-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローズ・マリー
2008 / 10 / 30 ( Thu )
ローズマリー081022-2
10月22日   ER ローズ・マリー

わが家にあるERのうち、一番最後に開花しました。

春花はのびすぎたシュートにパワーをとられたのか、
大きさも小さく花数もすくなかったですが、
それよりは秋花のほうが大きめで、6.5cmくらい。

でも、購入した翌年に初めて咲いた花よりも大分小さい。花数も少なめです。
枝だけは旺盛に伸びているのですが・・・

施肥は他のERと同じ程度はしているので、
これはどうやら、日照が足りてないのかもしれません。



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

ローズマリー081021
10月21日
かなりクリームがかった、おいしそうなバニラアイスみたいな色合い。
やっぱり白バラはいいなあ・・・


ローズマリー081022
ローズマリー081022-3
10月22日
少し花びらが少なめでオープンカップみたいだったり、
ロゼット咲きだったり、いろいろで咲いています。


ローズマリー081025
ローズマリー081025-3
10月25日
ちょっと気温がさがったのか、色合いが変わってきました。
クリームがかったところから、うっすらピンクがかって咲くように。

去年真冬には完全に淡いピンク色で咲いたので、
低温で赤みがでるタイプなんですね。


ローズマリー081026
ローズマリー081026-2
10月26日

ローズマリー081027
ローズマリー081027-3
ローズマリー081027-4
ローズマリー081027-5
10月27日


白バラは他の色のバラよりも、比較的日照を必要としない品種も多いので
現在、ローズマリーは、他のERよりも日照が1,2時間少ない場所に鉢を置いています。

春から夏にかけては、ローズマリーにも遅い午前中から日が当たりだすので
まだしもなのですが、これから冬にかけて
「にわ」には午後遅くからしか日が当たらなくなり、
ローズマリーには夕日しか当たりません。

購入1年目は大苗が1月にやってきたので、
春、秋とそれなりに咲いたのだとおもいますが、去年の冬から今年の春にかけて
「明るい日陰」状態におかれたことになったので、
花つきがよくない状態になってしまったのかもしれません。

枝が長めに伸びたのは、今年の春剪定で枝を長めに残したせい、
とおもっていましたが、若干徒長ぎみになっている可能性もありますね。
(それほど枝がひょろひょろしてないので、気づきませんでしたが・・・)

せまいので、おき場所を変更するのはかなり難しいのですが、
今年の冬にレイアウトを考え直したいとおもいます。
クレマチスのフロリダ系 カシスと白万重が今年、立ち枯れしてるので、
場所を交代できるといいのかもしれませんね。
16 : 21 | ER ローズ・マリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<レトランジェ | ホーム | パリス・フォーエバー>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは。

とても美味しそうな花色ですね。
濃厚なバニラアイスのようです!
咲ききった時より半開き状態の時が好きです。

すごい数のバラを育てておられますが
管理は大変じゃないんですか~?
by: yasu * 2008/10/30 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん こんばんわ~
このローズ・マリーは白系なんですが、黄味がかなり強めに出ましたね。
こういうアイボリー色って、温かみがあっておいしそうですよね。
わたしも咲きはじめ~半開きの状態が一番好きです。

どうなんでしょう? 大変、ってほど手はかけてないですよ。
真夏はともかく、今時期は水遣りも2日に1ぺんくらいです。
バラ以外にもかなりの鉢数ありますが、ほとんどみんな同じ世話だし・・・
普段はたまに施肥をするのと、花がさいたら花がらをつむのと、病害虫対策くらいです。
1日平均にならしちゃうと30分くらいしかお世話にかけてないとおもいます。

一番大変なのは、冬剪定&植え替え(土替え)ですね。
うちは地面がないので、全部鉢植えですから、1年に1回、土をあたらしいものにかえてあげないとだめみたいです。(特にミニバラは)
真冬の寒い時期にやることが多いので、3,4時間×4.5日はかかりますね。でも年1回です。

yasuさんの種まき→鉢上げも、時間も手間もかかりますよね?
バラだから特別大変ってことはないような気がしますよ~ 
それにかかる手間&時間もまた楽し、ってとこでしょうか。
by: 華 * 2008/10/31 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
* バニラアイス♪ *

こんにちは、華さん。
バニラアイス食べた~い♪

ほんとに白いバラって良いですね。
実はグラミスキャッスルやマーガレットメリルを購入したいのですが迷ってるんですよね~。
やっとベランダが整理できたのにって(^^;)
白バラ・・・素敵ですよね。
by: orashion * 2008/10/31 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
ローズマリー、綺麗に咲きましたね!
少し黄味がかったバニラアイスみたいなのも可愛い~と
思いました。
我が家のは、動きがなくて、この秋は咲きそうにないんですよ。
なので、華さんの所で楽しませてもらいます。

コメントしそびれちゃったけど、↓ジュビリー、可愛く咲きましたね。
ジュビリーの色や花形が素敵に出てます。
ほんと、この薔薇は咲き出すと、庭が華やかになりますね。
by: ありす * 2008/10/31 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます~
バニラアイス、寒いときに部屋あったかくして食べるのおいしいですよね。ホットコーヒーと一緒に、味わうのもいいな。

白の大バラ、検討されてるんですね。
グラミスはERの中では小型なようですね。
マーガレットメリルは丈がのびるみたいだけど、FLだから沢山咲きそう。
花型も違ったタイプで、どちらもよさがありますね。

うちはもう大型バラの置き場所は厳しそうですが、
小型ので何か、純白のが欲しいな~って思ってます。
あまりピンクや黄色味がからないのが欲しいです。

この間のカミラをそのつもりで買ったんだけど、
カミラかどうか、怪しい感じだし、またアイボリーっぽいです。(苦笑)
by: 華 * 2008/11/01 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
春よりも色味が濃い感じで咲きました。

あらら、ありすさんのところは秋はお休み?
でも夏場も立派に咲いていましたもんね。
もともと、秋花は春より少なめだからかな、
うちも、他のERとは違って、花数が少ないです。
去年は12月、1月まで咲いてたから、
あと1回くらい、つぼみあがってこないかな、と思ってるんですが・・・
ありすさんのも、あとで動きがでてくるといいですね。

ジュビリー、そんなに濃い派手な色じゃないのに、すごく目立ちますよね。
特にうちみたいに他にも濃い色が一杯ある場所でも目だって、そこだけ華やか~になります。
by: 華 * 2008/11/01 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1090-46d7d3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
