スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスたちの様子
2008 / 10 / 03 ( Fri )
080921雪小町2
9月21日 ジャックマニー系 雪小町

雪小町のつぼみ群、次々開花しましたが、最終のつぼみたち。
8月16日に最初の一輪が開いたので、1ヶ月以上咲き続けたことになります。
数えていませんが、たぶん20輪以上は咲いたかな。

つぼみがついた枝は3本。1本は2、3輪で、残り2本に10輪くらいずつ、
つぼみがついてたとおもいます。
枝数増やしたら、一体どれだけ咲くんだろう・・・ 大株になるのが楽しみ♪



(↓小さい写真はクリックで拡大します。)

080921雪小町
080921雪小町3

この数日後、剪定を施したところ、今現在、すでに新しいつぼみが見え始めています。
今度はそれほど花数は多くないみたいですが、早いですね。




080924ベルオヴウォーキング
9月24日 パテンス八重系 ベル・オヴ・ウォーキング

最後の一輪が咲きました。 大きさは6cmくらいで、本来より小さいですが
今回の中で一番、八重らしく開花。



080927日枝
9月27日 シルホサ系 日枝

さっそくつぼみらしきものを発見! まだ1mmくらいで小さ~いですが
節ごとにいくつか付いているようです。

080927日枝2
日枝の株全体の様子。 古枝から何本か新しい枝をのばしてくれてます。

081002日枝
10月2日 のつぼみの様子。 2mmくらいに、順調に成長中。



081003ソシアリス
10月3日  原種 ソシアリス

国バラで5月16日に購入後、夏場はほとんど大きくならないまま、沈黙していました。
枝数を増やそうと、芽の先を剪定したりしたので、購入時よりもさらに小さい状態でしたが
先週くらいから、急に動きが。

081003ソシアリス2
ソシアリスは地下茎で増える、とどこかで読みましたが
まさに地下茎からでた芽のようなものがにょきっと。
写真だとわかりづらいですが、白丸のところに2本、
主幹の根元(白矢印)のところから1つ、芽がでてきました♪

これからこれがまた茎になっていくのかしら? 今後どうなるか楽しみです。




081003フロリダカシス
10月3日 フロリダ系 カシス

9月11日の状態はこんなだったのですが、
いつのまにかぐんぐん伸びて、今日現在はこんな感じに。
枝の感じにかなり勢いがあります。
1本しか延びてないので、枝数をふやすため、枝先を剪定してみました。

やっぱり、フロリダ系は夏の暑さはかなり苦手みたいです。
立ち枯れしたあとは一応復活して花も咲かせてくれましたが、
そのあとはまるで死んだように、全くうごきがないまま、枝先が枯れこんでました。
同じフロリダ系の白万重も夏場は動きがよくなかったです。

本当は西日が当たらない場所のほうがよいのでしょうが、
我が家では西日が当たらない = ほぼ日陰 ってことなので・・・

白万重は根元に白麗と花島を植え込んでありますが
カシスはむき出しなので、根元に何か植えたほうがいいのかもしれません。

スポンサーサイト
12 : 59 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<マジェンタ・クォーツ | ホーム | 「アサミ」 疑惑>>
コメント
*  *

こちらにも~

雪小町って一度咲き出したら花期が長いんですね。
どうやったらそんなに咲くのか、コツをプリーズ!
日枝はうちでも蕾がチョンチョン出てきました~。
凄いなぁ、生きてたんだなぁとただただ感動です。
もうすぐ咲くのかな?

ソシアリスはほんとに地下茎で増えるんですね~
今年は無理かもしれないけど、来年の開花が楽しみですね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/10/03 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
秋になって、ふと気付いたら、クレマチスはほとんど咲いてなくて
他所は、どうなんだろうって思っていたので、クレマチスの特集嬉しいです。
系統によって、いろいろ違うので、持ってないクレマチスの様子を伺うのは楽しいですね。
雪小町は、長く咲いたうえに、また蕾が見え始めたんですね。
これは、冬以外は、繰り返し咲くのかな?
日枝は、もう蕾がついたんですね。開花が楽しみです。
ソシアリスの新たな芽、クリックして見ました。
わ~、楽しみですね。我が家のは、どうなってるだろう...と思ったので、明日の朝、見てみます。
カシスもひと月で伸びましたね。

↓旅行記、最後まで楽しく拝見しました。
台風の後は、晴天だったんですね。海も山も、本当に綺麗~。素敵な旅行でしたね。
by: ありす * 2008/10/03 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こちらにもありがと。
コツ? それはもちろん、ナーセリパワーよ(笑)
まだ着たばかりだし、うちでやったことといえば、でかい鉢に植え替えただけ。
土に元肥はいれたけど、剪定さえされた状態でやってきたからね、ふふふ。

ジャックマニー系は雪小町しか持ってないけど、
この咲きっぷりと小輪具合には、惚れました。
いいなあ、次買うときもジャックマニー系にしようっと。
切花にしても、持ちがいいんですよ~

ぎゅうちゃんの日枝もつぼみでてきたのね。
芽吹きからわりとすぐつぼみがついた記憶があったけど、やっぱり早かったね。
今年は去年より大分咲いてくれそうでにんまりしています。
どこかのブログで、もうシルホサの開花写真があったので驚きましたが、つぼみの大きさからするとあと3週間くらいかかるかなあ。

ソシアリス、今年はもう咲かないでしょうね。
来年が楽しみです。
草丈が高くなるのかどうか、それが心配だけど、
できれば低いまま2、30cmくらいで咲いてほしい~
by: 華 * 2008/10/04 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
特集、というには寂しい内容なんですけど(笑)
今現在咲いてるのは、インテグリフォリア系の白麗だけです。
おとついくらいから、ちらほら咲き始めました。

雪小町がもうすぐ咲きそうだけど・・・
6月ころ咲いて、秋に咲くのはわかったのですが、
まだ着たばかりなのでよくわかっていません。
またつぼみが出てるってことは繰り返しそうですね。
あとはつぼみがあるのは日枝くらいです。

ブルーライトと白万重は秋も咲くんじゃないかとおもってたのですが、
今のところ、つぼみが見えないですね。つるは伸びてるんですけど・・・
ソシアリスも早くありすさんのところみたいな、かわいい花がみたいです。

もうちょっと、クレマチスが咲いてくれればいいんですが
バラもまだちょっと先だし、にわがさみしいです。
何か買ってしまいそうでまずいです・・・

旅行、ほんとに「台風一過」でね・・・見事な晴天でした。
やっぱり本州とは空の感じが違うな、っておもいましたよ。
1日延泊できてほんとによかったです。
by: 華 * 2008/10/04 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1063-92fb311e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
