スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジュビリー・セレブレーション
2008 / 10 / 17 ( Fri )
ジュビリーセレブレーション081016-3
10月16日

ER ジュビリー・セレブレーション 開花♪

最初の一輪がちょっとびっくりするくらいに大きく咲きました。
11cm強 あります。
あいかわらず、すご~く いい香りでうっとり。
我が家のバラ・ミニバラの中で、一番好きな香りです。

色も秋っぽく、ピンクが濃くなってきました。




(↓小さい画像はクリックで拡大します)

ジュビリーセレブレーション081014
10月14日
おっきなつぼみがほころびはじめました。

もうじき咲きそう とおもってから、結構時間がかかっている間に
ER 初開花はアンブリッジローズに、またしても先をこされました。

早咲きのアンブリッジには春は毎年かなわないけど、
夏の終わりの天候不順で順不同になり、
この秋はジュビリーが先に開くかな、とおもったのにね・・・


ジュビリーセレブレーション081016-2
ジュビリーセレブレーション081016-4
10月16日

で、いきなり、全開。
15日はバタバタしていて、一番よいところが見られませんでした、がーん。

16日に「にわ」にでてみたら、! なくらいの大きな花が開いていてびっくり。
まだ1輪だけですが、ものすごく目立ちます。

ジュビリーは花がもともと大輪なのと、かなりの細枝にもつぼみがつくので
開花すると花がびよーんとお辞儀状態になることが多いのですが
今回は割りとふとい枝につぼみがついているので、しっかり上向き。

次の開花まで、少し間が空きそうですが
まあ、まだつぼみが沢山あるので、次に期待です。





夏場に咲いたジュビリーもついでにUP。

ジュビリー・セレブレーション080707
7月7日

ジュビリーセレブレーション080828-2
8月28日

8cmくらいあって、夏花としては立派な花でしたが
やっぱりいつもと咲き方がちょっと違いますね。 色も薄いです。
スポンサーサイト
11 : 26 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<コルフ・フォーエバーふたたび | ホーム | 微妙な新入りさん>>
コメント
*  *

ありすさん、こんにちわ。
ごめんなさい・・・またいただいたコメントが反映されてませんでした。
パソコンはずっとつけっぱなしで、ブログも大体開いたままなんですが、最初にみたとき、まちがいなくコメントはいってたんですよ。
でも更新したら、なぜか消えちゃいました・・・
メールにきてたコメント投稿お知らせから、内容を貼り付けさせてもらいました。↓

**********************************
華さん、こんばんは♪

ジュビリー咲きましたね!しかも大きいのが!
この色合いや香りが大好きです。
どの季節もジュビリーは素敵ですね。
アンブリッジは、蕾が付いてから咲くまでが早いんですね。
だから、年中良く咲くのかな。
***********************************

いつもジュビリーは大輪なんですけど、
今回は一きわ大きくて、しかも上を向いて咲いてるので
迫力あります。(笑)
花の形もいつもとちょっと違うみたいで、少し乱れがありますね。
咲き始めは、勢いあまってパワーが集中しすぎたり、逆に集中しきれず小さく咲いたり、バラでも調子がうまくはかれないのかもですね。

ジュビリーのつぼみのほうが大きいので、ERでは絶対ジュビリーが一番に咲くだろうとおもっていたのですが、花びらの数が多い分、時間がかかるんですね、きっと。
アンブリッジやパットは開花が早いです。

クレマでも八重咲きのほうが開花にパワーがいるみたいだし、花びらが多い品種は、花数が若干少な目かもしれないですね。
そうはいってもジュビリーも十分沢山咲きますけど(笑)
by: 華 * 2008/10/18 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1071-c044a41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
