スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラヴィングタッチ
2008 / 10 / 19 ( Sun )
ラヴィングタッチ081011
10月11日

ミニバラ ラヴィングタッチ 開花。

1輪目は10月頭に開花済ですが、まだ夏花っぽかったので記録に残していません。
今年春シーズンで、開花一番乗りだった品種。
秋も比較的早咲きでした。

でも、今年の秋は、たぶん、早咲き、遅咲きの順はかなりくるってしまっているでしょう。
8月末の2週間、一気に涼しくなったので、夏ばてしていない株から
秋の準備が早々にはじまってしまっていたから・・・


(↓小さい画像はクリックで拡大します)

花びらの数がさほど多くないので、つぼみがほころびはじめると
あっというまに開花します。

ラヴィングタッチ081011-2
ラヴィングタッチ081011-3
10月11日

ラヴィングタッチ081013
10月13日
11日の花。2日で全開になって、しべが見えます。
花びらが薄めのわりに、こうなってからも意外と持ちます。
花の大きさは4cmくらい。 香りがうっすらと。


ラヴィングタッチ081018
10月18日
若干大きめ、4.5cmくらいになりました。色も少し濃くなったかな。
だんだん、秋花モードになってきたかもしれません。

花はたぶん、最大でもっと大きくなるはずです。
購入したときについていた花は5cmくらいあった記憶が。



この品種は、今のところ、黒点には弱いです。
一度罹患すると、下葉から上まですぐ蔓延して葉っぱを盛大に落とします。
でもすぐに芽吹いてきて、もとに戻り、また黒点にかかる・・・の繰り返し。

株は大型で、現在樹高は50cm。 
ぐんぐん伸びるたびに切り詰め、切り詰めしているので、これで済んでますが
好きなようにさせておいたら、おそらく70cmくらいにはなりそうです。
(日当たりのよい場所の鉢栽培で)
横張樹形じゃなくてよかったな。

やわらかい色合いの花に似合わず、とげがするどいので、結構泣かされます。
スポンサーサイト
11 : 37 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<パット・オースチン | ホーム | ホワイトピーチ・オベーション>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
↓コメントのお返事、ありがとうございます。
華さんに伝わっていればいいので、気にしないで下さいね。

秋バラ続々開花中ですね。
ラヴィングタッチの色合い、素敵ですね。
黄色オレンジのお花好きなんです。
ERだとジュードみたいな色かな~と思って見ています。
花もちもいいんですね。
黄色系のお花って、黒点になりやすいような気がします。
ミニでも、トゲの鋭いのってありますね。
素手で触ってしまうから、私もいつも泣かされてます。
by: ありす * 2008/10/19 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

秋バラ続々と開花して素敵ですね。
春とはまた別の顔(色)のように見えますね。
今の色も好きですけど、春先の色合い好きですぅ♪
黒点に弱いのが弱点なんですかぁ・・・。
でも復活するところを見ると、強いようでもあり・・・。
ミニバラなのに大型化するところは、我が家のサンレモみたいですね~。
by: orashion * 2008/10/20 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
ほんと、いつもありすさんのコメントばかりで、申し訳ないです・・・理由がわからないのが、気持ち悪いですね。

ありすさんのイメージはやさしい、淡いピンクだったけど、
淡いオレンジイエローもお好きですか?
ジュード、実物をみたことがないんですが、似てるかもしれませんね。

花持ちは、花びらが薄めにしては持つ、って感じで
切花にするほどは持たないんです。
咲きはじめから1週間弱ってところですかね。
花びらがうすめの品種って、きれいだけど、もちがよくなくないですか?

黄色系が黒点に弱い感じですか・・・注意してみたことがなかったです。こんど観察してみよう。
サンゴとアンバーカバー、サンドリーナ・コルダナは確かに弱いですね。モカフェも弱いかな。

手袋すると特にミニなんかの細かい葉っぱがとれなくて、持ってるくせに結局素手で手入れして、引っかかれます。
とげが多いうえに長くて細い品種は、すごく痛いですよね。
by: 華 * 2008/10/20 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
春のほうが少しピンクっぽい花だったかもしれないですね。
黒点にはかかりやすいとおもいます。でも新芽が伸びるの、えらく早いです。
つぼみのあがってくるサイクルも早いみたいで、
樹勢がつよいタイプなんでしょうね、きっと。

大型だけど、フォーエバーの大型種と違って
花も葉っぱもそれほど大きくなりません。背丈だけがぐんぐん伸びます。

サンレモは育てたことがないけど、ダークサンレモと似ている性質だったら、葉っぱも背丈も大きくなるでしょうね~ 
うちのレッドモンテやナポリもかなりでっかくなってます。

by: 華 * 2008/10/20 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1074-066bc12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
