スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろいろな植物と珍しいお客さま
2008 / 09 / 25 ( Thu )
080906ランタナ
9月6日 ランタナ

8月頭にちび苗を購入し、ついていた花が一通りおわったあと
全体を適当に刈り込んでおいたら、9月にはいってまた咲き出し、今もずっと咲き続けています。

購入したときは、やわらかい感じの黄色だったのですが、
今ではこんな鮮やかな色に変身。
山吹系の黄色だから、よかった・・・(純黄が苦手)

枝は真横にぐぐんと伸びて、その先に花が咲いています。
そうとう大きくなるのでは?と危惧してましたが
どうやら、そのとおりかなり大きくなりそうです。 このあと、どうするんだ、一体?

↓小さい画像はクリックで拡大します。

080911とうがらし
9月11日 観賞用黒葉とうがらし

先日、花が咲いた のをUPしましたが、そのあと見守っていたら
花後に、こんな風にちびとうがらしができてきました。
写真中央の茎についている、左が花、真ん中がちびとうがらし、右がつぼみです。

080911とうがらし2
ちびとうがらしは、紫のまま大きくなり、しばらく紫なんですが、
徐々に赤くなっていき、熟しきると鷹の爪みたいに赤くてしわしわに乾燥して
花軸ごと、ぽろっと地面に落ちます。

しわしわになったのはあまりにも鷹の爪そっくりなので、辛いのかな?
とおもいますが、「観賞用」とわざわざうたってあるので、食べられないんでしょうね・・・




080924マリーゴールド
9月24日

こちらも8月頭に10cmくらいのポット苗を購入したもの。
プラ6号鉢に植え込みましたが、あっという間に山のように大きく育ちました。

次々とよく咲きますが、とうがらしと同じく、本当にすぐ水切れを起こします。
他のが大丈夫でも、この鉢だけ1日2回水遣りが必要なくらい。
鉢が小さいのか、それとも根張りが浅いタイプなのでしょうか・・・
(根が浅いところにしか張らないと、水切れしやすいそうです=とうがらし)



今日バラたちの手入れをしていて、ふと背後を振り返るとびっくり! 
目と鼻の先のマリーゴールドに珍しいお客様が、いつのまにか来ていました。
(虫が苦手な方はごめんなさい)

080925ツマグロヒョウモン

きれいな蝶でしょう? 結構大きくて、6、7cmくらい。



080925ツマグロヒョウモン2
080925ツマグロヒョウモン3
080925ツマグロヒョウモン4

5分くらいで、青空を滑空するように羽を広げたまま、すぅーっと行ってしまいました。
花にとまってやすんでいるときは、羽をひろげたりとじたりしてたんですけどね。

蝶の図鑑で調べてみたら、「ツマグロヒョウモン」という蝶のメスみたい。
幼虫はパンジーの葉っぱを食べるんですって。(黒と赤の毛虫だそうです げっ)
そしてどうも成虫はキク科の植物が、お好みなようです。

そういえば、マリーゴールドの次は、黄花コスモスにとまって休んでいました。
バラには見向きもしないので、オレンジの花が好きなのかな?とおもったけど
たしかに両方ともキク科でした。

町付近でもよくみかける蝶のようですが、わたしははじめてみました。
地球温暖化の影響で、毎年生息域を北にのばしつつあるんですって。

蝶の写真をTOPに持ってきたかったのですが、虫が苦手な方も沢山いるので
後ろにこっそりしまっておきます。(笑)
かくいうわたしも、とまっていれば大丈夫ですが、
おもむろにこちらに飛んでこられると、蝶も苦手なほうです。
子供のころは好きだったのにな・・・

スポンサーサイト
13 : 02 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<覚書 | ホーム | パット・オースチン>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
ランタナ、確かに色が濃くなってますね。私も山吹系の黄色が好きです。
黒葉とうがらしは、とうがらしが出来るんですねぇ。
お花と両方楽しめていいですね。
マリーゴールドのお客様、ビックリですね。
ちゃんと調べるところが華さんらしいです。
私も、子どもの頃は、もう少し、色々な昆虫が大丈夫だった気がするんだけど...

