スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンブリッジローズ
2008 / 10 / 23 ( Thu )
アンブリッジローズ081021-3
10月21日 ER アンブリッジローズ

今年秋シーズンのERで、やっぱり一番乗りで開花しました。

つぼみの大きくなり具合で、ジュビリー・セレブレーションのほうが
先に1輪開きそうだなとおもったのですが、アンブリッジさんはスパートが早いです。
ガクが割れたな、とおもうと、そこから開花まで早い、早い。
忘れていたよ、キミはそういうタイプだったね。

一番先に開花したけど、そのあと続々開花しそうだったので、UPが後になりました。
ジュビリーとパットは最初の1輪だけ咲いて、そのあとしばらく間が空いています。

パットは再度咲き出すまであと1週間くらいかかりそうですが、
ジュビリー・セレブレーションがあと数日で続々開きだしそう。




(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

アンブリッジローズ081014
アンブリッジローズ081014-2
アンブリッジローズ081014-3
10月14日
最初の1輪が開花。 は~、いい香り~♪

アンブリッジローズ081018
10月18日

アンブリッジローズ081020
10月20日

アンブリッジローズ081021
アンブリッジローズ081021-2
10月21日

アンブリッジローズ081022
10月22日

アンブリッジローズ081023
アンブリッジローズ081023-2
今日10月23日

春ほどいっせいに揃っては咲かないですが、毎日1,2輪ずつ、順番に開花してます。
咲き始めはクリアなパステルオレンジで、しばらくすると淡い肌色に褪色するので
いろんな色のグラデーションがきれい。

そして、「にわ」がとってもいい香り・・・アンブリッジローズから離れていても、
風向きによってふわ~っと香ってきます♪

花の大きさは9cmくらい。花持ちは残念ながら、あんまりよくないです。
春とあまり変わらないかな・・・3日ほどたつと、ばっさり散ります。

つぼみはまだまだ沢山あげてくれているので、しばらく楽しめそうです。
この品種も、我が家の環境には合っているバラだとおもいます。
(苗がたぶん当たりだったのもあるとおもいますが・・・ 笑)

スポンサーサイト
11 : 53 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ラベンダー・サンブレイズのシュート | ホーム | アンティーケ・コルダナ ふたたび>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
アンブリッジローズ、色も形も素敵ですね~!
蕾もたくさん付いているので、しばらく楽しめそうですね。
スパートが早いっていうのも、何か頼もしいですね。
香りもいいんですね。
切り花で一度出合ったことがあって、良い香りだったような...とぼんやり覚えてます。
お花も上向きで咲くし、樹形も良い感じですね。

↓のアンティーケコルダナもマジェンタクォーツも毎回うっとり~...です。
by: ありす * 2008/10/23 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

華さん、こんにちは。
ミニバラ&クレマチス初心者のうえっじと申します。
ミニバラはチュチュ・オプティマ、クレマチスは白万重を育てています。
たまたまオジャマしたのがきっかけでしたが
華さんの丁寧な栽培記録はとても参考になって、何度か立ち寄らせていただいております。
賑やかなお庭が素敵!今後の記事も楽しみにしています。
by: うえっじ * 2008/10/23 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは^^
アンブリッジ・ローズ、素敵に咲いていますねえ~♪
しばしうっとり見つめてしまいました^^
スパートが早いというのは良いですね!
秋の長雨でなかなか開かなかったりする薔薇もありますから。
昨日バラ園に行ってたくさんの薔薇を見てきたのですが、秋のERは花数が少ない、でも香りはとっても良かったです。アンブリッジローズもそこに1鉢あるだけで回り中を香りでいっぱいにしてくれるんですね~、素敵ですね♪
by: MOCOMOCO * 2008/10/23 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
そうですね、確実に早咲きで沢山咲いてくれるっていうのは頼もしいですよね。
香りはミルラ香ってことなんですが、この香りはあまり好き嫌いがないタイプじゃないかな~

