スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マジェンタ・クォーツ
2008 / 10 / 05 ( Sun )
マジェンタクォーツ080925
9月25日   

FL マジェンタ・クォーツ 1輪だけ大きくなっていたつぼみが咲きました。

つぼみの真ん中がころりんと丸くなっているところがかわいい品種です。
花びらのふちがフリフリしているところもキュート♪

FLですが、樹高もコンパクトなまま、現在50cm×60cmくらいで助かります~

(↓ 小さい画像はクリックで拡大します)

マジェンタクォーツ080926
9月26日
1日でここまで開きました。
中心のあたりがうっすらと茶味がかって、不思議色になっています。
これでほぼ全開かなとおもっていたら。

マジェンタクォーツ080928
9月28日
2日後には、ここまで開きました。 
26日には盃状の形でしたが、花びらが後ろに反り返って、まあるくなっています。
真ん中のあたりはくしゅくしゅに。
花の大きさは6.5cmくらい、ありました。香りも春よりも強いです。



マジェンタクォーツ080830
こちらが8月30日に咲いた花。
これはまるでダリアのような咲き方ですね。 花びらが細くて小さい。
今回の花は↑の夏花に比べると、大分秋らしくなっているようです。

マジェンタ・クォーツは、春シーズンも大バラでは一番のり、ミニバラ並みの早咲きでしたが
秋も早咲きの模様。
沢山あがってきたつぼみが、大分大きくなり、そろそろガク割れしつつあります。
あと7~10日くらいで咲き出すかな。
ミニたちもそんなにつぼみが大きくなっているのはないので、
たぶん、本格的な秋シーズンの開花 一番のりでしょう。

この品種は、うどんこは出やすいみたいですが (雨ざらしの我が家ではほとんどでない)
黒点にはかなりつよいみたいで
葉っぱがほとんど無事なまま残っています。
スポンサーサイト
16 : 23 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<その他の植物たちの様子 | ホーム | クレマチスたちの様子>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
マジェンタ・クォーツ、咲いたんですね!
ほんとだ、蕾の真ん中のコロリン具合が可愛らしいですね。
色は、ピンクっぽかったり、パープルぽかったりするのかな?
まあるく開いて真ん中がくしゅくしゅってなるところも可愛いですね。
うどん粉が凄い...とあちこちのブログに書いてあったので
敬遠してたけど、雨ざらしでしのいで、黒点に強いのなら、いいですね。
香りも嗅いでみたいです。
次の蕾の開花も楽しみにしてます。
by: ありす * 2008/10/05 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
* 華さん おはようございます~☆ *

↓屋久島、すごいですね~。
私もいってみたいところなので、
とっても勉強になります。
体力をつけておかないと、
見に行くことができないのですね~。
準備期間を長めにとらないと・・・(って、いつ行けるのか)

マジェンダクオーツ、どんな香りなんだろう?
ブルー系?
早く咲く子は、注目されて、
得ですよね。
でも、素敵なピンクでかわいいわ!
花の大きさも、ちょうどよくて、
お部屋に飾りたいですね~。
by: コーラル * 2008/10/06 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
この品種はつぼみ~開きかけのときもかわいいですね。
色は、春夏は今回くらいの色が一番ピンクっぽいくらいかな。去年の秋はもっとピンクが濃かったです。
青みやグレーがかった、不思議な色で咲くときもありますし、中心のところにブロンズがもう少しはいるときもありますよ。
さすが、マジェンタやラベンダーピノキオの家系ですよね。

うどんこ、やっぱりひどいんですね・・・
風通しがよくないベランダだと厳しいのかもしれませんね。
我が家では、春先ちらっとでたくらいで、甘酢スプレーですぐ直りましたよ。
黒点は下葉にちょっとでましたが、他の葉っぱには移りませんでした。 
梅雨時と夏の終わりと2回、黒点がひどくなったのですが、
2回とも大丈夫でしたから、強そうです。
ただ、花は雨に当たると少し傷みやすいようなので、
普段は外で、開花したら軒下に移動できれば、一番いいかなとおもいます。

今朝見たら、次のつぼみが1つ、すぐ咲きそうなくらいに花びらが見えてました。
昨日みたときはまだ先、っぽかったんですけど、2、3日後には咲くかな♪
by: 華 * 2008/10/06 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして♪ *