↑園芸作業の記録、大事ですよね。
いつ、何をしたのか、すぐ忘れてしまいます。。。
馬ふん堆肥、気になっています。
最近、ホソオビを良くみかけます。被害も数知れず。。
by: ありす * 2008/09/25 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
黄色は、クリーム色やレモン色、山吹色は好きなんですが、まっ黄色がだめなんです。他の人からみたら違いがわからん、といわれるくらい微妙。(笑)

観賞用とうがらしは違うのを前育てたことがあるとおもうのですが、こんなにまじまじと観察したのははじめてで、実がなる過程が面白いです。
ハバネロなんかは食べられますよね。
でも辛すぎるのが苦手なので、ハバネロはだめだとおもいますけど。(笑)

こういう渋いさび色の蝶って、ギフチョウの仲間なのかな、っておもってたのですが、調べたら全然違っていて、「タテハ」っていう蝶の仲間でした。
オスはひょう柄みたいで全然違う蝶みたいですよ。
マリーゴルードはつり鉢にしていて、ふりかえったら、目の前50cmくらいのところに止まってたので、ぎょっとしました。

園芸作業、わたしもすぐ忘れるんです・・・
ブログに書いておけばあとで見れるかなっておもって。
馬ふん堆肥ははじめてつかってみたのですが、ちょっと量がすくなかったかもしれません。効果がわかったら、またお知らせしますね。
by: 華 * 2008/09/25 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~ご無沙汰です~

ランタナの鉢植えってどうなのかしらね。
ほら、地植えだと2m四方に広がってるのをよく見るから。こりゃ大変だ!
小さな花はほんとに可愛いね。不動の人気があるのがわかります。

↑の蝶々、よく見ます。アゲハより小さいやつだよね。
自分のベランダにチョウチョが飛んでくると嬉しいです。
長居はしてくれないんだけど、「見つけてくれたんだ」という満足感があります。
イモムシはいやんだけど、こういうムシさんはドアップでも全然平気ですよ、私は。
見せてくれてどうもありがとう~

・・・・トウガラシ、食べてほしいな(笑)・・・
by: ぎゅうちゃん * 2008/09/25 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
しばらくお見かけしなかったので、野球が・・・と心配してました。 
お仕事関係が忙しかったのね。
ずっと慣れてることから、急に方向転換するのは
大変だし気力もいるけど、あまり無理しない程度に
がんばってね。 早く落ち着くといいのですけど。

野球、ここまできたら阪神に優勝してもらいたいです。
うちはアンチ巨人で今は応援球団がいないんで・・・(長嶋ファンだけど、あまりにも他球団からの引抜がえげつないので巨人見限り)

鉢植えでもしばらく大丈夫だとはおもうんですけどね。
たしかに地植えで強烈な大株をよくみかけますよね。
あんまり大きくなるようなら挿し木で更新で、本体は那須行きかな・・・(押し付け)

ツマグロヒョウモン、ぎゅうちゃん宅ではよくみかけますか~
こちらではあまりみかけないです。アゲハとカラスアゲハはよく見ますけど・・・家のまわりに緑が少ないからなあ。

トウガラシ食べたらどうなるんだろう?
毒があったりしてね。ハハハ
by: 華 * 2008/09/25 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは~。

私、ランタナ大好きです♪
山吹色も素敵だわ。うっとり…
また買ってしまいそうな勢いです。(笑
華さ~ん、聞いて聞いて・・・
初夏に植木屋さんがカットに来たんだけど
玄関ポーチ脇に植えていたランタナ(まだチビだったけど)をポキっと折っちゃったのよ。
その事は、母親に後で聞いたから文句のひとつも言えずす~ごくショックでした。
でも、株自体は大丈夫だったようで元気を取り戻しつつあります。
もっと、周りに気をつけてカットしてもらいたいですよね。
変な方向に話がいっちゃってごめんね。

しばらくナカニシフラワーさんにお邪魔してませんでした。
これは、拝見しなくては・・・。
購入されるんですか~?その時は教えて下さ~い!
by: yasu * 2008/09/26 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございま~す。
yasuさんもランタナお持ちなのね。何色の花のかな?
ピンクと黄色のまざったタイプもかわいいよね。

え~植木屋さん、ひどいですね。
庭のお手入れにきて、逆に荒らすとは・・・
ランタナの枝って丈夫そうなのに、ポキッととは
相当不注意よね。 株は無事でよかったわ~

ナカニシさん、最近ダックスちゃん2匹、スタッフに加わったようで、かわいいんですよ。

パンジー&ビオラはまだ出始めだから、種類が少ないですね。 もうちょい増えたらお願いするつもり。
9月に販売開始すること自体が、早くてびっくりしました。

それにまだ、パンジー&ビオラを植える予定の場所には夏の植物が植わってて、しばらく元気そうだし(笑)
10月末か11月頃かなあ。
by: 華 * 2008/09/26 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1055-c30e1155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
