-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
満開 アンブリッジローズ♪
2008 / 11 / 08 ( Sat )
アンブリッジローズ081026
10月26日  ER アンブリッジローズ

10月半ばからずっと咲いているアンブリッジローズ、満開になりました~
去年の早春に大苗でやってきて、春から順調に咲いていた記憶があったのですが
久々に初開花時点の画像をみてみたら、樹がちっさー!

ほぼ2年たって、随分大きくなったものです。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

アンブリッジローズ081025-2
アンブリッジローズ081025-4
アンブリッジローズ081025-7
10月25日
一番上の写真、左の花は咲いてから3日めくらいの花。
最初のパステルオレンジから色が白っぽく抜けていき、
最終的にほとんど白に近くなります。 褪色した色も、はかなげで好き。

つぼみの形は比較的丸っこい。 開き始めると真ん中がころころのまん丸です。


アンブリッジローズ081026-2
アンブリッジローズ081026-5
アンブリッジローズ081026-6
10月26日
咲き方もいろいろ。 
カップ咲きが基本のようですが
ロゼット咲きやオープンカップ咲きみたいになることも。


アンブリッジローズ081027
アンブリッジローズ081027-3
アンブリッジローズ081027-4
アンブリッジローズ081027-6
10月27日
一番上の写真、右上の花はころころのまま褪色、
中央のはシベ見せのオープンカップ咲き。この花は花びらが少し少ないかな?

この頃から、なんだか色合いが一気に変わりました。
寒さで赤みがでたんでしょうね・・・パステルオレンジだったのが、ピンクがかってます。
この色もきれいですね。

花はのきなみ、太陽の方向、西を向いて咲いてます。
もしかすると、花首の方向が朝と夕方で違うかも。
朝みたときはもうちょっと手すり向きだったような?
ひまわりみたいに太陽の方向に移動しているのかなあ?それとも気のせい?
確信が持てません。


アンブリッジローズ081104
11月4日

ピークをすぎて、大分花数が減ってきたら、大きな花が咲きました。
これまでは7,8cmだったのですが、この花は9cmあります。
咲き方もなんか整ったロゼット咲きに。

今日時点でもまだぽつぽつと咲いてくれています。



アンブリッジローズは花あがりがいいので、この秋もう一回くらい咲くかもしれませんね。
ERはこれから、パット・オースチンがピークを迎えます。

12 : 26 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<小っちゃい秋色 | ホーム | イヴ・ピアッチェ>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
アンブリッジローズ、満開ですね~~♪♪♪
こんなにお行儀良く、コロコロと咲いてくれたら
可愛くて仕方ありませんね。色合いも素敵!
今年の春、セントセシリアと一緒に切り花を買って
挿し木にしてみたけど、アンブリッジは根付かなかったの。。
苗を買いなさいって事よね(笑)
by: ありす * 2008/11/08 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
お返事遅くなってすみません。
ほんと、一杯咲いてくれてかわいくて仕方ありません♪
お迎えしてよかったとほんと思います。こんなによい子なのに、どうしてオースチンのカタログに乗ってないんだろう・・・外国の人には受けないのかな?

アンブリッジも挿し木にしてみたんですか。根付かなくて残念・・・
お近くだったら剪定枝をいくらでも差し上げられるのにね(笑)
ERは新苗が販売されてないから、値段的にかなりお高いですよね。
よく咲くからその分補ってはいるんだけど。

by: 華 * 2008/11/10 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは~^^
アンブリッジさん、ステキ、ステキ~♪
実は、私がバラに目覚めるきっかけになったのが、たまたま手にした本に載ってたアンブリッジローズの写真なんですよぉ(*^^*)
色といい、形といい、ホント私の好みにドンピシャ!!
この冬、大苗をGETしようと、只今物色中です。

ポリアンサ系はコロコロちゃんが多いとのこと、いいこと聞きました♪
「モコモコ」ちゃん、名前もかわいいし、お花も名前にピッタリな感じですね(o^-^o) ウフッ
でも、あまりお見かけしない気がします。。。ちょっと残念
by: ゆー * 2008/11/10 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん こんばんわ~
そうでしたか~アンブリッジさんがきっかけとは。

アンブリッジローズ、わたし的にはほんとお勧め品種ですよ。
うちにはERは4種類しかないんですけどね・・・(でも全部違うタイプ)

花もかわいいし、多花性で沢山咲くって言うこと以外にも、何より樹形がとっても素直なんです。
枝も伸びすぎないし、どんな風に剪定しても、うまくまとまった樹形になってくれます。
花首も強いので、花もせいぜい横向きくらいで真下をむかないですし、見た目ほんとにスマート♪

大苗お迎えされたら、また是非見せてくださいね。
大苗なら来年春には早速咲いてくれますね。


by: 華 * 2008/11/11 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1097-ddf6fb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
