-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンティーケ・コルダナ
2008 / 10 / 11 ( Sat )
アンティーケ・K081009-3
10月9日

ミニバラ アンティーケ・コルダナ 開花。

ちょっと花びら少な目&全体がピンクっぽいですが、
うん、バラっぽい、バラっぽい。(笑)

やっぱりこういうピンク色って、目がはなせないな~ 
永遠に人気者でしょうね。

清楚な花に似合わない、ごっつい枝、とげ、樹形だし、香りもないし、
我が家では花つきもそんなによくなく、たまにしか咲かないのですが
この色は、咲くと毎回ワクワクします。(笑)

花の大きさは、5cmくらい。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

アンティーケ・K081004
10月4日
色はかわいいけど、小さ~いつぼみがほころび始めました。
うーん、 これはまだ夏花かな?
つぼみのサイズは2cm強。

アンティーケ・K081007
10月7日
えへ♪ こんにちわ

っていってるみたいな感じにみえる・・・(笑)  意外ときれいね。
つぼみは、開きながら徐々に大きく。


アンティーケ・K081009
10月9日

アンティーケ・K081010
10月10日

アンティーケ・K081011
10月11日

この品種は毎回、つぼみが開きだしたときに「今回はしょぼそう・・・」とおもうのですが
つぼみのサイズから予測されるよりも、花びらの数が多くて、
開いていくにつれてゴージャスになり、いつもびっくりさせられます。

ところで、去年までほとんどいなかったスリップスが今年はすごく多くて
(他の芋虫系の虫も非常に多いです・・・)
アンティーケのような淡い色の品種はとくに、
せっかく開花しても、花びらの茶色いしみがとても気になってました。

スリップスを退治するには、つぼみのガクが割れた段階で、
浸透移行性の薬剤をつぼみにスプレーするのがよい、と本で読んで
今回実行してみたところ、スリップスは見事にいなくなりました!

試してみたのは、スプレータイプの「モスピラン・トップジンMスプレー」。
もうすぐ咲きそうなつぼみにスプレー剤をかけるのは
薬害がでそうでちょっと勇気がいりましたが、大丈夫でしたよ。

アンティーケ以外にも、クラウディア、マチルダ、ラヴィングタッチなど、
淡い色目の品種にいくつかためしましたが、
今のところ、スリップスは全くみかけなくなりました。





↓ついでに2番花の写真で未UPのものもUP。
アンティーケ・K080615
6月15日

アンティーケ・k080617
6月17日

アンティーケ・k080618
アンティーケ・k080618-2
6月18日
このときは6cmくらいの大きさに咲きました。
13 : 50 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<コルフ・フォーエバー | ホーム | 秋バラ はじまりました>>
コメント
*  *

アンティーケ、綺麗な色です!
ほんと、永遠のあこがれですね~。
うちでは、ピンクマシュマロがこんな色合いに近かったんですが、
お★さまになってしまいました~。残念。

後半も全部アンティーケさんですか?
色合い的に、ピエールっぽいですよね。
実物はちがったりするのかな?
by: コーラル * 2008/10/13 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん こんばんわ~
ピンクマシュマロもこういう感じの色で咲くこともあるんですか。お☆になってしまったの、残念でしたね・・・
今では手に入らない品種なのがよけいに惜しいですね。

後半のほうが(後半もアンティーケです)、
本来のアンティーケっぽい色合いですね。
中心がピンクで外側が白っぽく・・・
なかなかこういう風に咲いてくれないんですけどね。(笑)
高芯剣弁咲きだから、花の形は違うけど、
色合いはピエールと同じ感じですよ~

こういう淡い濁りのないピンクや、白&ピンクのバラは
咲くたびに幸せになりますね。
by: 華 * 2008/10/13 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1067-48853953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
