スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
微妙な新入りさん
2008 / 10 / 16 ( Thu )
カミラ?081012
10月12日

ひさびさのミニバラ 新入りさん。
パレードシリーズの今年生産終了になった、「カミラ」 ってことで購入したのですが・・・

これって、うーん・・・かなり 「カミラ」のイメージと違いますよね?
もちろん、買ったばかりだとかなりイメージと違う花の場合が多々あることは
わかってるのですがね。

ほしかった「カミラ」を買い逃したので、今回手に入ったと小踊りして(笑)
喜んでいたのですが、なんだか微妙です。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

葉っぱは明るめの色だし、花の色も純白じゃなくて、アイボリーがかってます。
咲き方も、このあと咲き進んでも剣弁にはなってませんでした。

写真では花びら薄めなように写ってますが
カミラのような、ひらりんとした薄紙感があまりなく、割と厚めなんです。
何より ? なのが、香りがあるんです!強くはないけど、あきらかに香ります。

「カミラ」って無香 って聞いていたんですが・・・


カミラ?081012-2
カミラ?081012-3

品種タグはありませんでしたが、生産者さんからは、
トレイごと「カミラ」ってラベルつきで市場に出荷されてたんだそうです。

でも、見た瞬間、去年だったかやはり生産終了になった「デニス」に似てるな~
っておもっちゃいました。
で、ネットでデニスの写真をみてみると、やっぱり似てるんですよね。
「デニス」、香りがあるみたいだし。

おまけに、ブロメリア・ギフさんの今年の新品種に「デニス」って、
なぜかまたはいっているんです。
写真をみると、どうみても前の「デニス」と同じに見えるんですけど・・・

これで、「デニス」が先行で栽培されている可能性もあることがわかってしまったので
ますます、「カミラ?」疑惑が深まってます。

つぼみがあと1つあるので、開くのが楽しみ。
それで今後どんな風に咲くのかも楽しみ。
でも、「カミラ」じゃなかったら、かなりがっかりだけど・・・

とりあえず、カテゴリーは 「カミラ・パレード(微妙?)」 としておきます。(苦笑)


そういえば、ついにクラウディアも生産終了が決まったみたいですね。
うちのクラウディアは、しべがどーんとしていて、
どうも気に入らず、今冬あたり、いっそ里子だししようか迷っていたのですが
生産終了となると、さらに迷いますね。(笑)
スポンサーサイト
14 : 01 | Min カミラ・パレード(微妙?) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ジュビリー・セレブレーション | ホーム | マチルダ>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
風邪は、よくなりましたか。こちらは、また日中は暑くなってます。

新しいミニバラをお迎えしたんですね!
白色の薔薇って、それぞれ違うので、幾つも欲しくなりますね。
「カミラ」は、ぎゅうちゃんの所で見せてもらう姿しかわかりません。
「デニス」にも似ているんですね。
これから、どんなお花を見せてくれるのか楽しみです♪

クラウディアは、生産中止なんですか。知りませんでした。
我が家にも、とても弱々しいのがあって、買った時のようなお花は咲きません。。

↓マチルダ、マチルダらしさが出てますね~。
華さん家は35cmの樽鉢なんですね。根っこが伸び伸び育ちそう!
我が家は10号鉢だったかな。
by: ありす * 2008/10/16 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

確かに、パッと見、カミラっぽくないですね。
それにデニスに色も花形も似てる。
カミラ、秋にわりと厚めの花弁でさいた記憶があります。ややクリームがかってた。ちょうど、一枚目の写真と、本来のカミラとの中間みたいな感じだったかな・・・?
香りは覚えてないけど、覚えてないぐらいだからあってもたいしたことなかったんだろうね^^;。
ミニバラ、品種の確定ってほんと難しい。
さっき、ブロメリアギフさん見てきたんですけど、ラインナップすごーく変っててびっくり!
昔のパレードシリーズの方が素敵じゃなかった?
アポロもカミラもクラウディアも、なくなっちゃうなんて、なんか残念だな~。
by: 銀 * 2008/10/16 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~。