華さん、こんにちは^^ご訪問ありがとうございました~^^
私もありすさんやぎゅうちゃんのブログでよくお見かけしていました^^私のお花のセレクトがよく似ていますか?それはとっても嬉しいです~^^過去記事もじっくり読ませていただきますね!
マジェンタクォーツ、素敵な色ですね。こういう微妙な色合いの薔薇ってとっても好きです。蕾のときと開いたときで印象が変わりますね~。
ダリアのように開ききった姿も綺麗ですね。

また訪問させていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします^^
by: MOCOMOCO * 2008/10/06 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん おはようございます~
コーラルさんも屋久島行ってみたいですか?
屋久島は人気ありますね・・・女性の観光客のほうが、
圧倒的に多くて、ちょっとびっくりしました。
女性の2人連れとか女性1人とかね。
田口ランディさんの影響もあるのかしら?

マジェンタ・クォーツの香りは・・・一応ブルー香の部類なんじゃないかとおもうんですが、慢性鼻炎のわたしの鼻ではなんとも区別が。(笑)
でも、「いわゆるブルー香」よりはすっきりしてなくて、
少しベリーの香りっぽいのが混じってるような気が。
いや、わからない・・・色のイメージかも(笑)
どにかく、濃厚系の香りではなく、すっきり系です。

まだか~って待ってるときに、一番乗りで咲き出すのでありがたいコです。
でも、ほんとにお気に入りのコなので、
咲くたびにいつでも、見とれてしまいます。

残念ながら、この品種は花持ちはいまいちなんですよ。
特にカットして活けちゃうと、1日くらいしか持ちません。
春はそうだったけど、秋冬は少し持つのかしら?
でも花びらが茶色くなっちゃうんですよね。
花びらが薄いからしょうがないか。
by: 華 * 2008/10/06 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

MOCOMOCOさん おはようございます~
こちらこそ、いらしていただいてありがとうございます。
訪問されてる方が沢山なので、ちょっと恥ずかしくて、読み逃げですみません。(笑)
MOCOちゃんもむくむくでかわいくて、何度かこっそりお邪魔してました。
うちもむくむくじゃなくて、ふさふさ系ですが、わんこがいるんですよ。

マジェンタ・クォーツは、つぼみと開いたときとで別バラみたいですよね。
まだ、育てだしてちょうど1年たったところなんですが、
今年の春は、オールドローズみたいに、カップ咲きで
巻き巻きでも咲いたりもしました。
咲くたびに色も違うし、印象が違うバラです。

こちらこそ、また、お邪魔させていただきますね~
よろしくお願いします。
by: 華 * 2008/10/06 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

マジェンタ、やっぱり可愛い~!
1枚目の写真なんて、ほれぼれしちゃう。
ウドンコも、雨ざらしの環境ではあまり出ていないのですね。
黒点に強いのは嬉しいし、ウドンコも環境をそれなりにすれば、けっこう防げそうだなぁ。
と、ついつい食指が・・・。
あきらめて他のを買ったのに~。
しかも小柄なのよね~。
うう、冬の間にどこかでゲットしてしまいそう・・・。
気を引き締めなくてはやばいです(笑)。
by: 銀 * 2008/10/06 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
京阪さんのサイトでは、マジェンタ・クォーツ、樹高がかいてなかったけど、樹形が小型のAとかBではなかったですね。
でも、うちのは挿し木苗だからか(それも珍しいとおもうけど)、去年からあまり大きくなってません。
ステムは長いけど、すくなくとも四方八方に伸びて手に負えなくなるタイプではないとおもいます。樹勢もそんな強くないですよ。

うちではうどんこは全般にあんまりでないんですけど、
雨ざらし状態でもうどんこがでる品種は
かなりうどんこに弱いタイプじゃないかとおもいますね。

今の環境でうどんこが頻繁に出てるのは、ディパーチャーとベラ、カボサンヴィト、ブルー・オベーション、ラブリープリンセスくらいかな。
この5種類はベランダーのときも相当ひどかったです。
今もよくなりますが、全体がうっすらくらいで、ひどくはならないです。

一方で、みさきなんかは万年ひどいうどんこでしたが、環境がかわったら一切でなくなりましたよ。風とおしのせいなのか、日当たりのせいなのか、そういう品種もあるんですね。
マジェンタ・クォーツはたぶん風通しがよい環境ならば、うどんこは防げそうな感じがしますね。
ベランダで育ててないので、あくまでも推測なんだけどね。
by: 華 * 2008/10/06 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1064-9d067e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
