-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「アサミ」 疑惑
2008 / 09 / 26 ( Fri )
ヴィジョンサラマンダー080924-2
9月24日 ミニバラ ヴィジョンサラマンダーシリーズ 品種名不明

9月1日に夏剪定をしたのですが、その後シュートをにょきにょきだし
つぼみがついたとおもったら、あっというまに3,4輪まとめて、咲き出しました。

黒点で葉を落として今ひとつ元気がない株が多い中、
ナポリ・フォーエバーとこのヴィジョンサラマンダーだけは、かなり元気な様子。




↓小さい画像はクリックで拡大します。

ヴィジョンサラマンダー080924
9月24日
花はもともと小輪で3cmくらいですが、形は整ってます。

ヴィジョンサラマンダー080925
9月25日
やっぱり今時期は1日で芯が見えてしまいますね。


ヴィジョンサラマンダー080926
9月26日
最初にまとめて開花したあとは、1日に1輪ずつ、新しい花が開花。
つぼみはあと3つくらいあるかな。



ヴィジョン・サラマンダー080822
8月22日
ほぼ1ヶ月前の花。
この品種は暑さにも比較的強いのか、夏場も摘み残しのつぼみが
ぽちぽち咲いていました。
真夏のわりには、あまりくずれてない花。大きさも変わりませんでしたよ。


ところで、過去記事で、この品種について
「ヴィジョンサラマンダー」というシリーズ名だけがわかっていて、
品種名がわからず、
このシリーズはみんな、美少女戦士みたいな名前がついていて、
これは「ナナ」という品種ではないかとおもう、と書きました。

が、その後の情報で、ナナはもっと濃いピンクの品種らしいということがわかりました。
淡いピンクは、「アサミ」というらしい・・・

ヴィジョンサラマンダー・アサミ   
・・・うーん。

まだ「ナナ」のがましですね。 なぜ「アサミ」なのだろうか?
ナゾは深まります。
12 : 12 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<クレマチスたちの様子 | ホーム | 覚書>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
美少女戦士みたいな名前のバラ、印象深くてよく覚えてます!(笑)
名前が違うかもしれないんですね。
家にも、このバラに似た名無しのミニバラがあります。
形や色、芯が見えるところも似ているけど、我が家のは
すぐ黒点になってしまうから、違うのでしょうね。
葉っぱも花形も綺麗な美人さんですね。
by: ありす * 2008/09/26 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

美少女戦士!(笑)
ほんとそうよね~。
私もこのシリーズの名前には謎を感じます。
自分の娘たちの名前なのか?
しかし数が多過ぎる。じゃあ、妻と昔の女も入ってるのか?とか(笑)

これ、きれいなピンクですね。
まだこの陽気だとあっという間に開いちゃうのね。
私、この時期は夏のあおりで枯れ枯れなので、一度も咲かせたことがないんです。今年は摘蕾も適当だったので、けっこう蕾が上がってて(カットしたけど)、そうか、この時期こんなに咲くのか、と初めてわかりました(^^;)。
by: 銀 * 2008/09/26 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
書き方が変だったのですが、この品種も黒点にはなってるんです・・・
でも、下葉だけで収まっていて、全体に広がらないですんでいます。
ナポリも同じ症状なんですが、樹形は全くちがってて、
この品種は小型で半横張、ナポリは大型で直立です。

両方背が高いなら、地面から遠いから
黒点にかかりにくい、というのはわかるのですが、
どうもそういう理由ではないみたいなので、
全体に広がらないのは株に体力があるからかな?
とおもったりします。

ありすさんのお宅のと同じなのかもしれませんね。
うちのはシリーズ名のタグだけがついていたのですが、
どうせタグをつけて出荷するなら、
名前も書いておいて~とおもっちゃいます。
でも、おかしな名前ですよね・・・
by: 華 * 2008/09/26 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
名前だけなら、まだ変じゃないとおもうの。ナナとかアサミとかだけなら。 
みさきっていうのもあるもんね。
でも、「ヴィジョンサラマンダー・アサミ」でしょ?
サラマンダーはどうしても戦士っぽいでしょう・・・
昔の女!いや、現在のかもよ(爆笑)

