スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サンドリーナ・コルダナ
2008 / 10 / 25 ( Sat )
昨日、またまた、盗難被害を発見。
6月半ばに玄関脇の寄植え大鉢から、ホスタ2株だけ盗まれたのですが、
同じ鉢から、こんどはツルニチニチソウのつるをはさみで切って持ち去られました!

4月末に植え込んだときの状態がこちら
(盗まれた今はないホスタも写真に写ってます。)
このグリーンの短いつるが大分伸びて、1m弱になっていたのを、
根もとから10cmくらい残して、5,6本、ばっさりやられました。

最初、道路に面したほうのつるが、たれたところを束にまとめられて、
鉢の上面の、しげったヒューケラの上に乗っけて置いてあるので、?と思ったのです。
で、つるを元に戻してみると、半分ないんです!
切ったのをごまかすために、たれていたつるを鉢のうえに乗っけたのか?
何がしたかったのかわかりませんが・・・

とにかく、この近所に手癖の悪い、どろぼうが住んでいるのは間違いないようです。
また生えてくるとおもって勝手にきっていったのでしょうが
長くのびてきれいになるまで、どのくらいの時間と
手間がかかっているのか、考えないのでしょうね。

道路からみて一番目立つところをやられましたが、奥の株は無傷だったので
不幸中の幸いでした。

            * * *

サンドリーナ・K081017
10月17日 ミニバラ サンドリーナ・コルダナ

夏場は花びらが少なく咲いていましたが、やっと通常仕様に戻りました。
いろんなバラやミニバラを育てていますが、このミニバラが咲くと、一番うれしい。

写真はあとから追加で購入した2号株。

咲きはじめの色合いも咲き方も大好きな品種です。



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

サンドリーナ・K081013
サンドリーナ・K081013-2
10月13日
本当に珍しく、1号株のほうが先に開花しました。
何度も書いていますが、1号株はわたしのファーストミニバラです。

2005年に爆発的に咲いてから、ずっと調子が悪かったのですが
今年の春、思い切って根っこを大分切り、
枝のほとんども根元に近いところからばっさりと強剪定したところ、
今年は少し復活してくれたようです。

春も様子をみながら1,2輪だけ咲いてもらいましたが、まだ花が小さかったので
2番花は咲かせず、夏の間もずっと摘蕾してました。
秋も5つくらいつぼみがあがってきたのですが、2つに制限。

ひさしぶりに、サンドリーナらしい花が咲きました。
でもまだ、最盛期のころの美しさはありません。
ちょっと花びらが少なくて、花も4cmくらいで小さい。早めにカットしました。



サンドリーナ・K081014
10月14日

ほとんど同じタイミングで2号株も開花を開始。
こちらは一度も爆咲きせず、そこそこに咲いてくれます。
こちらは、花の大きさ 5cmくらい。

サンドリーナは黒点にはかかりやすいですが、2号株はなぜか葉っぱが比較的残ってます。

2、3輪咲いて、ちょっとお休み中。
小さいつぼみがあがってきているので、あとでまた咲いてくれるでしょう。




春の2番花、2号株です。
サンドリーナ・K080618
6月18日

2番花のわりにゴージャスな感じ。
こうしてみると、秋の花はこれからまだ、もっと豪華に化けそうですね。
スポンサーサイト
13 : 01 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ピュアヒット | ホーム | 試験品種(淡)>>
コメント
*  *

わぁ、立派に咲きましたねぇ。
サンドリーナはほんとに綺麗よね。
これからもっと大きく丈夫になって、がんがん咲いてくれるといいですね。
サンドリーナちゃんは強いから、期待大ですね!

それにしても、泥棒にはほんと腹が立ちますね。
きっと華さんちは狙われてるね。
株元からばっさりってところが、ほんとに人のことを考えない感じで怒りを覚えます。
つい、1本だけ頂いた、なんて可愛い感じじゃないもんね。
なんだかねぇ。
by: 銀 * 2008/10/26 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
咲き進むと平らっぽくなっちゃうけど、それもわたしは結構好きなんです。
真ん中が濃くて、ふちが淡い色なのも好き。
雨が当たらない軒下があれば、きっと沢山咲いてくれるとおもうんだけど、うちでは雨ざらしだからなあ・・・
小さい屋根が欲しいです~

盗難、ほんとにね・・・なんかもう、疲れてきちゃって。
狙われてますかね? そんなにステキ?なんて(苦笑)
はさみ持参だもんね。
ご近所のほかのお家でも被害にあわれてるのかなあ。

切られたところが、10cmくらいしか残ってなくて。
つんつん立ってるの、みっともなくて、見るのがほんといや。
5,6本まとめて、ばっさり切った感じで長さがそろってるんですよ。 

そのうち、2年越しできれいにしげったヒューケラまで
掘り出されてもっていかれそうで、嫌だなあ。
by: 華 * 2008/10/27 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1083-f8b00777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
