スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オレンジアーチスト
2008 / 11 / 12 ( Wed )
今日久しぶりに、ミニバラの入荷が比較的よくある花屋さんで
朱色のメッシーナ・フォーエバーを見かけてびっくり。
ちょうど今日の記事のオレンジ・アーチストみたいな色合いなんです。

メッシーナと言えば、イエローから山吹色のイメージ。
たしかに寒くなると赤みがでるけれど、あんな全体まっ朱色のははじめて。
新しいメッシーナなのかしら?
ネットの花屋さんで、「メッシーナ(秋色)」というのが販売されていて
秋色とは?と思っていましたが、たぶん、あの朱色ちゃんのことですね。

株はハクサンさんのだったのですが、鉢は白い縁つきの直径12cmくらいのプラ鉢だし
ちゃんと品種タグもそれぞれついてました。
ハクサンさんのって、以前は茶のプラ鉢で、品種名なしが定番だったのに
最近は品種タグついているんですね。
鉢のサイズによって違うのかもしれないけど・・・

いつからそうなったのかわかりませんが、品種が書いてあるのはよいことだ~ 
何だかわからなくて、悶々としなくてすみますもんね。

                   * * *

オレンジアーチスト081025
10月25日   ミニバラ オレンジ・アーチスト

オレンジというより、朱色ではないか、キミ・・・という色合いで咲いてくれました。
朱色、それはわたしが一番苦手な色なんですよね。

香りがなくて、弁底に白がさしてなかったら、即里子だしですわ。

でも、お気に入りのリトル・アーチストが絶不調で、
今秋は咲かないかもしれないくらいなのに、
同シリーズのオレンジ・アーチストとマジック・アーチストは
夏場黒点にかかりながらもそこそこ元気です。

リトルは置き場所が悪いのかもしれないです。日照不足かな、たぶん。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

オレンジアーチスト081020
10月20日

オレンジアーチスト081021
10月21日

オレンジアーチスト081025-2
10月25日
黒点で葉が落ちたせいで、すかすか気味です。
花の大きさは3.5cmくらい、リンゴみたいなよい香り。

色はあんまり好みでないのですが
葉っぱなしでも真夏でも、つぎつぎよく咲いてくれます。
9月にも一回まとめて咲いたので、この秋2回目の満開。

しかも、季節による変化があんまりなく、夏でもそんなに変わりません。
セミダブルだからでしょうね。




↓暑い時期の花
オレンジアーチスト080617
6月17日

オレンジアーチスト080721
7月21日

オレンジアーチスト080909
9月9日
スポンサーサイト
20 : 49 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<グリーンアイス | ホーム | 小っちゃい秋色>>
コメント
* 香りがあると・・ *

こんにちは、華さん。
一昨日は資格試験ですか?
いや~お疲れ様でした。
私なんて脳みそが錆びついてきてて、覚えるよるも忘れる方が多いので偉いですね。
何の資格か分かりませんが、無事に合格されると良いですね!!

秋バラは色が濃くなりますが、この子も例外ではないんですね~。
確かに朱色に見えまする。
私も色が好きじゃなくて香りが無かったら里子に出しちゃうかも・・・。
ミニバラで香りがある品種って、たくさんは無いですもんね。

by: orashion * 2008/11/13 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ~
覚えられないの、わたしもですよ。こんなに大量に暗記したの、学生時代以来です。
あまりの覚えの悪さに自分でびっくり、です。(苦笑)

オレンジアーチストは、色が濃くなるのもなのですが、強烈にビビットになります。
淡い色で咲くときもあるんですけどね。
きらいな色なのなら、買わなければよいのですが、ミニバラ道にはまってすぐの頃で、もって無い物はとにかく集める、というはまり具合だったもので・・・

ほんとに大バラになれると、ミニの香りは有ってもささやかに感じるのが多いですよね。
アーチストシリーズはそんな中、結構しっかり香ってくれますよ。
マジックアーチストが若干香りが弱いかな。
by: 華 * 2008/11/13 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
寒くなると、色が濃くなるバラが多いですよね。
ミニで一重のバラも可愛らしいです。
弁底に白がさすところが、また素敵です。
それに、香りもあるんですね~。
リンゴの香りって好きです。
by: ありす * 2008/11/13 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
バラ類の赤みは2種あって、
寒さででるタイプと、日焼けででるタイプがある、ってどこかで読みました。
寒くなると、赤みがでて濃くなるタイプ、多いですよね。
色が変わらない品種もなかなか魅力的だけど、季節を感じるのは赤みがでているバラですよね。

一重、半一重のバラって、好きなんです。野バラみたい。
ミニだと、いちごの花そっくりになりますね。

ありすさんもリンゴの香り、好きですか~
わたしも香りの中だと、好きな順番ののかなり上位です>リンゴ
甘さとさわやかさと両方ある感じで。
by: 華 * 2008/11/14 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1099-5d82e3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
