-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レトランジェ
2008 / 11 / 01 ( Sat )
レトランジェ081027-5
10月27日   ミニバラ レトランジェ

10月15日頃から、ぽつぽつと咲き始めました。

春はびっくりの大量つぼみ群、60個越えでしたが、
秋のつぼみ上がりはそれの半分くらいです。
それでも接木苗とは言え、ミニバラとしてはやっぱり多花性ですよね。

春のつぼみは多すぎて、全体が小さい花になってしまったので
その教訓をいかして、30個くらいのうち半分くらいは早々に落としました。
房になっているところは脇のつぼみを摘んで。



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

レトランジェ081018-2
10月18日

最初の1、2輪は小さい上にレトランジェっぽい不思議色があまり出ず、
ただの淡いグレーピンクでがっかりしていたら、
3輪目くらいにいきなり、こんな色になってきました。

レトランジェってそうだった、いつも最初の1,2輪は調子が全然でないんだった。
毎回そんなことを思ってます。(笑)


レトランジェ081019
10月19日
18日の花は一日でこんな風に。ダリヤみたいな咲き方。


レトランジェ081021
10月21日

レトランジェ081022
10月22日
これも21日の花の1日後。
基本的に剣弁なのですが、この花は丸弁カップみたいになってますね。
それにしても茶色が濃いな~ 全体が茶色になってます。
このあと数日すると、茶色はきれいさっぱり抜けて、淡いグレーになるのが不思議。


レトランジェ081024-2
10月24日

レトランジェ081025-3
10月25日
全体像
うしろにクレマチスのつるが這っているので、判りづらい状態ですが
裏側にも数輪咲いてます。 
結構沢山さいてますが、まだつぼみが10個くらいあるかな。


レトランジェ081026
レトランジェ081026-3
10月26日
咲き始め序盤は茶色が濃くでてましたが、色合いが落ち着いてきました。
内側にだけ茶色が、外は淡いグレーブレンドのピンクで咲いています。
この色のほうが好きだな。

茶色い色は、どういう条件で濃くなったり淡くなったりするんだろう?
気温はあとのほうが低いし・・・
理由はわかりませんが、大体咲き始め序盤が茶色が濃いような感じがします。


レトランジェ081027
レトランジェ081027-3
レトランジェ081027-4
10月27日

花の大きさも大きくなってきました。序盤は4cmくらい、27日では5cm。 
6cmくらいに咲いたこともあるけど、それにはもっとつぼみを減らさないとだめかも。
6cmのときは、株に2輪しか花がついてませんでした。

つぼみはまだ残ってますが、さらに後から新しくつぼみが追加であがってきてます。
どこまで咲きたがりなんだか・・・(笑)

香りは春夏よりも、かなり強めです。
すぐダリヤ咲きのようになってしまいますが、
花持ちはかなりよく、色がグレーに変化しながら、1週間以上咲いています。

12 : 04 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<名前不明 ポリアンサ | ホーム | ローズ・マリー>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは。

レトランジェっていうバラなんですね。
名前も難しくってなかなか覚えられません。(^^;
1つのバラからもいろんな表情をもった花が咲くのですね。
う~ん、奥が深いですね!
色も変化していくなんて楽しめますね。
香りは、どんな感じの匂いなんですか~?
by: yasu * 2008/11/02 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
レトランジェ、前回もたくさん蕾が付くって、おっしゃってましたよね。
いいな~って思って、よく覚えてます。
咲きはじめの方が色が濃いんですね。
いろんな表情が楽しめていいですね。
花もちも良くて、香りもあるなんて、益々魅力的です!
by: ありす * 2008/11/03 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございます。
オールドローズの名前なんかは、
もっと長くてちんぷんかんぷんですよ~ わたしも覚えられません(笑)

ミニバラは全般的に変化しやすいかも。
季節や環境によって、まるで別品種のようになったり・・・
レトランジェは色合いがすごく変化するので、
面白くて目をはなせない品種です。
写真だと実物どおりにでないですけど、
咲き進むとほんとにグレーになってくるんですよ。
色合いは渋いので、遠目では目立たないんですけど大好きな品種です。

香りは、表現が難しいのですが、くせのないすっきり系の香りです。
濃厚すぎず、甘すぎず・・・って感じかな。
ブルー香(紫系のバラ特有の香り)にも少しにているような気もします。
by: 華 * 2008/11/04 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
レトランジェは、ほんとに咲きたがりですね。
接木だけど、それにしてもつぼみの数がすごいです。
大体房でつぼみがあがってきますしね。
全部咲いてもらうとよい花にならないくらいなので、
小さいうちに摘み取ってます。

育てだして最初の頃は、こんなに茶色がでなかったんですよ。
しばらくしてからどんどん茶色が濃くなってきました。
茶系のバラはすぐ色が褪せるけど、
レトランジェは咲き進むとグレーになるので、それもまたきれいです。

花びらが薄めに咲くと、ほんとに繊細な感じになるので、それが好きなんです。

花首は短いのでカットして花瓶に飾ることはできないんですけど、木につけておいた限りでは、
かなり持ちはいいですね。雨でもあまり傷まないです。
by: 華 * 2008/11/04 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1091-9ec6ccc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