新人さん、仲間入りですね。
バラには、全然詳しくないんですが・・・
「カミラ」じゃなかったら、ほんとがっかりですよね。
お店で見てても、あきらかに花姿が全然違うのに
同じ名前のラベルが貼られていたり
完璧ってわけには、いかないんですかね?
by: yasu * 2008/10/17 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おはようございま~す^^
新入りさんをお迎えしたんですね♪
アイボリーとグリーンのグラデーションがとっても綺麗だけど、確かにカミラとは違う感じですね。他のサイトでカミラを見てみると、薄い花弁の純白なお花ですものね~。次の蕾がどんな風に咲くのか、待ち遠しいですね。私が行きつけの園芸ショップも、タグなしやタグ違いで植物が置いてあることが多いです。この前も八重の白いシュウメイギクの苗を買ったのに、咲いたらピンクの一重だったり・・・^^;
クラウディアは生産中止なんですか~。我が家には3つもクラウディアがあります。夏の花があまりにもイマイチだったのであんまりきちんとお世話してないのですが、無くなると思うと大切にしてあげないと、って気もしますね^^;
by: MOCOMOCO * 2008/10/17 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございま~す
風邪はほとんどよくなったのですが、
完全にぬけきれず、しつこいですね・・・

白バラ、好きなんですけど、うちにはなぜか少なかったんです・・・
特に純白のバラは全くなかったので、
カミラがほしかったんだけど、やってきたのはやっぱりアイボリーっぽかったです。
カミラは1度、見切り品で出会ってるのですが
「名前がやだな・・・」とおもって買わなかったんです。
あのとき買ってればね・・・

クラウディア、時期はわからないけど、生産終了予定なんですって。
他には、ミストラル、ソニヤ、ファッション、トリル、コーネリア、ロイヤルも生産終了予定だそうです。
なんだか入れ替わりが早くて、ついていけないですね。

うちもクラウディアは買ったときのようにはなかなか咲いてくれないです。
全体がピンクになることが多いかな。
全部ピンクでもいいから、しべだけどうにかなればいいんですけどね(笑)
by: 華 * 2008/10/17 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん おはようございま~す。
そうなの、なんか微妙よね・・・
カミラも寒いとピンクがかったりするのは知っていたんだけど、
なんか咲き方ちがいますよね?
でも一緒にきたトレンディーもなんか変わった咲き方してるから、
最初だからかな?とおもってみたり・・・

最近は品種が多くなったけど、たしかに前のほうが好きだったかな。
今年の新品種なのか、黄色いアポロも出回ってるみたいですよ~(あきらかに別品種)
なんで前と同じ名前なんだろうね?
前のアポロのほうがステキだったけど・・・

なんか、生産終了の時期って
人気のあるなしに関係なしに決まっているような気がするね。
by: 華 * 2008/10/17 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございま~す
カミラじゃなかったら、かなりがっかりです・・・
純白のミニバラがほしくて&生産終了品なので今買わないとなくなる、って理由でわざわざ、ネット通販で買ったんで。

お店で実物みていたら、悩んだ末に買わなかったかも。
一応、ネットのお店でも
「咲いてみたら、雰囲気がちがっていたのですが、
キャンセルしますか?」と送ってくる前に聞いてはくれたんですけどね・・・

お店の人によると、さし穂の段階で間違って生産者のところにくるときもあるし、
生産者がまちがえることもあるんですって。
お店の人もわからないですよね、それじゃ。
by: 華 * 2008/10/17 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

MOCOMOCOさん おはようございま~す
やっぱり、MOCOMOCOさんも微妙とおもいます?
でも、買ったときについている花は、かなりイメージと違うことが多いから、なんとか純白になってくれないかと祈ってるんです・・・
生産終了になってから、ニコラと違って、全くみかけないので、今回もあれ?っとはおもったのですけどね。

秋名菊、白八重で買ったのにピンク一重が咲いたって、それは相当ショックですね・・・
そういうの取り替えてもらいたいけど、一度家にやってきちゃうと、なんか縁を感じて、返却できなくなりませんか?

