-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マチルダ
2008 / 10 / 14 ( Tue )
マチルダ081010
10月10日  FL マチルダ

夏場もちらほら咲いていたマチルダ、夏剪定後、9月20日頃から徐々に咲き始めました。
9月中は開くのが早く、夏の名残を残してましたが
10月にはいってから、徐々に花型もきれいに、ピンクの色も濃い目に乗るように。

新苗でお迎えしてから2年半、1度植え替えしただけでずっと同じ鉢なので
根がつまり気味なのか、去年ほどの勢いが今年はありません。

といっても、直径35cmはある樽木鉢に植えているため、
これ以上大きな鉢にはできないんだよ、君・・・(笑)


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

マチルダ081010-3
マチルダ081010-4
マチルダ081010-5
10月10日

マチルダ081011-3
マチルダ081011-5
マチルダ081011-6
10月11日
マチルダは咲き始めがとてもきれいですが、
咲き進んで、ぱっかりと平咲きセミダブルのようになってからも、なんかかわいいです。
咲き始めから、たった1日で平咲きに変身しますが
ばるで別バラの雰囲気ですね。

平咲きになると、かくれていた弁底の白が現れるのも面白いです。


マチルダ081014
10月14日

今回は花に大小あり、大きいので7cm強、小さいので6cmくらいです。
強くはないですが、若干香りがあります。

まだつぼみがかなり沢山あるので、しばらく楽しめそうです。





ついでに8月に咲いた夏花もUP。

マチルダ080825
8月25日

なんだか不思議な形の花。 色も白っぽく咲きました。
ずっと摘蕾をしていたせいか、花の大きさは夏だけど7cm強ありました。

16 : 08 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<微妙な新入りさん | ホーム | コルフ・フォーエバー>>
コメント
*  *

こんにちは、華さん。

夏とはまた違った顔で美しいですね~。
35cmの植木鉢に植えてあるんですか!?
そりゃまた大きい植木鉢ですね。
うちにある最大の鉢と同じくらいです(以前、ブルーベリーを3本植えてありました)。
やはりそれくらい大きな鉢の方が華さんちみたいに豪華にたくさん綺麗に咲くのかなぁ・・・・・・。

こちらはまだ昼間が暑くて、我が家のバラたちはまだまだ夏バラが残っている感じです(T-T)
早く秋バラを楽しみたいです。
by: orashion * 2008/10/15 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
今日はこちらも晴天でひさしぶりに暑くなりそう。

35cmの鉢に植えてあるのは、大バラの中でも大きくなるタイプだけです。
ERが一番大きな40cmのに植えてます。他のはさすがに・・・(笑)

このマチルダさんは、最初新苗でお迎えしたときは
8号鉢に植えていたのですが、1年でみるみる巨大化し10号へ鉢まし、でもその次の年はもうキツキツ・・・で35cmの杉の深鉢に植え替えて今に至ります。
FLだけど巨大化するタイプみたいですね。

マチルダと同じFLでも、マジェンタ・クォーツなんかは
今のところ、あまり大きくならないで、10号のロングじゃない普通の鉢のまま納まってます。
怖いのが、今年新苗で買ったFLのブルーフォーユーが、どうもマチルダ的な枝の伸びなんです・・・35cm鉢はもう置き場所がないんですけどね(笑)

わたしは全般的にでか鉢好きですが、
大体地上部のボリュームをみて、鉢の大きさを選んでますよ。
大きくしげるタイプとか数本植えの場合は、鉢も大きめにしてます。
ミニでもあまり大きく伸びないのは、7号鉢だと大きすぎるみたいで、調子が悪いですね。
by: 華 * 2008/10/16 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1069-e32c0f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
