スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナポリ・フォーエバー
2008 / 10 / 27 ( Mon )
実は今、とある資格をとろうと必死で勉強中です。
11月頭に資格試験本番があるので、昨日はその試験対策の模擬テストでした。

前日の土曜日は朝から深夜まで、丸1日、勉強してたのですが
これがちっとも覚えられないのです・・・
年とると記憶力が落ちるというけど、まさに、まさに実感。
仕事でも単純に大量に暗記する、という機会がほとんどなかったので、
こんなに衰えてると気づきませんでしたが、おそろしいことです。(涙)

昨日の朝はもし転んだら、土曜日に暗記した内容が
口から一瞬で抜け出て行きそうな状態でした。(笑)

一応覚えても、1日、2日たつと、
砂の城のようにさらさらと記憶が流れ去るようです・・・あああ。

はやく試験終わって、きれいさっぱり忘れたいです。(勉強の意味なし)

                      * * *

ナポリ・F081020
10月20日 ミニバラ ナポリ・フォーエバー

ナポリは5本の挿し木苗を3鉢に分けて栽培していますが、
3鉢とも同時に開花しはじめました。

夏場にも咲いたのですが、色が薄めだったのが、今回は少し濃い目に咲きました。
でも今年の春の濃い~色にはまだ及びません。
普通は、春よりも秋のほうが色が濃くなるもんですがね~



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

ナポリ・F080903
9月3日

8月末2週間が異様に涼しく寒いくらいの気候だったので、まっ先に芽がうごき
あっという間につぼみがあがってきたナポリ。
9月1,2日に夏剪定をしたのですが、もったいないので残しておいたつぼみが開花しました。

色はちょっと薄めで花びらもちょっと少なめ。


ナポリ・F081016
10月16日
9月の頭に咲いて、そのあと剪定したのに、また1ヶ月ちょっとでつぼみが沢山に。
がく割れしてから、開くまで意外と時間かかってます。

ナポリ・F081018
10月18日

ナポリ・F081019
10月19日

ナポリ・F081020-3
10月20日
外側の花びらの色が内側と違うので、必ず横や後ろから撮影したくなる品種です。
真正面からみるよりも、すこし斜めからみたい・・・


ナポリ・F081021 -2
ナポリ・F081021
ナポリ・F081021-3
10月21日


ナポリ・F081022
10月22日


今日10月27日時点でも、まだこれから開花するつぼみがいくつかあります。
開くのに時間がかかっているせいか、ちょっとひらりん度が足りず、花びらしっかりめ。
花の大きさは、ちょっと小さめで4.5cmくらいです。

この秋シーズンに、あと1回くらいは咲いて欲しいな。
今度はびっくりの濃い~色で、ひとつよろしく。

スポンサーサイト
18 : 42 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<新入りさん 再生計画 | ホーム | ピュアヒット>>
コメント
*  *

華さん 偉いな
資格を取る為に頑張ってられるんですね
私は今一番取りたい資格は・・・
バイクの免許です 笑 資格ではないですね・・・
普通のバイクなんですけど 私が車の免許を取る前の年にバイクはバイク専用に授業を受けないといけなくなりました。。。。

ナポリ我家では真っ赤な蕾が付いています♪~~~♪
あの夕焼け色の咲き方が早く見たいです♪~~~♪
by: marikon * 2008/10/27 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん こんばんわ。
いえいえ、えらくは無いですよ。
ずっと興味はあったけど、去年まで仕事でめ一杯で、
気づいたら、何ひとつ資格もとってなかったな、っておもっただけなんです。
車の免許さえ、とろうとしたときに都合で取れなく成っちゃって、結局そのまんまで持ってないんですよ。
試験に落ちたら恥ずかしいので、
うかってからなんの資格か書きますね。

marikonさんのナポリは真っ赤ですか、いいですね。
うちのも外は割と赤いんですが、内側も少し赤み帯びちゃったんで、あまりコントラストが付いてません。
内側がからし色になればいいんですけどね。

