スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピュアヒット
2008 / 10 / 25 ( Sat )
ピュアヒット081023-2
10月23日 ミニバラ ピュアヒット

1輪だけですが、きれいに咲きました。 今回は随分「正統派バラ」な感じの咲き方。

去年早春に購入した株はとても立派だったのですが、すぐ植え替えてあげられず
みすみす弱らせてしまい・・・
そのあと、1本ずつ枯れていって、最後の1本だけ残りました。 
なかなか「枯れそう」な雰囲気を脱することができずにいましたが
ようやっと、枯れそうな感じはなくなったかな。

花つきはあまりよくないけど、たまにぽつぽつ咲いてくれます。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

ピュアヒット081022
10月22日
白バラのつぼみは発光体のように、光って見えますね。
トップジンスプレーのおかげでスリップスもいなそうだし、きれいに開きそう。


ピュアヒット081023
10月23日
つぼみのときは花の中心が黄味がかってましたが、開くにつれて色が抜けました。
ステムがチョコ色なのが面白いです。


ピュアヒット081024
10月24日
せっかく上をむいて咲いていたのに、大雨で下向きになってしまった・・・
もともと、この品種はステムが長めなので、花が開くと下向きになりやすくはあるのですが。

でも、やっぱり白バラはいいですね~
すっきりした香りはありますが、雨であまり感じません、残念。


ピュアヒット081025
ピュアヒット081025-2
10月25日
昨日の昼間はとんでもない大雨だったのですが、なんとか散らずに残ってました。
1日で開ききっちゃったけど。
花びらは薄めなのですが意外と雨による痛みはありません。 

全開で6cm、大きめです。

スポンサーサイト
13 : 21 | Min ピュアヒット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ナポリ・フォーエバー | ホーム | サンドリーナ・コルダナ>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
わ~、早速ピュアヒットが見れて嬉しいです。
ミニだけど、木バラみたいに見えますね。
チョコ色のステムがお花の雰囲気に良く合ってますね。
咲き進んだ、ちょっと儚げな姿も綺麗です。

サンドリーナ・コルダナは、2鉢あるんですね。
咲きはじめると、嬉しいバラってありますよね。
色も形も綺麗です。

そして、そして、またしても、人の家のお花を盗っていく
不届き物が・・・
そうやって、手に入れたお花を育てて楽しいのかしらね。。
本当に許せませんね。
by: ありす * 2008/10/25 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
お返事、おそくなってすみません。

写真だと木みたいにみえるかな?実際はミニの中でもかなりミニな樹高で、20cmくらいです。(笑)
スリップスさえでなければ、咲き進んでもきれいな品種ですね。

サンドリーナだけ2株あるんですよ。
どんだけ、好きなんだって感じですよね(笑)
1号株が大事な大事な株なんですが、ちょっと元気がなかったのと、去年だったか愛安さんで生産中止になる、って聞いて、これから手に入りづらくなるかな・・・っておもって、もう1株購入しました。
同じ品種なのですが、最初は性質がちょっと違ったりしてましたけど、購入して1年すぎたら、環境になじんだのか、同じ感じになってきましたよ。面白いですよね。

ツルニチニチソウ、芽の際で切ってあったんで
絶対、植物育てるのが趣味な輩だとおもいます。
なんか余計、悲しくなります。
ホスタぬすんだ犯人と同じだったりしてね。

もう防犯カメラか人感センサーでもつけようかしら?
by: 華 * 2008/10/26 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
* 白バラ *

こんにちは、華さん。

ピュアヒット、本当にきれいですね!
私も白バラ好きなので、2鉢揃えてしまう気持ちわかります。
・・・・でも、我が家のロイヤルホワイトオプティマ、枯れちゃったんですぅ(泣)
うどんこ病に罹りやすくて、なかなか復活しなくて。
本当はもっと白バラが欲しいのですが、ロイヤルホワイトがトラウマというか、また手を出した白バラを枯らしちゃったら・・・・・と思うとなかなか決心が付きません。

花泥棒ひどいですね(怒)。
同じように花好きだったら、盗られた方の気持ち分からないのかなぁ。
「自分さえ良ければ良い」という人が多くて悲しいですね。
by: orashion * 2008/10/27 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ~
あ、2鉢あるのはサンドリーナなんです。
ピュアは1鉢でしかも枯れたので残り1本しかありません。(笑)
これは枯らしたくないなあ・・・大事にしないと。

あら、ロイヤルホワイト、枯れちゃったんですか・・・
残念ですね~
ロイヤルホワイトはわたしも気になってて、他のバラを頼むことがあれば買いたいな、とおもってましたが、弱いのかしらね?
たしかにうどんこにかかりやすいと読んだことがあるような。

白バラだから弱い、ってことは無いとおもうので、
たとえばスノーシャワーなんかは、修景だけど小型で強くてよく咲くみたいですよ~
わたしもスノーシャワーは、出合ったらお迎えしたいなとおもってます。

株ごともってかれなかっただけでも、まだしもだったですよね>盗難。
一体どういう気持ちで盗んでるのか、想像しようとするだけで腹立つ&げんなりしますね。
by: 華 * 2008/10/27 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1084-264d4170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
