-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名前不明 ポリアンサ
2008 / 11 / 04 ( Tue )
名前不明ポリアンサ081102
11月2日   ポリアンサ 名前不明

プリンセスマザー風なポリアンサです。
10月半ばから徐々に咲いて、今ほぼ満開。

淡いピンクで咲いたり、濃いローズピンクで咲いたり、いろいろな色になりますが
今回は少し濃い目に咲きました。

春はシュートが結構でていたものの、枝が長めに間延びして
樹形的に今2つくらいでしたが、涼しくなってきたら、あっという間に葉っぱがでて
こんもりふさふさになりました。
春先の2.5倍くらいのボリュームに大変身。 
今うちにあるミニの中で、もっとも調子よさげ。

今年は黒点にはほとんどかからず、よって葉っぱも無事なまま夏越ししました。
そのせいで元気なのかも。
マルチングもしてないけど、この鉢の周りの品種はみな、黒点被害が少ないです。



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

名前不明ポリアンサ081017
10月17日
最初の1輪が開花。まだ完全にカップ咲きになってません。
1、2輪咲いた後、遅れてあがってきたつぼみが開くまでちょっと間がありました。


名前不明ポリアンサ081026
名前不明ポリアンサ081026-2
10月26日
一旦ちょっとお休みして咲いた花は、本来の花っぽくコロコロに。
ちょっと小さく、3.5cmくらい。

名前不明ポリアンサ081027
名前不明ポリアンサ081027-2
名前不明ポリアンサ081027-3
10月27日
1日でコロコロからオープンカップ咲きに。
開くと5cm弱あります。
弁底の白としべがみえるのが、またかわいくて好き♪

うわ、なんかもう7号鉢キツキツっぽいです・・・ この時点で5分咲きくらい。


名前不明ポリアンサ081102-2
11月2日

名前不明ポリアンサ081103
11月3日
ふたたび株全体の様子。
まだつぼみがありますが、ほぼ9分咲き状態です。

咲き進むとしべが少し黒くなりますが、
花びらは傷まないので、花持ちはいいです。
今日、花瓶に飾るために2回目に咲き始めてから初めて
花をカットしましたが、まだ2,3日持ちそうな感じでした。 
10日くらいは持つってことですね。
14 : 48 | Pol 名前不明白ピンク | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<「にわ」でひなたぼっこ | ホーム | レトランジェ>>
コメント
* ポリアンサ系 *

こんにちは、華さん。

うわ~うちのオールドファンタジーとそっくり!
でも、こちらの方が断然綺麗に咲いてます。
世話の仕方のせいでしょうねr(^^;)
花もち良いですよね。ポリアンサ系って皆そうなのかな?
うちのも咲いてからかなり日にち(1週間以上)が経ってますが、まだ咲いてますもん。
色はうちも移り変わります。
最初は白っぽく咲いてましたが、今咲きそうな蕾はピンクがかってきました。
元々はこちらのような色でしたが、何故かどんどん白花になってます。とっても不思議~。
かなり強い子なので、日蔭に置かれる回数が多かったせいかも・・・・。
あ~やっぱりこんな風に咲いたら可愛いですね~。
うちも来年はがんばろう←今年はすでに諦めてます(笑)

by: orashion * 2008/11/05 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

あしあと辿ってお伺いしました^^
…と、言うか今までに何度も読み逃げしてました(^^ゞ

すごくかわいく咲いてますね♪色もとってもきれいだし(*^^*)
うらやましいです…
やっぱり愛情注いでお世話すると違うんでしょうね...... ( 〃..)ノ ハンセイ
来年にむけ、頑張ってみます!

リンクさせて頂きますねm(._.*)mペコッ
また、遊びに来ま~す♪
by: ゆー * 2008/11/05 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
オールドファンタジーもこんな濃い色で咲きますか?
花型は似てるけど、樹形と色合いが違うかなとおもってたんだけど・・・
プリンセスマザーとも似ているし、違いがわからないですよね、こういうタイプ。
色が濃くなるのと薄くなるのは、日照じゃないみたいだし、寒さなのかな?
かわりばんこに濃くなったり淡くなったりするので、いまだに判りません、ははは。

ポリアンサ系はスイートチャリオット以外は、花持ちがいいですよね~
スイートッチャリオットは記録的に花持ち悪いです。
葉っぱ見るとあきらかにポリアンサの血が濃いんですけどね・・・交配親が何かわからないけど、そっちの血かもしれませんね。

今年の冬の植え替えで、唯一コガネ子がはいっていた鉢で、たぶんそのせいでちょっと弱り気味だったんですが、見事に復活しました。
特に何も手をかけてはいないんですけどね~

たしかに半日陰でもそこそこ咲くので、去年は日当たり抜群のところにおいてなかったけど、
今年は日照条件がよかったのと、
黒点にほとんどかからずにすんだのとが大きかったのかな?
やっぱり葉っぱを落とさない、ってことが重要なんですね、きっと。 うちの課題だな~
by: 華 * 2008/11/05 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん こんにちわ~ はじめまして♪
わたしも足跡からお邪魔して、何回か読み逃げしてましたよ(笑)

愛情はあるんですけど、腕がいまいちなので、かなりいけてない品種、一杯ありますよ~
UPしてないだけ。(苦笑)

去年まで仕事が忙しくて、夏場に大量に枯らしたりしてましたが、今年は家にいるのでせめて最低限のお世話から脱出しようと、減農薬だけど散布したりしてます。
あんまり目に見えて結果はでてないんですけどね。

リンクありがとうございます。 こちらもさせていただきますね。
ほとんどミニバラですが、またお気軽にコメントください。
こちらもお邪魔します。
by: 華 * 2008/11/05 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
名無しのポリアンサ、コロンとしていて可愛らしいピンク色ですね。
これから気温が低くなると、もう少し濃い色になるのかな。
全体像を見ると、たくさん咲いていて、葉っぱも青々していて
とても元気そうですね。
華さんもお返事に書いてらっしゃるけど、葉っぱを落とさないって
株にとって大事なことなんだろうな~って思います。
私も課題だわ...^^;
by: ありす * 2008/11/05 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
色の濃淡が寒さのせいなのか、それ以外の要素なのか、いまだにわからないんですよ・・・(笑)
一番濃いときは、もっと濃いですね。
買うときに、この株だけ濃ーく咲いていて
こんな色のポリアンサは珍しい!と思って買ったんです。

記事にもちょっと書いたのですが、ほかのミニは葉っぱがこんなに残ってません。
この鉢が一番まとも。あとグリーンアイスだけですね。
グリーンアイスはこの鉢の隣にあるので、この一帯だけ黒点被害が少ないんです。感染源がなかったのかな?

ほんとに黒点で葉っぱが落ちてしまった株は秋にまともに咲かないですね。
今年ははじめて黒点予防の薬を散布してみたんですが、防除できませんでした。
散布しないよりは、よかったかなという感じ。
あまり沢山は撒きたくないので、ほんとに最低限なんですけど・・・

ベランダで育てているときは、黒点被害は皆無で
うどんこまみれで悩んでいたので
ほんとに環境によって、全く違いますよね。
by: 華 * 2008/11/05 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1092-685dcc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
