スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋バラ はじまりました
2008 / 10 / 09 ( Thu )
9月にはいってからちらほらと、ミニバラやFLが咲いてましたが
花型や株の勢い、開花速度に、夏の名残が残っている感じでした。

今朝、いくつかのミニたちが開花しそうになっていましたが
夏と違うゆっくりした開花スピードに、やっと本格的な秋バラシーズンのはじまりを感じました。
楽しみな季節の到来ですね。

ERもつぼみが大分大きくなってきましたよ。
ジュビリー・セレブレーションがもうすぐ咲きそうです。


                       * * *

ラベンダーサンブレイズ081004
10月4日 
ミニバラ ラベンダー・サンブレイズがひさしぶりに開花。

この品種はいつ咲いても、花の形は崩れにくく、大きさも小さくならないですが、
夏場は花びらの数が少し減ります。
今回は花びらの数も復活。ちゃんとバラらしい形で咲いてくれました。

花の大きさは3.5cmくらい。
香りは春よりもかなり強いです。 甘~いラズベリーみたいな香り。
紫系ですが、ブルー香ではないような(鼻に自信なし 笑)

少し紫外線変色するタイプですが、曇りが続いたのできれいな色で開花しました。
ラベンダーというよりはラズベリーとかモーヴな感じの
写真に撮るのが難しい色です。
実物はもう少し青みがありますが、うまく写真の色が調整できません。

実物をみたことがないけど、ポルトゥスカレ・フォーエバーの色は
こういう色なのかな? 似ていそう。



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

ラベンダーサンブレイズ080926
9月26日
こんな風に長めのシュートにつぼみが房でつくのは初めてです。

黒点で結構やられていて、葉っぱがかなり落ちたので弱っているのかと思いきや、
このシュートは勢いがかなりよく、夏の終わりごろにでてきたもの。
ピンチしたほうがいいかも、とおもっていたら、あっというまにつぼみがもこもこでてきて
ピンチできずじまいでした。


ラベンダーサンブレイズ081007
10月7日
開花後数日で、中心のしべが見える状態に。
この状態から、花持ちはかなりよいです。 本日9日の時点でもまだ咲いてました。

ラベンダーサンブレイズ081009-2
ラベンダーサンブレイズ081009-3
今日10月9日
シュートとは別のつぼみも開花をはじめました。
つぼみの形も、いわゆる「バラ」っていう感じで整っています。


シュートのところの房のつぼみが開いたら、またUPしようとおもいます。






↓ついでに、6月に咲いた2番花で未UPの写真も。

ラベンダーサンブレイズ080618
ラベンダーサンブレイズ080618-2
6月18日

ラベンダーサンブレイズ080619
6月19日

スポンサーサイト
13 : 55 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<アンティーケ・コルダナ | ホーム | その他の植物たちの様子>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
いよいよ秋バラの開花ですね!楽しみに待ってました♪
ミニバラ ラベンダー・サンブレイズ、素敵な色ですね。
ラズベリーみたいな香りもいいですね。
確かに、ぎゅうちゃんの所で見たポルトゥスカレ・フォーエバーの色にも似ている感じ。
私も、こういうワイン色、ボルドー色っぽいバラ、いつか育ててみたいです。
by: ありす * 2008/10/09 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
* 華さん こんばんわ~☆ *

品のある、バラらしい姿ですね~。
ラベンダー・サンブレイズって、初めて聞きました。
フロリバンダのように、蕾もいっぱいつくのですね~。
咲き始めたら、にぎやかで、いいな~。
安定感のあるバラって、いいですね。
元気になれます!
by: コーラル * 2008/10/09 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん こんばんわ~
アメリカの「スターローズ」というナーセリーからの輸入接木株みたいで、
実家のそばのホームセンターにあったのを、
たまたま見つけましたものなんです。
珍しいのか、わたしも今まで、同じものを育てている方はみかけたことがないです。

同じナーセリーの「ブライダル・サンブレイズ」というのは
たまに育ててる方をみかけますね。
ラベンダー・サンブレイズを買うときに、ブライダルもあって、
どっちにしようか迷ったんですが、紫フェチなので、こちらにしました。
ブライダルのほうは白花で、うちのラベンダーとは花型が違うようです。

接木苗だからパワーがあるのか、毎年良く咲きます。
香りがあるのも嬉しいポイントです。
花びらが厚めなのがちょっと残念なんだけど、
そのおかげで花持ちよく、花型もくずれず
いつも安定して咲きますね。
by: 華 * 2008/10/10 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
* 秋バラ♪ *

