-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イヴ・ピアッチェ
2008 / 11 / 07 ( Fri )
イヴ・ピアッチェ081031-5
10月31日  HT イヴ・ピアッチェ

最初の1輪。
つぼみがあがってから開くまでかなり長かった・・・ 
春はつぼみがあっという間に大きくなりますが、秋はさすがにじっくりじっくりです。
春も強香だったけど、うーん、さらに濃厚~

今シーズンはつぼみは3つあがりました。
春はとんでもない房咲き状態になってましたが
秋は1枝につぼみは1つずつ。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

イヴ・ピアッチェ081031
イヴ・ピアッチェ081031-2
イヴ・ピアッチェ081031-3
10月31日
つぼみは3つあがったのですが、大分大きくなったところで
またしても1つ、イモムシに台無しにされ、泣く泣くカットしました。

↑この一輪も喰われてましたが、外側だけだったのでなんとかセーフ。


イヴ・ピアッチェ081101
イヴ・ピアッチェ081101-3
11月1日
上の写真は2輪め、下の写真は1輪めのその後。
つぼみが大きくなるのには時間がかかったけど、
一旦開き始めると1日で大分開きます。


イヴ・ピアッチェ081102
11月2日

イヴ・ピアッチェ081103
イヴ・ピアッチェ081103-2
11月3日

イヴ・ピアッチェ081104
イヴ・ピアッチェ081104-2
イヴ・ピアッチェ081104-3
11月4日
咲き進むと2枚目の写真のように、中心のしべが一回見えます。
さらに咲き進むと、3枚目の写真のように、リカーヴドの花型のように
花びらがひらひら波打ってきて、しべが再び隠れます。

ひらひらするころには色合いも変化して、赤みがぬけ青っぽくなり
そのあと白っぽく褪せていきます。
ひらひらになってから、数日持ちますね。 
この頃には香りはうっすら残るだけ。


イヴ・ピアッチェ081106
11月6日
2輪目もひらひらになりかけてきました。 つぼみが開きだしてから大体5、6日後。


春は房で咲くのが見たかったので、あえてそのままにしておいたら、
1輪ずつは少し小さめに咲きましたが、
今シーズンは1枝に1つずつの花なので巨大です。
全開で12cm強。
イヴにはつるタイプもあるけど、こんな花が壁面にボンボン咲いてたら
ごっつ、目立つでしょうねえ・・・

背丈が高くて下葉も高い位置からついている&照り葉なのに、
黒点にはかかりやすいようで、葉っぱは夏場にはほとんど落ちました。
そして新葉がなかなかでないです・・・

今も下はすかすかで上のほうだけ葉っぱが残っている状態。
そのわりには、立派な花が咲いてくれて、ありがたや、ありがたや。
11 : 16 | HT イヴ・ピアッチェ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<満開 アンブリッジローズ♪ | ホーム | ピサ・フォーエバー>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
イヴ・ピアッチェ、咲きはじめの少しコロンとした咲き方も
咲き進んでフリフリした咲き方も、どちらも素敵ですね~~。
春も綺麗と思ったけど、秋も綺麗♪
濃いピンク色もいいですね。
香りも良くて、花もちも良さそうなので、いいな。
薔薇を枯らしてしまった時の候補にします。
この秋、店頭でも大苗を見かけたんですよ。
by: ありす * 2008/11/07 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは~♪
咲き始めの鮮やかな色、ステキですね(*・・*)ポッ
形もかわゆいし…
私は、どうもコロンっとした形に弱いみたいです。
でも、淡いフリフリもいいですね~
同じお花とは思えない(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
12cmのお花って壮観でしょうね(*^^*)
by: ゆー * 2008/11/07 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
ありすさんもお好きですか?
色合いは濃くて目立つけど、アンティークタッチでシックな品種ですよね。
樹形は春に剪定気をつけよう・・・と思ったけど
思っただけで結局へんてこになってます。去年よりはましだけど。 
恥ずかしいのでUPしません、ははは。(苦笑)
一体どうすればきれいにすっきりとなるのだろう・・・
思ったところに枝がでてくれないんですが。

色が褪せてからも、かなり長いこと花びらは散らないです。みかけあまり傷んでないし。
雨でも痛みは少ないですよ。

大苗、ありましたか~ 枝はごっついでしょう?
人気品種だと思うのですが、なぜかあまり育てている方をみかけないですね。
切花は結構みかけますけど・・・
by: 華 * 2008/11/07 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん こんばんわ~
そうですね、色も変化するし、咲き方も違いますよね。
でもバラってもっと大化けする品種、結構ありますよ~
季節で、環境で、咲き進みでびっくりの変化が。
またそれが面白くて、見飽きないんですね。

ゆーさんはフリフリかコロコロがお好きなんですね(笑)
ミニ系だったら、ポリアンサがコロコロですね。
あとはあまり流通がないけど、ミニバラ「モコモコ」がコロコロでフリフリですよ。へんな名前だけどかわいいの。
よかったら←のカテゴリーからみてみてくださいね。

大きいバラは候補が沢山あるけど、
イングリッシュローズはコロコロやフリフリが一杯ありますね。
これから何をお迎えするのか、検討するのがまた楽しいんですよね~
うらやましいな、うちはもう、場所一杯一杯で、
大きなバラは増やせません。
by: 華 * 2008/11/07 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~^^
おぉ~、イブさま、綺麗に咲きましたね♪
秋のお花は春とはまたちょっと違って素敵ですね。
切花でしか開花した姿を見たことがなかったので、こんな風に咲き進むんだーと勉強になりました。香りも嗅いでみたいです~。
私の買ったイブも来年の秋はこんなお花が見られるのかしら~今からわくわくです♪
by: MOCOMOCO * 2008/11/07 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

MOCOMOCOさん おはようございます~
虫につぼみを喰われたときは、外が結構傷ついていて、残り1つのつぼみは小さいし、今秋はだめかも・・・
って思ってがっかりしてたんですが、
なんとか1個だけの被害ですみました。
大輪に咲くと、ほんとに芍薬みたいな迫力です。

香り、すごくよい&強いですよ~ わたしは好きです。
でも濃厚なダマスク香なので好き嫌いはあるのかな?

MOCOMOCOさんのイヴちゃんは大苗でしたっけ?
でしたら、春には咲くんじゃないかな?
うちは、おととしの秋に花つきの大苗で買ったのですが、たしか樹高40cmくらいのところにつぼみが2つついてました。
大輪だから、うまく自分で咲かせられるかしら?とおもってたら、次の春にはもう、普通にさいてくれましたよ~
その後も、ERやFLみたいには咲かないけど、毎シーズン数個は着実に咲いてくれます。
夏にもつぼみあげてきたりもして・・・

MOCOMOCOさんのも来春、咲くといいですね。
by: 華 * 2008/11/08 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1096-f33c6e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