バラはうちも毎年夏は摘蕾してるんだけど、
摘蕾しなければ、ミニは特に、ものすごい勢いでつぼみはあがってきますよね。 
そして放置しておけば、1ヶ月未満サイクルで開花するとおもいます、たぶん。
(実際それに近い、放置状態にしちゃったことが・・・)
でも、結局ろくな花が咲かないで体力消耗するだけ→秋花がボロボロ の結果が。

今年は8月末の2週間が、えらく涼しかったもので、
バラたちのサイクルがスイッチはいってしまったようで
いつもと違う感じ、しませんか?
夏剪定しても完全にはリセットされなかったみたいです。

うちも、普段なら今時期、まともな花が咲くのは
シングルかセミダブルの品種くらいなんだけど、
今年は元気な株は結構きれいに咲いてくれています。
by: 華 * 2008/09/26 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

「アサミ」ときたら「ミツヒコ」とイメージしてしまう私。

サラマンダーシリーズにはいろいろ諸説があるけどはっきりしませんよね。
アサミやナナだとしたら思いっきり日本名だし。
(サカタのタネでしたっけ?)
育てるとしたら私も薄ピンクかなぁ。
結構好きなタイプです。

うちのミニバラ達、9月の芽だしはよかったのにブラインドの嵐になりそうな予感。
最初はよかったのにな・・まるっきしあかんわ~
by: ぎゅうちゃん * 2008/09/27 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
* 華さんこんにちは~☆ *

私も好みのタイプです~。
優しいピンクですね~。
なのに、なんです?その
「ビジョンサラマンダー」というのは。
説明するにも、雰囲気がないじゃありませんか~。
絶対売るぞ~シェア拡大~みたいな、担当者の決意でしょうか?
名前は大事です!頼みますよ!

うちのミニバラも、
もう野放しです。もう、秋も天気が読めないので、
春に向けて、
葉っぱを温存しつつ、
株に栄養を~作戦にします。
ミニバラは良く咲くから、
花を咲かせると、
充実しているのか、悲鳴なのか!?なんかメッセージを
くれるような・・・
(悲鳴はうちだけ?)
だから、お顔を見て、対策をたてようとおもったりしています。
(バラさんから、「ぜんぜんわかっとらん!」と言われているとは思います。ハイ)
by: コーラル * 2008/09/27 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
あら、ミツヒコですか・・・日本全国探偵の旅。
わたしは、名前のおかしさを補うため、
半ば無理くり、小林麻美をイメージするようにしてます。
BGMは「雨音はショパンの調べ」(古)・・・だと、枯れそうな予感。
そういえば、今どうされてるんでしょうね?
ああいう、ちょっと影のある女優さんが好き。

ともあれ、この品種、色と咲き方はなかなかですよね。
ミニでも小輪のほうなのに、巻きがすごいです。
2年くらい育ててるのに、今年にはいって
初めてまともな花を見たけど、
1回スイッチはいったら、元気一杯です。

たしかに、うちも8月末の涼しさで一気に
芽が吹き出してきたのに、9月の暑さの戻りで
芽がとまってしまったみたいな感じはありますね。
ERなぞ、今頃、早咲きのアンブリッジとパットが
眼をさましてシュート&つぼみを出してきました。
ジュビリーはまだちょっと寝ぼけているようで、
芽がなかなか伸びてきません。(笑)
by: 華 * 2008/09/28 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん こんにちわ~
このシリーズはナゾが多い&情報少ないですよね・・・
たぶん、「ヴィジョン」社の「サラマンダー」シリーズ、品種名「アサミ」なんだとおもうんですよ。
なので、「コルデス」社の「コルダナ」シリーズとか、「ローズフォーエバー」社の「フォーエバー」シリーズとかと同じ感じでしょうか。

しかし、社名もシリーズ名も英名なのに、なぜ品種名は日本名なんだか・・・センス0%な感じ。
コーラルさんの言われるように、名前は大事ですよね。
わたしも名前が今イチで、買わなかった品種があります。

うちも、咲いたのみて花がしょぼい状態だったら、しばらく摘蕾を続けてみたり、様子見しています。
やっぱり、極小輪や花びらが少ないセミダブルなんかは、咲くのにパワーがあまりいらないみたいで、コンスタントにいい花、の確率が高いですね。

気温も下がってきたので、そろそろ秋花モードになってほしいものです。
by: 華 * 2008/09/28 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1057-61d842a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
