スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「にわ」でひなたぼっこ
2008 / 11 / 05 ( Wed )
080827グレース6

たまには、アメージングでない、まともなグレースを。

レンズが怖いらしいグレースは、爆睡しているとき以外は
カメラを向けるとみけんにシワを寄せるか、目をそらしたりつむったりするかで
目があいているまともな写真はなかなか撮れないので希少です。

最近は大分カメラにも慣れてきたみたいなので、
こんなショットもたまに撮れるようになりました。

この2、3日、寒いらしく、わたしのふとんの中にもぐって寝ています。



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

10月にはいってから、天気のよい日は少し日光浴をさせようと、
3にゃんを順番に抱っこして「にわ」に連れ出してます。
直射日光でビタミンDを精製してもらおうかと。

いつもは抱っこしたまま、「にわ」で立ってるだけですが、
織は漬物石のようにずっしりきます。(苦笑)
なので、先日ためしに、初めて資材物置の天井に乗っけてみました。 
ここは日は当たらないけど、120cmくらいの高さで、ちょうどよい台になっています。

081104柚5
柚。
新しい場所にちょっと緊張気味ですが、気に入った模様。
でも、いつもばっちりカメラ目線なのに、ちっともこっちを向いてくれません。

目線くださ~い! 

081104柚3
無視されたので、無理やり支柱の針金でねこじゃらし作戦。 

081104柚4
釣れました。



081104織4
織は柚よりもっと緊張気味。 意外とびびりな性格です。
こやつは植物ならたいていなんでも食べるので、要注意です。
じっくりシャッターチャンスをねらっていられません。

081104織2
案の定、植物に興味を示してます。
でもいつもなら「ぱくっ」といくのですが、今回はそれどころじゃないようです。
ねこじゃらし作戦でも、まったく反応なし。

織は見張ってないと、ここには乗せられないな、やっぱり。





今年の夏は、3にゃんとも食欲が落ちて、
大食漢の織でさえ、「ごはん、残す・・・」の日が何日かありました。

柚は普段から食事に気難しいのですが、
「あれもこれもいや、いらない」で、缶詰以外どのフードも食べなくなり、
一番やせてしまいました。
腎臓悪いんだから、缶詰はあげられないんだよ・・・

エアコンで温度管理はしていたし、我が家は比較的涼しい家だと思うのですが
それでも夏ばてしてしまうみたいですね。

グレースもかなりやせてしまい、病院に連れて行こうかと思っていた矢先
3にゃんとも、秋になってようやくもりもり食べだしました。
織の、ほかの2にゃんの食事の盗み食いも復活です。
スポンサーサイト
13 : 36 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<日枝開花&その他のクレマチス | ホーム | 名前不明 ポリアンサ>>
コメント
* 夏バテ *

こんにちは、華さん。

3にゃんずの食欲が戻って良かったですね~。
人間でも今年の夏は徐々に気温が上がるのではなくいきなり高温になったりして、体が暑さに慣れないうちに夏がやってきましたからね~。小さい体のにゃんずにはもっと辛かったかもしれませんね。
リバウンドしないと良いですけど・・・。
猫にもリバウンドってあるのかな?(笑)
by: orashion * 2008/11/07 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
そうですよね。体が小さい動物ほど、いきなり不調が現れて、すぐ症状が深刻になっちゃうって聞きました。
エアコンで人間様が少し暑いくらいに、温度を管理してたつもりなのですが、自然とは違うんでしょうね。
グレースは毛が細いせいか、エアコンが寒いみたいで、部屋の外にすぐ出て行っちゃうし・・・
去年の夏もグレースが体調をくずしましたし、夏は要注意ですね。
あんこちゃんは大丈夫でしたか?

グレースはようやくもとの体型に戻ってきました。
柚はまだまだやせてるので、がんばって食べてもらいます。織はもう食べなくていいですね。(笑)

にゃんこも外の空気に当たるのは好きなようで、気持ち良さそうにしてますよ。
おもしろいのが織で、だっこしてるとなんか一生懸命わたしの顔をみて小声でしゃべるんです。「あう、ん、ん・・・」って。
強烈に重いけど、かわいくてたまりません。
by: 華 * 2008/11/07 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~。

とっても可愛い3にゃんですね~。
一緒に寝てるなんて羨ましいです!
冬は暖房がわりになりそうですね。(笑

にゃんこもわんこも人間と同じですよね。
夏バテもするし体調も崩すし・・・
by: yasu * 2008/11/07 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
* 再びお邪魔♪ *

こんにちは、華さん。

華さんもご存じかもしれませんが、我が家はあんこが小さい頃からあまりエアコンを使わない家なんです。TVで「ご長寿猫のお宅はエアコンを使わない」というのを見て以来、「やっぱりエアコンは使わない方がいいのか・・・・」って思いまして。
私が家にいる時間が多いせいもありますが、家中の窓という窓を全開にして自然の風通しだけで夏を乗り切ってます。
もちろん、冷え冷えボードとか大理石ボードとか家のあちこちに置いてありますが、あんこは自分で涼しい場所を探してあちこち移動してて・・・・。そのせいか?あんこは暑さには強いのではないかと思います。ほとんど夏バテらしい夏バテしたことがありません。肥満気味なので、ちょっとくらい食欲が落ちた方が良いと思うんですけどね~(^^;)

にゃんこのおしゃべり可愛いですよね♪
じっとこちらの目を見て「あ、ん、ん・・・」って。
可愛くて織ちゃんギュ~ってしたくなります。
by: orashion * 2008/11/08 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございます~
かわいいといってくださって、嬉しいです。
猫はマモノですね、ほんと・・・(笑)
わたし、ずっと犬派だったんですが、織を拾ってから猫のトリコになりました。
ヤツラは人間をあやつるスベを知ってますよ、絶対。

おふとんの中にもぐってきて一緒に寝ていると、
すごくあったかいです。
大体は掛け布団の上か猫ベットで寝てるんですけど、
寒くなるとグレースがもぐってくるんですね。
柚もたまにきますが、織は暑がりなので絶対もぐってきません。

でもねえ・・・グレースって、昼間でもふとんの下にこっそりひそんでるときがあって、うっかりするとつぶしそうになったりします(苦笑)

そうですよね、人間も食欲落ちたりしますもんね。
動物は毛皮着てるし、体も小さいから余計大変ですよね。
真夏に毛皮を羽織った自分を想像するだけで・・・
とてもムリです。(笑)
by: 華 * 2008/11/08 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます~
なるほど、そうだったんですか。
エアコンをあまり使わないと、ご長寿になりやすい、ってことなのかな?
うちもエアコンずっと使っていると、自分も体調悪くなるので、使うときもドライにして、夜はできるだけ窓あけてたんですけど・・・
西北向きに窓があるので、夕方はもうたまらないんですよね。
1Fと2Fは西に窓がないんで涼しいし、
1Fの階段はなぜかステンレスの猫走り的な段差が4mちかくあり、階段は無駄に全部大理石なので、(笑)猫たちは暑くなると、その辺でねっころがってます。
ほんと、うちってもと事務所ビルだったのに猫用に仕立てたのかって感じで、笑えますよ~

エアコン使わないほうが、猫も暑さに慣れるんですね、きっと。来年は少し、考えてみよう。

あんこちゃんもおしゃべりするんですね。
ほんとにかわいいですよね~
柚とグレースはごはん要求のときしか基本的にしゃべりませんが、織はご飯以外のときも、何かしゃべります。
赤ん坊のときからずっと歌ってたから、おしゃべりなのかな。
by: 華 * 2008/11/08 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1093-59c3898a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
