スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小っちゃい秋色
2008 / 11 / 11 ( Tue )
9日、資格試験でした・・・
はあ・・・あんまりチェックしてないところが2問も出てしまった。
ものすごく難しいところは完璧にしてったのになあ。
模試の自己採点だとまず大丈夫、と思ってたけど、平均点が高かったらヤバイかも。

                    * * *

先週半ばから一気に寒くなり、平年12月の気温らしいです。
クレマチスの咲き残りのつぼみがいくつかあるので、暖かい日が続けば
開くんではないかな、と思っているのですが
どんどん寒くなっていきますね・・・晴れ間もほとんどありません。
秋が短くて、あっという間に冬になってしまったようです。

そんな中、我が家の小さな「にわ」にも、いくつか秋色が。

081011ハツユキカズラ2
10月11日

ちょうど1ヶ月前のハツユキカズラ。
紅葉して、全体がピンク色に染まったようになっています。
白かった新芽がピンクになって、すごくきれいですね。




追記:
記事とは無関係ですが、今日から、カウンターをつけてみました~

(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

081011ハツユキカズラ
10月11日 の 株全体。
プラの6号くらいの鉢に植えてますが、もうパツパツっぽいです。

3年前くらいから育ててますが、
最初はミニバラと寄せ植えされ、そのあと、
ミニバラの成長をさまたげるとバリバリと引き剥がされ
引き剥がされた後は、一度も肥料を与えられず、日陰に置かれ・・・と
相当、いい加減&ひどい扱いを受けていました。

それにもめげず、今年の春でてきた真っ白な新芽のきれいさにびっくり。
今年の春、たまたま、おき場所をかえて、
半日くらい、日が当たるところになったのがよかったようです。

081106ハツユキカズラ
11月11日
今日の葉っぱ。 紅葉がさらにすすんで古葉も真っ赤になっています。

紅葉したハツユキカズラは、バラやミニバラをカットして飾るときに、
一緒に1,2枝いれると、シックになり重宝してます。



081106南天
11月6日

南天の葉っぱもうっすら紅葉。 
これは実家から、こぼれ種からはえてきたのをもらったもの。


081106ワイルドストロベリー
11月6日
ワイルドストロベリーの葉っぱも、なぜか1枚だけ紅葉。

もう この株、限界です(笑)
今4号鉢くらいですが、7号くらいに植え替えないと・・・

春先4/5にこぼれ種で芽吹いたのを定植したときは、こんなにチビチビだったのに、すごい成長振り。
肥料もろくにあげてないのですが、実もしょっちゅう成っています。
今日現在でもまだ花が咲いて、実が成り中。
場所さえあれば、どんどん増やしたいんだけど・・・
実も花も葉っぱもなんか好きなんです。


081010ポリゴナム
10月10日
ほぼ1ヶ月前の画像。
これは、ポリゴモナムですよね(笑)

以前にUPした、正体不明の植物ですが、その後茎が伸びた先に花が1つ咲きました。
アジュガの葉っぱにも似てるかな?と思ったのですが
「ポリゴモナムに似てる」とおっしゃった何名かの方、
素晴らしい!どんぴしゃ、です。(笑)

根元の方の葉っぱが真っ赤になっています。
全体も少し赤みを増しているよう。


081106ポリゴナム
10月6日

花が沢山咲いてきました。 茎が伸びすぎているので、
花後に少しカットしようと思っています。
株もとからは、新芽がでてきています。
ほぼ1ヶ月前に咲き出した花はずっと咲いていて、花持ちがいいですよね。
スポンサーサイト
17 : 50 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<オレンジアーチスト | ホーム | 満開 アンブリッジローズ♪>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
資格試験、終わったんですね。お疲れさまでした!

自分の庭で紅葉が感じられるって嬉しいですね。
ハツユキカズラは、こんなに紅くなるんですね~。
我が家は、ブルーベリーの葉っぱが一枚だけ紅葉してます。
そして、ポリゴナム!お花が咲いたんですね。
これ、地植えにすると、とても広がるみたいで
イングリッシュガーデンでも、あちこちに はびこってました。
by: ありす * 2008/11/12 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
終わりました・・・
頭がカンカンに暑くなるくらい、がんばって詰め込んだんですが、ここはいっかな~って飛ばしたところが出ました(涙)
模試と過去問題だと結構いけてたのに今までで一番できなかったです。
ちょっと今、反動でがっくり樹が抜けてます(苦笑)

ハツユキカズラ、わたしもびっくりです。去年よりも赤いみたい。
燃えるようですよね。
3年も前から育てているのに、こんなにきれいになると全然気づきませんでした。アイがなかったですよね。

ポリゴモナム、ありすさんのご指摘どおりでしたよ、さすがです!
これ、すごい繁殖力ですよね?
わたしも今日、道路に繁茂しているのを見ました。
ぎゅうちゃんのお宅でも土なしではびこってるし、うちの玄関先にも移植しようかな?
よく見るとかわいい花だし、イングリッシュガーデンには合いそう。
by: 華 * 2008/11/12 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こちらにも~

一生懸命過去記事読んでます!
リアルタイムなコメントが出来なくてほんとごめん(笑)
試験ご苦労様。結果が出るのはいつですか?

ふふ、ポリゴナムでしたね。
こいつはほんとに強いっす。
花は可愛くてピンクのカーペットみたいだけど。
by: ぎゅうちゃん * 2008/11/15 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1098-21b7a654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
