スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パット・オースチン
2008 / 09 / 23 ( Tue )
昨夜は肌がけ布団だけでは寒くて寒くて、とうとう、掛け布団をだしました。
猫ベットや床で寝転んでいた猫たちも寒いのか、布団の上に集結。
織はさっそく、「掛け布団ふみふみ」を披露。

また、ガリバーのように、猫の重石により起き上がれない日々のスタートです・・・

                       * * *

パット・オースチン080819
8月19日

ほぼ1ヶ月前に咲いた ER パット・オースチン です。
夏の間も頻繁にシュートがあがってきて、先端につぼみをしょっちゅうつけてましたが
咲いてもすぐカリカリに乾いてしまうので、ずっと摘蕾していた・・・
はずなのに、なぜか咲いた1輪です。(笑)

夏花の形だけど、色はきれいです。 ちょっとピンクがかっていておいしそうな色合い。
(本来の銅色の渋みはなく軽い色ですが。)

夏には、こういうビビットな色か、純白がよいですね。



↓小さい画像はクリックで開閉します。

パット・オースチン080821
8月21日

上の写真の花の2日後。 このころはちょっと涼しかったので
通常夏場は1日しかもたないけど、2日たってもきれいに咲いてました。



パット・オースチンは、我が家にある4種類のERの中で、一番導入が遅く、
去年、秋苗を購入したもの。 
ちょうど購入してから約1年たったところですね。

一昨年冬苗を購入したほかの3種よりも、株全体が少し若い感じ。
今年春シーズンは結構、よい花だったとおもいますが
まだまだ、本来の咲き方まで行ってないような気がします。
ERは3年目からが本番、っていいますものね。

去年我が家にやってきたときは、ミニバラのような細枝ばかりでしたが
1年たって、大分たくましくなりました。
とげが多くてするどい品種で、手入れのとき、いつも引っかいてきます。(泣)

若さゆえなのか、暑さに強いのか、
夏の間も、株元から頻繁にシュートを出してきてました。
ベイサルシュートの量は、アンブリッジローズと同じくらい多いかな。 
ミニバラよりも、ベイサルシュート出現頻度はかなり高いです。


パット・オースチン080921
パット・オースチン080921-2
9月21日

旅行から戻ったら、また1輪、咲いてました。
色が抜けているので、開花してから数日たっているようです。

花びらが少ないのでセミダブルみたいですが、花径は7cmくらいありました。
香りは飛んでしまったのか、なし。

しべが茶色っぽい、ということに 今回、初めて気づきました。(笑)
スポンサーサイト
11 : 38 | ER パット・オースチン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<いろいろな植物と珍しいお客さま | ホーム | ホワイトピーチ・オベーション>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
本当に寝る時寒くなりましたよね~。
猫ちゃんたちが寄ってくる気持ちもわかります。

華さん、パットオースチン、お持ちなんですね。
この前、アイスバーグの子孫をたどっていたら、
パットオースチンもそうでした。
確か、奥様の名前が付いているんですよね。
私は実物を見たことがなくて、銅色の素敵なお花のイメージです。
トゲが多くてするどい、と言うのは、ちょっと意外でした。
>ERは3年目からが本番
確かに、そうかもしれませんね。
今も綺麗だけど、益々綺麗にたわわに咲くのかな~。
楽しみにしてます♪
by: ありす * 2008/09/23 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
窓あけて寝ると寒いくらいに一気になっちゃいましたね。
もうお彼岸だし、これから秋一直線でしょうかね。

パット、持ってたんです。(笑)
ERを買うときは絶対、って決めていた品種だったんです。
今年は枝ぶりがおかしくなってしまって、
枝を切ってばかりだったから、あまりupできなくて。
樹形どう扱っていいか、わかっていません。
ジュビリーよりもさらに、横広がりのホウキみたいなんです。
しかも結構な細枝にもつぼみがつくので、さらにビヨーンと横に広がる・・・
わたしもこの樹形ととげの多さは意外でした。
花は大好きなので、なんとかうまく樹形をまとめたいです。

あと香りが、ちょっとくせがあってなんとも表現しづらい感じなのです。スパイシーな感じの・・・
咲く都度、微妙に違うので、本来の香りになってないのかもしれないのですが・・・

そういうわけで、ERの中では色も特異だし、本当は万人ウケするタイプじゃないのかもしれないな、っておもったりもします。
奥様の名前がついているので、デビットさんの自信作なんでしょうし、実際は人気が高いみたいですけどもね~ 名前による人気ってあるとおもいます。

アイスバークを先祖に・・・全く血を感じないですよね~
不思議ね。(笑)
by: 華 * 2008/09/23 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
* 華さん おはようございます~☆ *

