとてもかかりやすいです。

今日みたら、もう全開でしべが見えてました。
だんだん秋花には近づいてきているけど、開くのが早いのはまだまだ夏の名残ですね。
スポンサーサイト
14 : 27 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<パット・オースチン | ホーム | スィートチャリオット プチ満開>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
屋久島にお出かけだったんですね~。
それは、それは台風心配でしたね。
でも、行きも帰りもうまくやりすごせたようでよかったです。
猫ちゃんも、ハリー坊っちゃんも植物たちも無事でよかった~。
旅日記も楽しみにしていますね。

ホワイトピーチオベーション、色の濃淡が綺麗で
色合いが何ともいえませんね。
もう少ししたら、華さん家の秋バラが次々咲き出すんだろうな...と
こちらも楽しみにしています。
by: ありす * 2008/09/22 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お久しぶりです。
お元気でしたか~?

屋久島に行ってこられたんですね。
私も1度行きたいと思っています。
アップされるの楽しみに待ってますよ~♪

ホワイトピーチ・オベーションってすごく可愛らしいですね。
色合いが素敵です。うっとり。。。
by: yasu * 2008/09/22 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

えーっ!行き先は屋久島だったのね!
うらやまし~。一度は行きたいと思ってるところなのです。
だけど、体力がいる旅だろうから、まずは準備が・・・という感じなの。
Up、楽しみにしてますね。
それにしても、台風ど真ん中へ行ってたのね(笑)。

ホワイトピーチ、可愛く咲いたね~。
こういうの見ると、秋バラが待ち遠しくてたまらなくなりますね^^。
by: 銀 * 2008/09/22 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
やっぱり南の台風はすごい威力でした。
屋久島を通り過ぎたあと、
本州のほうに向かっていったので、
対策しなかった植物が大丈夫かな?と心配だったのですが、どっかに行ってくれてほんとによかったです。

ホワイトピーチ・オベーションは、花が日光にあたると
紫外線変色がかなりひどくて、
全体が朱色になってしまうのですが、
つぼみががく割れしたころに日陰にいれてあげると
写真よりももっと淡く、白&ピンクの覆輪で咲きます。
変色しない淡い色は、ありすさん好みかもしれないですね。
香りも気のせいか、ピーチのような果物系の香りがするんですよ。

うちはいつも施肥が少ないのか、黒点で弱るのか
秋バラがよくないことが多いのですが
今年はちゃんと咲いてくれるといいんですけどね・・・
でも8月末のおかしな天気で、花期がかなりバラバラにずれそうです。
by: 華 * 2008/09/23 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございます。
おひさしぶりでしたね~ お元気でしたか?
わたしは、屋久島といえば登山なのに、前々週から前週にかけて、体調をくずして寝込んでいました。
なので、せっかく行ったのですが、縄文杉ツアーは不参加でした。(涙)
ムリして上ったら、絶対途中でリタイヤするとおもって・・・

ホワイトピーチ・オベーション、カップ咲きでかわいい咲き方ですよ。
日光に当たると紫外線で変色して、あっという間にとんでもない朱色になってしまいます。
それさえなければ、とてもいい品種なんですけどね・・・
バラは結構変色するのが多いので、
つぼみがついて、ひらきそうになると鉢を日に当たらないところにウロウロ移動しています。(笑)

ところで、ナカニシフラワーさんで、パンジー&ビオラ、いくつか通販にでてましたね~
今年はパンジー&ビオラは、ナカニシさんで頼もうとおもっていて、種類が増えるの、楽しみにしてます♪
by: 華 * 2008/09/23 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん おはようございます。
そうなの~ じつは屋久島だったの。
あまりにも台風直撃地帯で、本当にたどりつけるか不明な感じだったんですよ。
最初台湾のほうに向かってたのに、進路を90度かえて、向かってきましたからね>台風。
とおりすぎたあとも、今度は帰りの飛行機飛ぶかな、って心配でした。

ホワピー、つぼみを全部摘んでいたはずだったのに、
気づかぬうちに勝手に咲いてくれてました。
でもこのくらい咲けるなら、もう適蕾やめても大丈夫かな? 
品種によっては、まだ完全夏花なのもあるんで判断が難しいですね。

本格的な秋花が待ち遠しいけど、今年はまとまって割きそうにないですよね。
8月末の涼しさで、芽がもう完全にうごく準備はじめちゃってたみたい・・・。
by: 華 * 2008/09/23 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1053-30c90523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