クラウディア、おもむろに終了みたいです。時期は書いてなかったけど・・・
3鉢あるんですか、かなりお好きなのかな?
うちも去年まで2株あったのですが、今年の春に株分けして、1本だけ残して全部里子に出しました。
残りは1本だけなので、とりあえず、大事にしないとね・・・(里子にだすかもだけど 笑)
by: 華 * 2008/10/17 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

先ほどブロメリアギフさんのHPで比べてみたのですが、カミラはガクに産毛のような物が生えているように見えます(デニスには産毛が見えません)。
この子のガクはどうですか?
産毛が生えてます?
どちらもこんなに美しいのに生産終了なんですね・・・残念。
私はクラウディアが欲しいなぁ~と思ってたんですよ。

by: orashion * 2008/10/17 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
産毛ですか、それは気づかなかったな、今度見てみますね。ありがとう。
カミラはかなり大きくなるらしいので、樹高でもわかるかもしれないですね。
デニスはこれからまた再販みたいなので、みかけたら比べることもできるかもしれないし。
でも、一番ひっかかるのは香りなんです・・・
最初無香で育てだしてしばらくたってから、
香りがでてくる、っていうのはあることだけど、
購入時から香るってことは、毎回香るんじゃないかと。(微香だけど)
せっかくやってきたので、気長に見守ってみますね。

クラウディアは時期は書いてなかったけど、まだ予定でしたから、しばらく大丈夫なんじゃないかな?
うちも今年の春、1本だけ残して里子にだしてしまったので、もう余剰がないです・・・
残ってたらお譲りもできるのにね。
by: 華 * 2008/10/17 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~
カミラ購入と聞いてすっ飛んで来ましたよ!2日後に・・

デニスにも似ているような感じがしますね。
デニスは写真でしか見たことがないんだけどね。
ちょうどオークションにも今出品されてるよ。
うちのカミラさんも開花中なので、連休中に写真アップしますね~
花弁は厚くて、色はベージュがかったアイボリーという感じです。

クラウディアは冬に抜こうと思ってるの。
やっぱりどうやっても好きになれないです。

それはそうとブロメリアさんといえば
http://www.bromelia-gifu.co.jp/rose-parade.htm
http://www.bromeliamart.com/rose/variety.html
の栽培品種が微妙に違うんだよね。
上の「パニル」という品種が気になるんだけど下にはないし。
よーわかりませんわ。

↑ジュビリー超でかーい。ごうかー!
これが秋のジュビリーなんだねぇ。うちのも楽しみです~。
by: ぎゅうちゃん * 2008/10/18 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
わたしもデニスは実物みたかもしれないけど、記憶がないです。
写真みて似てるっていってるだけなんだけどね。
ぎゅうちゃんのカミラの記事に、葉っぱが深緑で無香ってあったので、かなり違うな、と。
UPを楽しみにしてるね。

え?クラウディア、ぬいちゃうの?もらってくれる人はいないのかな?
うちも、しべが、どうもな・・・とおもっていたら、
この秋はなぜかしべが大きくなく咲いています。
こんなの初めて。伝わったのかな、クラウディアに(笑)

ブロメリアさんは、微妙に違いますよね、情報。
カバナ・パレスなんかも、一時期だけの出荷だった、って情報もあるしねえ。

ジュビリー、ほんとでかくて上向いて咲いてて、びっくりしたわ・・・今まで秋にも、こんなでかく咲いたことはないよ。
ちょっと花型がまだ乱れてるけど、今後に期待ですね。

秋のジュビリーは色がもっとどんどん濃くなっていって
最後に真っ赤に染まるので、それが楽しみ。
by: 華 * 2008/10/18 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1070-7c1f38cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
