スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りさん 再生計画
2008 / 10 / 27 ( Mon )
モンシェリー081027-2

昨日、模擬試験の後、
久しぶりに○ェルシーガーデンに立ち寄った結果、お持ち帰りしてしまった子です。(笑)

丸坊主なので、なんだかよくわからないですよね・・・
「キリンローゼスガーデン」シリーズの モンシェリー です。

現在の樹高(ぱっつり切られてるので、丈?)は30cmくらいのほぼ一本杉状態。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

モンシェリー081027

状態がよくないのは、誰がみても明白の処分苗。
その代わり、お値段は通常販売価格の1/3~1/4くらい。

売り場を見て回りながら、1時間くらい悩んでましたが、
葉っぱさえないのに、大き目のつぼみが1個だけ付いているのが不憫で・・・
なんか「タスケテ・・・」って聞こえたんですけど、空耳かもしれません。(笑)

キリンローゼスガーデンシリーズのほかの品種と同じく、切花品種でFL。
このシリーズは小型なのに、よく咲くんだそうです。
樹高は60cmで、スプレー咲き。香りもあるらしいです。
ステキなお花はこちらを見てみてくださいね。



つぼみの色がすごくきれいな青みがかった藤色。
紫系バラフェチのわたしを誘惑してきました。
「切花にすると青みが増してくる」とあったので、咲き始めはもっとピンクっぽいのかも。

モンシェリーのほかに、処分苗はセカンドエディションが2株ありましたが
セカンドエディションはもっと状態が悪く、さすがに再生の自信なし。


モンシェリー081027-3

葉っぱは1枚もないんですが、新芽が2箇所、わずかにでてました。
これみて、なんとか再生できるかな? って。
今日植え替えてみたら、根っこは結構しっかりしてるし、白根も沢山あったので
おそらく、再生できるでしょう。
8号鉢に植えつけて、つぼみはボールしていて開かないようなので、カットしました。



モンシェリーは今期で生産終了なんだそうです。
今期までというのは、来年の新苗はないってことかな?

ほかには、わたしが気になっていた上海ガールや、
ファーストエディション、セカンドエディション、マリアTN
スーパーグリーンも終了なんだそうです。

上海ガール、しばらく様子見ようとおもっていたのになあ・・・
スポンサーサイト
19 : 13 | FL モンシェリー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<名前不明 | ホーム | ナポリ・フォーエバー>>
コメント
*  *

ありすさん おはようございます~
また、コメント消えちゃったみたい・・・いつもすみません。
下に貼り付けますね。

********************
華さん、こんにちは♪
モンシェリーが仲間入りしたんですね。実物は見たことないけど、色が素敵ですよね~。
生産終了と聞いてビックリ。華さんが気になっていた上海ガールもなんですね。

蕾も付いてるし、新芽も出ているし、何より根っこが元気なら、大丈夫そうですね。
これに、華さんのお世話が加わるんだもの!
キリンローゼズのラベルって、日焼けしてしまって残念ですよね。。
市内のお花屋さんのも、白黒写真のようになってました。

資格取得に向けてがんばっている華さん、素敵です☆
脳の衰えを日々感じてる私です…
********************

キリンローゼスの生産終了情報は、
最近、楽天の「バラの家」さんからのメルマガで知りました。
ついこの間、大体的に宣伝始まったところだとおもったのに、もう終了なんですね。
もう少し実際に育ててる方の情報をみてから、どうしようか決めようとおもってたのに>上海ガール
終了する品種の変わりに、新品種がでるんだそうですよ。
そして今度は新苗価格が安くなるらしいです。
たしかに、新苗で3500円は他に比べると相当高いですよね・・・

ラベルって、最初はカラーなんだ~(笑)
もう完全にモノクロだとおもってました。
花の写真がついているのにモノクロって珍しいなとおもったんですが、花型がわかるからいいか、って。
株元はこけが満遍なくしげってたので、入荷から数ヶ月はたってる処分苗なのかな。
○ェルシーさんって雨ざらしだからな~

脳が衰えてるのはわかってたんですけどね~
物忘れひどいし。
だけど、記憶力がここまで衰えてる&キャパがせまくなってるとはおもってませんでした。
学校卒業したら、大量に何か覚えるなんて、資格取得時しかないですもんね。
長く覚えてられないから、試験前にまた詰め込まなくちゃ。(笑)
by: 華 * 2008/10/28 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1086-41ac8c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
