-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピサ・フォーエバー
2008 / 11 / 07 ( Fri )
ピサ・F081025
10月25日  ミニバラ ピサ・フォーエバー

なんだか、まるで昔のHTのように咲いていますが、大きさは5cmくらい。
去年までほとんど咲かなかったので、知りませんでしたが(爆)
本来は剣弁で高芯咲きなんですね、たぶん。

剣弁高芯はあまり好きじゃないけど、大きさが5cmでこの色だったら
たまにはいいものですね。(真っ赤とかまっ黄色だったら、5cmでもイヤだな・・・笑)



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

ピサ・F081018
10月18日
今シーズンは3つ、つぼみがあがりましたが、
1つ目の、すでに大きくなっていたつぼみをイモムシに食べられ、早々にカット。

で、2つめのつぼみが、開きました。
大きさは5cmくらい、甘い香りがあり。 
ちょっとフルーツっぽい香りな気がします。(鼻には自信なし)


ピサ・F081019
ピサ・F081019-2
10月19日
なかなかきれいそうに見えたのですが、開くにつれて
内側が結構乱れていて、ちょっとがっかり。



ピサ・F081021
10月21日
3つめのつぼみが開き始めました。

ピサ・F081023
10月23日
少し花びらのふちが傷んでますがまあまあかな。
花びらの縁に、うっすらとですが赤みがでてますが、
寒さで赤みがでるタイプなのかもしれません。

スリップスが出やすいので、モスピランを念入りにスプレーしたところ、
退治できました。




去年までほとんど咲きもせず、樹も小さいままで枯れないのが
不思議なくらいだったんだから、咲いてくれるだけでもありがたいです。

樹が弱っていても、つぼみだけはあげてくるミニは結構ありますが
ピサはつぼみさえ、全くあげてきませんでした。
もともと花つきはあまりよくないタイプなのだとおもいます。

とはいえ、今年は2番花も、さらに真夏にまで、咲いてくれました。
栽培暦丸3年にして、ようやっと普通に咲いてくれるようになってきたようです。
10 : 46 | Min ピサ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イヴ・ピアッチェ | ホーム | 日枝開花&その他のクレマチス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1095-2c397d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
