fc2ブログ
アンティーケ・コルダナ ふたたび
2008 / 10 / 23 ( Thu )
アンティーケ・K081018-2
10月18日 ミニバラ アンティーケ・コルダナ

ふたたび開花しました。

前回、全体が薄くピンクがかって咲いたので、1輪目が咲き終わった後、
半日陰に場所を移動したのですが、
1輪目よりもさらに全体がピンク色に染まって咲きました。
何故だろう?(笑)

ピンクになるのは紫外線変色ではないのかな? 
そういえば、日に当たるところだけくっきり色が変わる、というような感じではないんだけど。
でも、寒さででた赤み、という感じでもありません。
単純に株のきまぐれ?



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

アンティーケ・K081016
10月16日

アンティーケ・K081017
10月17日

アンティーケ・K081018
10月18日

アンティーケ・K081019
10月19日

アンティーケ・K081020
10月20日

このあと、散ってはいないけど花が汚くなってきたので、昨日22日にカットしました。
今回は全開で5cmくらいになりました。

ところで、我が家のアンティーケは、愛安ローズさん出身の苗です。
ハクサンさんでもしばらく前からアンティーケは栽培されていたようですが、
今度、生産中止になってしまうんだそうですね。
・・・といっても、もともと生産量が少ないのか、お店でハクサンさん出身のアンティーケは
見かけたことが全くありません。

こんな、まさに日本人ごのみの白&淡いピンクの子、
お店にあっても一番に売れて行っちゃうだろうから、
見たことがないのかもしれないですけどね~(笑)
スポンサーサイト



11 : 34 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アンブリッジローズ | ホーム | マジェンタ・クォーツ>>
コメント
* 難し~ *

こんにちは、華さん。

↑アンブリッジローズ・・・・美味しそうな色に見えます。
私が単なる食いしん坊だから?(笑)
シャーベットみたいに見えるんですよね~。

アンティーケコルダナ、綺麗なピンク色ですね。
変色してるんですか?
半日蔭に移したのに何故なんでしょうね?
ミニバラの栽培ってつくづく難しいなぁ~と思いました。
by: orashion * 2008/10/24 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
いやいや、わたしもいつも「おいしそうだな、ピーチシャーベットみたいだな・・・」っておもってます。
おいしそうな色のバラって一杯ありますよね。
香りがフルーティーだと余計、じゅるっと・・・(笑)

アンティーケは・・・どうなんでしょう?
なんか変色っぽくないような?
でも咲き進むと濃くなってますから、やっぱり紫外線変色なのか・・・
だけど日当たりのところにあっても白っぽく咲くときもあるし、よくわからないです。

次も観察してみたいとおもうんですけど、この人、うちではたまにしか咲かないので、なかなか判断つけられないですね。
紫外線変色だったら、半日陰じゃなくて、日陰にいれないとだめでしょうね。

by: 華 * 2008/10/24 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1079-c39cedab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |