スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日枝開花&その他のクレマチス
2008 / 11 / 05 ( Wed )
081104日枝3
11月4日    シルホサ系 日枝

いつの間にか1輪、開花してました。
花友さんのあちこちのブログでも冬咲きクレマ開花のニュースが。
去年の開花を調べてみたら、3日に記事をUPしてました。
かわいいな ♪
9月末に1mmくらいのつぼみを発見したので、約1ヶ月で開花ってことですね。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

秋の芽吹きとつぼみのあがりは去年より早かったと思うのですが
実はそのあと、虫につぼみだけを食べられて、
気づいたらほとんど全部なくなってしまっていたのです。(涙)

そろそろつぼみが大きくなっていたかな~とみてみると、つぼみがどこにもない!
株をゆすってみると、3cm以上ある大きな茶色いイモムシが1匹落ちてきました!
(ぎゃー)
たぶんタバコガの幼虫だとおもいます。アイビーにもたまに付いてるけど・・・

葉っぱにほとんど被害が無く、新芽の一部とつぼみだけ食べられてたので
気づくのが遅すぎました・・・
楽しみにしていたのに、大がっかりでしばらく見ていませんでしたが、
昨日、久しぶりにみたら、1輪開花してました。

写真の後ろのほうに、半分かじられたつぼみが残ってますね。
ほかのつぼみは丸々食べられて軸しか残ってませんでした。 くやしい~~

081104日枝2
横からみると、こんな感じ。
つるを持ち上げないと花はほんとは見えません。
高いところに鉢をおくか、誘引するのがいいんでしょうね・・・
つる下げのつもりで、下の方から這わせ出したので、今は足元のほうで咲いています。


081104日枝
新しいつぼみもできてました。
でも今のところ、この房だけ。 つるは新しいのが伸びてきていますが
このあともっとつぼみが上がってきてくれるかな?
去年も管理を間違えて、夏すぎてから古枝を切ってしまったせいか
1回だけしか咲かず、返り咲きはなかったんですよね・・・

今鉢を置いて誘引しているところは、冬はまったく日光が当たらない場所なんです。
明るい日陰、って言う感じなので、
日照が足りないかも、という心配はありました。
もうちょっと日あたりがよければ、花数が増すのか、その辺は未知数です。




081007ソシアリス
10月7日
ほぼ1ヶ月前の状態ですが、ソシアリスです。
地下茎から何か芽がでてきたのを前回UPしましたが、ちょこっと伸びてきています。
今現在でもそんなに芽の長さは変わっていません。
芽が枯れているわけじゃなく、元気そうなのですが。



081013雪小町
081013雪小町-2
10月13日
ジャックマニー系 雪小町
8月16日 ~ たしか9月25日頃まで、沢山の花が咲いて
それを9月末ごろ剪定、その後あがってきたつぼみが咲きました。
今回は、剪定後に伸びたつるの先っぽにだけ、1つずつつぼみがつきました。
なので、3つだけ。

081024雪小町
081025雪小町
10月24、25日

花の大きさは前回とそんなに変わないか若干大きめで7cmくらい。
気温が低いからか、花持ちは前回よりよいです。

081103雪小町
11月3日
最後のつぼみが1つ残っています。 
すでに大きめなのですが、随分長いこと開きません。
このまま、咲かずに終わってしまうかな・・・ なんとか開いて欲しいけど。




081027プリンセスダイアナ
テキセンシス系 プリンセスダイアナ
これは新入りさんです。 先日、バラのモンシェリーの見切り苗と一緒に連れてきました。
こちらも見切りでお安くなってました。
花は時期的に咲いていませんが、そんなに状態は悪くないし
たぶん2年生以上だとおもいます。 つるは60cmくらい延びていて一部が折れてるだけ。
来年用ですね。

081027プリンセスダイアナ-2
湘南さんの苗でした。

ビチセラ系 テンテルが、開花してみたら意外と地味目の色合いだったので、
来年一緒に這わせたらどうかな?と思って。
白花の何かと這わせてもいいかなと思ってましたが、
白の小輪で強剪定がなかなかないんですよね。
カイウがあればよかったのに。




081102白万重
11月2日  原種(フロリダ系) 白万重

9月中ばから、つるを伸ばしだしてましたが、いっこうにつぼみがあがってきませんでした。
1回立ち枯れしたし、春に爆咲き したから、今年は秋に咲かないのかな?
と思っていたところ、今頃つぼみがあがってきました。
数はとっても少ないんですが・・・

今日みてみたら、同じフロリダ系のカシスも、つぼみかもしれないものがでていました。
両方とも、これから咲くのかしら? 
咲いてくれたら嬉しいけど、咲く頃にはもう11月半ばすぎですよね・・・
どうなるんだろう?

しかしフロリダ系は、やっぱり暑さが苦手なのですね。
パテンス系などはもう下葉が枯れ始めてますが、
フロリダ系は今時期の方が、イキイキしています。
ベル・オヴ・ウォーキングは、パテンスにもフロリダにもどちらにも分類されてますが
パテンスっぽい動きです。
真夏でもつるの伸びはすごかったし、今時期は成長がとまっています。


そのほか、インテグリフォリア系の白麗がいくつかつぼみがありますが、
これはたぶん咲かないだろうな・・・。
10月あたまにつぼみがあがってきてから、ちっとも大きくならないままなんです。
インテグリフォリア系は真夏でも良く咲くけど、涼しいのは苦手みたい。

壷2種類は、うどんこで粉化粧したまま、成長を止めています。
これも暑いほうが調子がいいのね。

パテンス系のブルーライトは、ことしは秋の花はなしのようです。
春に咲きすぎたかな~
スポンサーサイト
14 : 26 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ピサ・フォーエバー | ホーム | 「にわ」でひなたぼっこ>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
日枝、咲いたんですね~。
ぎゅうちゃんの所でも見て、華さん家もそろそろかな~と
思ってました。
ちっちゃくて可愛らしいお花ですね。
冬咲きのクレマチスは持ってなくて、実物も見たことないんですよ。
冬になる前から咲いてくれるのは、嬉しいですね。
雪小町は、今の時期でも咲くんですね。
秋も咲いてくれるクレマチスっていいな。
我が家は、気付いたら、秋は何も咲いてません。
系統によっても、秋の状態が違うんですね。
家では、マクロペタラが葉っぱがちりちりになってきています。
何しろ、初めての季節なので、こういうものなのか、
弱っているのか、わかりません。。
何系なのかも忘れてしまったから、調べてみますね。
プリンセスダイアナ、来年のお花が楽しみですね。
白万重は、出合いがあったら、是非欲しいなと思ってます。
by: ありす * 2008/11/06 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
えーん・・・今残っているつぼみの大きさからみると
虫に喰われなければ、たぶんもっと早く咲いたと思うんですけどね。
毎年毎年、今年こそは・・・と思って3年目なのに、どうしても沢山咲いてくれません>日枝。
ほんとに見れば見るほど、かわいいと思います。
つぼみも丸くてかわいいの。
クリローに色合いが似ていて、ありすさんのお庭にも似合いそうな感じですよ~

雪小町、優秀ですね。
今夏にきたので、来年の一番花の時期が楽しみです、沢山咲いてくれるかな。
伸びがすごそうなので、誘引場所を考えないとね。
本当に同じ植物と思えないくらい、
系統で性質が違うものですね~>クレマ

白万重、ありすさんのお庭にすごく似合いそう!
立ち枯れさえなければ、一杯咲くし、花持ち抜群だし
かわいいし、最高なんですけどね・・・
来年はもうちょっと日陰よりに移動してみようかな?
とも思ってますが、株元に白麗と花島が寄植えしてあるから迷いますね。
by: 華 * 2008/11/06 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
* ま~るい♪ *

こちらにもお邪魔しま~す(^^;)

日枝さん可愛いですね!!
うちのフレックルスより花びらが厚めの感じがしますけど、実際はどうなんでしょう?
小さい丸い感じの花がとても可愛いですぅ♪

冬咲きでもないのに他のクレマチスも咲いているなんて・・・やはり今年は暖冬なのかなぁ?
どちらも見られてこっちは嬉しいですけど。
by: orashion * 2008/11/07 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こちらにもありがとう~
ほんとに冬咲き種、かわいいですよね!
そうだ、ユンナネンシスでしたっけ、もうひとつの冬咲きはつぼみ、あがってきたかな?
このタイプ、持っていないので興味津々です。

フレックルスは実物見たことが無いんで・・・
うちの日枝は3cmくらいしかないんです。
花びらは厚くはないんだけど、花が小さいから厚く見えるのかな?

雪小町は花期が10月とか11月までになってるので、咲いたのが10月中なら、暖冬のせいではないかもですね。
でも、花友さんのところでは壷型も咲いているから、やっぱり暖かいのかしら?
白万重はね、今年の春は2月にもうつぼみがついてましたよ。涼しいほうがすきなんですね。

この間まで暑い暑いいってたのに、あっというまに冬にまっしぐらで、植物もどんどん変化していきますね。
by: 華 * 2008/11/07 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは。
日枝っていうお花もかわいいですね。
親がたまたま鉢を持たせてくれたことで出会ったクレマチスですが
種類によって表情がまったく違うんですね。
華さんのブログ等で楽しく見させていただいてます。
先日、立ち枯れ(?)状態から見事復活したうちの白万重さんは
つぼみは見当たらないもののすごい勢いでつると葉っぱを成長させています。
寒いの得意!って言っているみたい。つぼみがつくのが楽しみです。
by: うえっじ * 2008/11/08 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うえっじさん おはようございます~
うえっじさんのご両親はガーデニングがご趣味なんですね。 
うえっじさんも植物を育てることで共通の趣味になっていいですね。

クレマチスは・・・ほんとに同じ植物なのか?と聞きたくなるくらい、系統で全くちがいますよね。
花が咲く時期も、管理方法も、花や葉っぱの姿も全く違うし。
おととしくらいからちまちま育てだしたのですが、
最初のころは正直、ちんぷんかんぷんで、ちょっと買った事を後悔したりしてました。
バラに比べると管理が複雑に思えて・・・
慣れてしまうと、そうでもなくなったのですが、いまだに新しい種類をつれてくると、??ですね。

うえっじさんの白万重も元気一杯ですか~
つぼみ、でてくるといいですね。
でてくるとしたら、つるの先っぽのほうの葉っぱの付け根からでますので、じっくり監視してみてください(笑)
by: 華 * 2008/11/08 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1094-2d179cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