樹形もまとまっているし、言うことなしの子にみえますが、オースチン本家のカタログには乗ってなかったり、あまり推奨されてないところをみると、あまり気に入られてないのかな? 何ででしょうね?
日本と西洋じゃ色の好みも違うっていうので、それでかもしれないですね。

アンブリッジローズは、ジュビリーやパットに比べると、少し太めの枝につぼみが付くので、横向きか上向きで裂いてくれますね。茎もまっすぐ長いので、切花として栽培もされてるときいたことがありますよ~

うっとりしてくださって、ありがとうございます(笑)
わたしもありすさんのバラ、毎回は~ってなってます。
アンティーケは全部ピンクで咲いちゃったけど、
これはこれでかわいいですよね。
by: 華 * 2008/10/23 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

MOCOMOCOさん こんばんわ~
ERは品種によって、ボーリングしちゃうのもあるんですよね。
うちにある4種類は、今のところ、多少雨でも大丈夫なようです・・・
あ、でもこの間はじめて、アンブリッジが1輪、開かなかったけど。

つぼみの上がりはいつも一番ではないんですよ、アンブリッジって。
パットとかジュビリーのほうが先につぼみを発見するんですけど、
いつのまにかアンブリッジの方が先に開花してるんです。
花びらがそんなに少ないタイプでもないのに、不思議ですよね?

バラ園にいかれたんですか、香りを満喫!ですね。
うふふ、うちの「にわ」はせまい屋上ですから・・・
強香種が1株満開になっていると、すぐよい香りにつつまれるせまさです。
やっぱり春に比べると香りが全然違いますよね、秋バラは。
by: 華 * 2008/10/23 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
* 華さん こんばんわ~☆ *

アンブリッジ、教科書のような開花ですね。
私もクンクンしてみたい~。
そういえば、家の近くの公園に、
バラコーナーがあったんだ。
咲いてるかな?
あしたみてこようっと。^^
by: コーラル * 2008/10/23 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うえっじさん おはようございます。はじめまして。
昨日、コメント書いたはずなのですが・・・
今朝見たらなくなっていたので、もう一度。

丁寧な栽培記録・・・といってくださって、うれしいやらはずかしいやら、です。
思いついたことをだららーと書いているだけなので、
ときどき間違った推測なんかもありますから、話半分でみてくださいませ(笑)

チュチュは強くてよく咲くミニですよね。花もかわいいし。
黒点には弱いみたいで、うちではいつも葉を落としてますが・・・(苦笑)
クレマはわたしもまだはじめたばかりで、ちんぷんかんぷんのまま、試行錯誤中です。
白万重もきれいだけど、なかなかき気難し屋さんですね。

また、お気軽にいらしてください。わたしもお邪魔しますね。
by: 華 * 2008/10/24 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん おはようございます。
教科書みたいですか~? ありがとうございます。
このお方は、いつもこんな風にきれいに咲いてくれるおりこうさんなんです。
あまり花型が乱れないですね。

近くの公園にバラコーナーがあるんですか?
ボランティアの方が手入れなさっていたりするのかな?
バラはお手入れ必須ですもんね。
でもいいね~、バラの咲く公園。
ERもあるのかしら?
by: 華 * 2008/10/24 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ハナさん おはようございます。 はじめまして。
昨夜コメントをいただいたとおもうのですが、
なぜか消えてしまいました。
ごめんなさい、理由はわからないのですが、
うちではたまにいただいたコメントや書いた返答が
あとで勝手に消えてしまう現象がおきるときがあるんです。

下に、いただいたコメントを貼り付けさせてもらいますね。

********************
タイトル:いつもみています

はじめまして、いつも参考にしています。また遊びにきますね。
********************

いつも見ていただいてるんですね、ありがとうございます。 HNも同じですね♪
またいつでも、いらしてください。お待ちしてます。
by: 華 * 2008/10/24 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1080-a13ea891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