春から元気満々なので、あと1回くらいは咲いてくれるとおもうんだけど、次が楽しみです。
by: 華 * 2008/10/28 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お勉強中なのですね~。
がんばってね!
記憶力の低下、私もすごく感じてます。
以前だったら、"普通に"覚えていたはずのことがすっかり抜け落ちるのよね。自分が信じられない!とよく思います。最近はやっと自覚して(^^;)、覚えているだろうと思ってもメモをとるようにしてますけど、そんな自分が悲しい・・・。覚えていられないってすごく不便よねぇ。
私ももう少し脳を鍛えなおしておかないと、これからますますやばいですね。私もがんばろう!
何の試験なのか、教えていただける日を楽しみにしてます♪

横レスすみません、marikonさん、
バイクはバイク専門の教習を受けておいた方が絶対いいですよ!
私は中型免許を持ってるんですが(もう全然乗ってませんが)、バイク専門の教習所へ通いました。けっこう目からウロコなことが多くて、今でも良かったなと思ってます。
四輪と二輪とでは、特性が全く違うので、それを知っておくのと知らないのとでは命にかかわってきますよ~。
私は自転車も、もっとちゃんと講習すべきだと思ってるくらいです。いかに危険なことをしてるか、わからずに乗ってる人が多過ぎます!
なんてエラソーにすみません^^;。

華さん、ナポリ、めちゃくちゃ綺麗に咲きましたね!
ナポリに限らず、相変わらず立派な花を咲かせてるよねぇ。
と、ため息つきつつ、毎度毎度見てます^^。
by: 銀 * 2008/10/30 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ~
そうなのよ~、こんなにも覚えられないとわ!
と自分でびっくりするやらくやしいやら。
気づかぬうちにに相当壊れているよね、脳細胞。
メモとるんだけど、メモをとったことも忘れてたりして。(苦笑)

銀さん、中型バイク乗れるんだ~、すごい!かっこいいね。
わたしも車よりバイクのほうがどっちかというと興味あるんだけど、もう今さらとれないだろうな・・・
自転車もそうですよね、教習をしたほうがいいですよね。
車だけでなく、自転車もイヤホンや携帯電話かけながら運転するなんて、言語道断!ほんと怖いんだから。

比較的、まともなのだけUPしてみてます(笑)
出てこない品種は、だめだめだとおもってください。
by: 華 * 2008/10/30 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~

猛勉強中のところおじゃましますよ~
11月頭ってったらもうすぐですね。3連休中は机にかじりつきかしら?
若いときとの記憶力の違いを、私もまざまざと感じております。
仕事がかなり専門的な分野になったので、ノートに書いて覚えて覚えて・・の繰り返し。
頭が疲れるわあ(笑)
きっと華さんなら大丈夫だよ。応援しています。

もうミニバラはいいかな、と思っている私でもナポリは別。
絶対いつか欲しい品種です。
素晴らしいほどの不思議色。秋はこう咲くんですね。
うっとりねぇ。

あ、お返事はいいからね。おべんきょしてね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/10/31 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはようございます~
今週は比較的余裕アリです。試験来週なんです。
あんまり早くやっても、悲しいことに覚えていられないし・・・(涙) 来週頭からしっかりやらなくちゃ。
ぎゅうちゃんも応援してくれてるし、がんばります。(笑)
植物の世話や、ブログがよい息抜きになってますよ。

新しいお仕事、専門分野なの? 大変そう・・・
覚えるのは頭の普段使ってない部分が疲れますよね。
ぎゅうちゃんもがんばってね。

ぎゅうちゃん、ミニバラ卒業宣言?
わたしも一時期はもう集めなくていいな、って思ってたんですが、最近、もう量は増やしたくないけど、品種を入れ替えたい病になってます。
でも、やっぱりわたしはミニバラ、好きみたい。
大バラもステキだけど、ミニはやっぱりかわいいなあ。

大バラもクレマも少し増やしちゃったし、来年春にはまた、いくつか里子にだして整理しなくちゃ。
クリローが予想外なほどに場所をとりますよね・・・
by: 華 * 2008/11/01 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1085-073dc868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