こんにちは、華さん。

綺麗な色ですね~!
ミニバラで香りありですか!?いいなぁ・・・・欲しいなぁ。いや、置く場所がない・・・v-406
秋バラの開花が始まったのですね。

大阪はまだ連日の夏日で秋とは程遠い感じです。
我が家の開花第一号は粉粧楼だったのですが、マンション敷地内のキンモクセイの香りの方が強すぎて粉粧楼の香りは全然わかりません(^^;)
まだ夏の名残りのバラといった感じなんですよ~。
早く涼しくなって欲しいものです。
by: orashion * 2008/10/10 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ~
シックな感じのこっくり色です。カシスのフランボワーズの色に似てるかな、おいしそう(笑)
こういう色って写真ではそのとおり再現できないから、本当に残念・・・
香りは強香ってほどではないのですが、中香くらいかな。
この品種はあまり枝が長くのびないので、挿し木で増やそうとしても難しそうです。(まあ、増殖したらまずいでしょうけども)

品種によってはまだ夏の名残がのこっているものもありそうですけど、
だんだん秋らしくなってきました。
大阪は連日夏日なんですか・・・ひゃー。
こちらは毎日涼しくて、長袖じゃないと寒い日も増えてきましたよ。

夏の名残がのこっているのに、キンモクセイは咲くんですね。こちらでも数日前からそこはかとなく香りがします。
キンモクセイの香りがすると、秋だな、とおもいますよね。
by: 華 * 2008/10/10 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

華さんちも秋のバラシーズンが開始ですね。
甘いラズベリーな香りのブルー系・・、すっごい新鮮!
写真で見たらミニバラにはとても見えない立派な花ね。
色はポルトゥスカレにたしかに似てる~
でもポルトゥスは全く香りがないから・・。その分、花もちは凄いけど。
こういう色をきちんと写す技術があればと、いつも思うわ。難しいよね。

そうなの、今週の関西はめちゃ暑です。
自転車で通勤してるから汗がふきでます。痩せるわ♪
キンモクセイの香りの中での自転車こぎは気持ちいい~
by: ぎゅうちゃん * 2008/10/10 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わー、売り物みたいに綺麗!
このミニバラは、初めて聞くような・・・。
この色でラズベリー香なんて、素敵ですね。嗅いで見たい~。
華さんちは秋バラシーズン到来なのですね。
うふふ、楽しみですね~。
うちはまだ、蕾がちらほら見えてきた段階。そして相変わらずハバチがもりもり食ってます。いい加減どっか行って欲しいよ。
夏の間は影を潜めていたウドンコも復活。
ぼんやりしていちゃ秋バラは楽しめないと痛感してます。
by: 銀 * 2008/10/11 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
関西はめちゃ暑なんだ~
こっちは寒くて長袖着てる日が多いよ。今日も肌寒いです。
お仕事順調そうでよかった♪ お疲れ山~
自転車通勤はよいよね、今の季節、一番気持ちいいんじゃないかな?

写真でみたらHTみたいだけど、実物は3.5cmのミニミニ(笑)ミニバラってだから面白いね~
ポルトゥスカレにやっぱり似た色なんだ。
香りがないんですね・・・なんとなくこの品種のイメージで甘い香りがしそうなイメージだった。

こういう色は、デジカメでうまく写すコツってあるのかなあ。
薄曇り下で撮影するとか、バックの色に気をつけるくらいしか能がないです・・・
あとは撮影後、思い切りカラーバランス修正しまくり。
コツがあったら知りたいよね。

ぎゅうちゃん宅もそろそろ花ざかりじゃないですか?
更新もまた楽しみにしてますね。
by: 華 * 2008/10/11 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ~
うちもね、毎年秋バラはぼろぼろなんですよ。
夏はいつもお世話さぼりまくりだし・・・
春シーズンは休眠からめざめてすぐで、植え替え時の施肥も効いてるから、そこそこ咲きますよね。
秋バラこそ、日ごろのお世話具合が反映されるね。
今年はずっと自宅にいたから、例年よりは若干ましな模様です。

うちは夏剪定をちょっと早いかなとおもいつつ、9月1日にやったから、少し早めかもしれませんね。
いつもだったら、9月7日くらいにやってたとおもうから。
8月末が涼しかったから、芽が動きすぎてて
今年は早めにしてみたの。

銀さんのところはハバチですか~
うちもなんかに喰われてるんだけど、ハバチじゃないみたい・・・どうもホソオビかヨトウっぽい。
早く薬まかなくちゃ。
ちょっと涼しくなるととたんに来ますね。ほんとどっかいってほしいね。
by: 華 * 2008/10/11 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1066-5035fef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
