-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コルフ・フォーエバー
2008 / 10 / 13 ( Mon )
一昨日夜、なんとなく、のどに引っ掛かりがあるな、扁桃腺がはれてるな
とおもっていたら、翌日から、一気に風邪風味に。
うがい手洗いで予防できるし、ひかないように気をつけていたので
風邪はかれこれ3年ぶりくらいかな。

熱は微熱程度でせきもほとんどでませんんが、
鼻、のど、気管あたりのもやもやと痛みがつらい・・・
今日は大分、よくなりましたが、せっかくのバラの香りも鼻づまりで全然わからず。

みなさんもお気をつけてください。

                    * * *

コルフ・F081009-2
10月9日

ミニバラ コルフ・フォーエバー 開花。

まんまるタマゴのようなコルフ。 相変わらず、甘~い香りがします。
(9日時点では香りを堪能 笑)

花びらの外側はグリーン、内側の奥のほうにはほんのりと赤み。
コルフの色をみると、ミルクセーキとかエッグノグとかを、いつも飲みたくなります。(笑)
おいしそうな色合いなんですよね~


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

コルフ・F080928
9月28日
つぼみが色づいてきました。

コルフ・F081004
10月4日

コルフ・F081009-3
コルフ・F081009-5
10月9日
横からみると、微妙な色合いがよくわかります。


コルフ・F081010-2
10月10日

コルフ・F081011
コルフ・F081011-3
10月11日
今日13日時点でもきれいに咲いていましたが、これ以上は開かないみたい。

この花型ってカップ咲きの部類なんでしょうかね?
コルフの販売画像をみると、普通にバラっぽく開いているのが多いのですが
我が家ではなぜか、カップのようなこういう咲き方をすることが多いです。

全開で、6.5cmくらい。 つぼみはまだ他に2つあります。
育てだして3年ほどたちますが、最初は剪定すると背丈が低いままなので
茎があまり伸びないタイプとおもっていました。

が、今年にはいってから急に、シュートが長く伸びるようになったので
そういうわけでもなかったようです。
現在の樹高 30cmくらい。フォーエバーとしては普通サイズですね。
14 : 15 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<マチルダ | ホーム | アンティーケ・コルダナ>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
風邪、大丈夫ですか。くれぐれもお大事にね。
私も今日は鼻づまり(鼻炎)で、香りがわかりません。

コルフ・フォーエバー、我が家のシャルロット(ER)に似てます。
ミニバラにも、こんな可愛らしい黄花があるんですね~。
うっすらとグリーンや赤が入っているのも素敵です。
葉っぱも凄く元気そうですね。

↓のアンティーケ・コルダナも可愛い。
スリップス対策も参考になりました。
by: ありす * 2008/10/13 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
* 華さん こんばんわ~☆ *

コルフ・フォーエバー、
優しい黄色で、いいですね。
こんな黄色なら、眺めてみたいな~と思います。
花の咲き姿も、個性的で、オールドの風情たっぷりですね~。
環境にも慣れ、
これから本領発揮でしょうか~。^^
by: コーラル * 2008/10/13 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
直りかけとおもったけど、またなんかぶり返してます>風邪。
熱はほとんどないけど、頭が重くて。
ありすさんも鼻炎ですか?
秋の花粉症かな?お大事になさってください。

シャルロットはこういう咲き方しますか。色合いは似てますよね。
コルフはなんか普通のカップ咲きより丸みがあって、ユーモラスな感じです。
もうちょっとアイボリーっぽく咲くこともあるんですけど、今回は黄色っぽいですね。
たしかに、ミニにはあまりこういう淡い卵色の品種はないかもしれないですね。

黒点にかかってたのですが、比較的葉っぱは残ってるほうかも。
もう少し寒くなると、葉もブロンズ色みたいな赤みがかってきてきれいです。

スリップスはトップジンスプレーしてから全くみかけなくなりました。
小さい虫だけど、ほんとにイライラするから、
いなくなってよかった。(笑)



by: 華 * 2008/10/14 02:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん こんばんわ~
コーラルさんも黄色苦手なんですもんね。
わたしもそうだけど、こういう卵色みたいなのは好きなんです。
おまけにグラデーションみたいに色変化があるのが好きなので、コルフは好きな品種ですね。
複雑な色合いがみていて飽きない品種です。

そうそう、咲き方がなんか面白いですよね。
こんな風に咲かないときもあって、どれがほんとの咲き方かまだわかってません。
この株は輸入株なんですけど、輸入株は環境になれるのに特に時間がかかるような感じがしますね。

国内産だと1年から1年半くらいで、大体性質が安定するような感じですけど。
同じく輸入株のナポリ、レッドモンテローザ、カボサンヴィトなんかは、3年目の今年から徐々に性質が変化していってます。
by: 華 * 2008/10/14 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1068-7d6f29c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