パット、大好きなバラです!!!
持っていないのですけどね。

お友達が遊びに来たときに、
一輪もってきてくれて、
すぐにパットだ~ってわかって、
花瓶に生けたらうつむいて、
と~ってもかわいかった。

でも・・・私もとげが・・・
ER,けっこうきついものがあるような気がして、
ERにたどりつけないのは、そのせいだな~。
鉢植えでERはちょっとしんどい。ヘリテージかな~棘少ないの。
でも、パット、いいですよね~。
出会ったなら・・・つれて帰ります。
by: コーラル * 2008/09/24 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん おはようございま~す。
パット、お好きでしたか~
わたしもオレンジ色&グラデーションが好きだし、
カップ型の花も好みで、ずっと育ててみたいっておもっていたバラでした。

他のERもとげはあるんだけど、
パットだけなぜ気になるのかとおもって今日みてみたら、
量も多めなんだけど先っぽが細くてするどいんですね。
だから、ひっかかるんだな~っておもってました。

鉢植えだと、アンブリッジローズも良いとおもうわ。
これはコンパクトだし、一杯咲くし
剪定もどこでしてもうまくまとまる樹形だし、
とげもそんな気にならないです。
葉っぱも新芽が銅葉できれいなの。

ヘリテージはとげが少ないの?
ってことは、枝代わりのローズマリーもとげがすくないのかな?
あとでみてみよう。(笑)
by: 華 * 2008/09/24 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。
朝晩涼しくなりましたね~。
うちのあんこも今夏買い換えたにゃんこベッドに初めて入って寝てました。
にゃんこ達にはそれくらい寒くなってきたんでしょうね。
華さんも風邪などひかれませんように!

目にも鮮やかなパットさんですね♪
こういう色いいなぁ。
実は我が家のルイ14世がすごいことになってて・・・・今夏、ハダニとうどんこ病のダブルパンチで瀕死の状態。
で、ルイが枯れたら他のバラを購入しようと目論んでましたが、どうもそううまくいかないみたい(笑)。
今は芋虫?に時々やられてますが、葉っぱは少ないくせに全然枯れる様子がないのです。
かなり強い性質なのかな?
喜んでいいのか?悲しんでいいのか??
by: orashion * 2008/09/24 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こういうオレンジも良いですね!
パットちゃん、春も綺麗だったけど、夏の花もいいな。
そしてこれから秋なのよね。期待が高まりますね~。
あの銅色が見られるかしら。わくわく♪

にゃんたちの重し、笑いました。
そういう季節がまたやってきましたね~。
うちはペット不可の物件なので、飼えないの。
どっちみち、夏場は暑くなりすぎるので、エアコンつけっぱなしじゃないと、犬猫にはかわいそうな環境なんですけどね。
by: 銀 * 2008/09/25 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます。
うちも猫ベット3つ用意してあるんだけど、掛け布団のほうが珍しくて人気だったみたいです。
猫ってホント目新しいものが好きですよね、ベットで寝ればいいのに・・・

うどんこ、夏場もでますか・・・ベランダの宿命だよね。
うちもベランダーだったころ、風通しが悪くて、品種によっては万年うどんこだったのもあったなあ。
今の環境だと、バラは春、秋にちらっとでるだけで、あとはクレマチスのほうがでるだけなの>うどんこ。ハダニもそんなに出ません。
そのかわり、黒点とかヨトウムシ、スリップスがひどいですよ~

ルイさん、そんなに強いなら、きっと復活しますよ。
黒赤バラも素敵じゃない?
スペース上、赤い大バラを買うことはないだろう、っておもってましたが、最近ちょっと気になってます。

代わりにオレンジ色のミニバラなぞ、いかがですか?
やっぱり、こういう色ってみると元気がでますよ~
by: 華 * 2008/09/25 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん おはようございます。
銀さんところは、白や淡いピンクのイメージがあるけど、こういう色はないかな? 
フルフルももうちょっと淡いもんね。
気づいたら派手な色ばっかりで、
最近、白バラとか淡いピンクのバラが気になってます。(笑)

パット、春はマスタード色みたいな色で咲いたので、秋の銅色&カップ咲きに期待してます。
この品種は夏も比較的みられる花が沢山咲きやすいらしいんだけど、花型は↑みたいで、カップ咲きではないんです。
でもこのひらひら咲きもかわいいよね。

猫ね、3にゃんが布団の3つ角に寝てるから、ほんとに重石みたいなの。
あと1匹増えたら、ほんとに起きられないとおもう・・・

銀さんのお宅は不可物件かあ。
わたしも先代の華を迎えるときに、ペット可物件探しまくって引越したんですよ~
10年弱前は物件、少なかったなあ。今は増えてますよね。
うちも西向き窓だから、夏冬はエアコンかけっぱなし。(笑)
by: 華 * 2008/09/25 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1054-d522d0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
