-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マジェンタ・クォーツ
2008 / 10 / 22 ( Wed )
マジェンタクォーツ081016
10月16日  FL マジェンタ・クォーツ

9月末から、他のバラに先がけてすでに秋の気配で咲いていたマジェンタ・クォーツ。
しばらくお休みして、また咲きだしました。

春シーズンはびっくりのつぼみの数で、つぎつぎとまとめて開花しましたが
秋は1、2輪ずつ、順番にゆっくりひらいています。

色合いは夏よりも少し濃くなったみたい。



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

マジェンタクォーツ081004
10月4日

マジェンタクォーツ081007-3
10月7日

マジェンタクォーツ081009
マジェンタクォーツ081009-2
10月9日
上の写真の花が4日、7日の花と同じ花です。
夏場は1日で全開、春も2日ほどで全開になっていましたが
秋はひらくスピードがゆっくりです。

マジェンタクォーツ081011-2
10月11日

マジェンタクォーツ081014
マジェンタクォーツ081014-2
10月14日
開き始めの形が結構乱れていても開くと案外きれいです。
花の中心にうっすらとミルクティーのような色が。

マジェンタクォーツ081016-3
10月16日

マジェンタクォーツ081017
10月17日

今日時点で1輪咲いて、またしばらくお休みですが
もう、小豆つぶ大の次のつぼみたちが、いくつかあがってきています。
春もびっくりのつぼみの数でしたが、かなりの多花性ですね。

花が雨に当たると少し傷みますが、それ以外は我が家の環境に合っているみたい。

10 : 08 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アンティーケ・コルダナ ふたたび | ホーム | 覚書>>
コメント
*  *

こんにちは、華さん。

自分の家の環境にあったバラって嬉しいですね。
我が家はまだ「これだ!」というバラが見つかりません。
マジェンタクォーツって、花びらの数も多くて良い感じのヒラヒラ具合で素敵。
花びらが薄く見えるんですけど、花もちは良いですか?
by: orashion * 2008/10/22 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます。
ミニバラの場合は環境にあっている、とかははっきり判断できそうにないですね。
大雑把にならわかりそうですが。
なんでだろう?樹が小さいせいで反応の差も小さいせいですかね?
大きなバラは、置いてある場所があっているか、
割と判断つきやすいような気がします。

マジェンタ・クォーツは花びら、薄いですよ~
分厚く咲くことはほとんどないです。
花持ちは残念ながら、あまりよくないです。
切ってしまうと、花びらはすぐしおれちゃうので、切花には向かないし、長雨が当たると傷みます。
でも今時期なら、咲いてから4、5日くらい、春なら2、3日は持ちますからERよりは花持ちいいですよ。
by: 華 * 2008/10/23 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
* いい色ですね。 *

咲きかけがたまりません~。
身近に置きたいバラですね。
よく咲くのは、うれしいですね~。

うちはしばらくはお休みのようです。
バフちゃんが咲いて、
すこし、とぎれます。

こんなとき、
ゼラニウムがたすかります。
バラの葉のグリーンをひきたててくれます。
ただ。。。イモムシたちは、監視が手薄になったのをいいことに、
あばれまわっています~!くやしい!
by: コーラル * 2008/10/23 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん こんにちわ~
マジェンタ・クォーツ、開いてもきれいなのですが
おっしゃるように開きかけのつぼみがすごくかわいいです。
丸いところから、ひらりんひらりんと開いていくんですよね。
紫系なのですが、紫外線変色しないのもgoodです。

イモムシ、ほんとにくいです。
3つしかつぼみがあがってないイヴ・ピアッチェのつぼみ、2つもかじったんですよ!きぃいいい。
頭にきたので、薬を散布したのですが、ハバチにはあまり効いてないみたいです。
尺取虫とホソオビは、今朝、オダブツしたのを何匹かみかけました。
このまま被害が収まればいいのですが。

ゼラニュームは育てたことがないんです。
丈夫だって聞きますよね。
今はバラ咲きとかコロコロに咲くのとかかわいいの一杯ありますね。
by: 華 * 2008/10/23 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1078-3adf9ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
