スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズの記録
2008 / 11 / 15 ( Sat )
クリスマスローズの記録です。
地味な画像ばかりですみません(笑)

今年は8月後半まで、全鉢順調に育っているように見えましたが
8月末に2週間、涼しい日が続き、
数日降りっぱなしの雨の間に、2鉢も☆になってしまいました(涙)

まず、我が家で唯一のセミダブルが株元が腐ってきて、葉っぱがちょっと触っただけでスポッと抜けるように。
ひどいにおいがしていたので、軟腐病だと思われます。

いそいで、セミダブルの鉢を隔離したのですが、
そのすぐ後に、これまた我が家で唯一のダブルが同じく軟腐病に。
セミダブルの鉢のすぐ隣においてあったので、移ってしまったのでしょうか?

植え替えをしてみたりしたのですが、2株とも完全に枯れてしまったよう。
たまにひょっこり芽がでてくることもある、とのことだったのですが
たぶんムリっぽいです。
クリスマスローズは葉挿しもできるってことを、枯れてしまってから
知ったので残念です。
完全に☆になる前に、葉挿ししてみればよかったな。

                    * * *

その他の株はなんとか夏も長雨も乗り切り、秋になって新芽をだしてきています。


【ニゲル】
080925ssニゲル
9月25日
ちらっと新芽がでてきました。
花期がオリエンタリスより早いので、芽吹きも早いのかとおもっていましたが
オリエンタリスの一部よりも、遅い感じです。

この株は今年の3月末か4月だかに、花がおわった開花株を購入しましたが
5月に返り花も咲いていました。


081021ニゲル
10月21日

081111ニゲル
11月11日
株元の影になりそうな古葉を2、3枚だけきってみました。
株元がなにやら、にぎやかな様子。
オレンジの矢印のところの、ポチッしたの、もしかして花芽ですか?

クリローはほぼ去年春から育てだした初心者なので、よくわかりません・・・




【SS バイカラー】
080925ssバイカラー
9月25日
小輪でバイカラーの上、かっこいいベインも入っている、おきにいりの株です。
購入したとき、SSとしては相当高かっただけあって、
かなり元気そうな勢いのある中株でしたが、芽吹きも元気一杯!
我が家のクリローの中では、芽吹きが一番早く、いきおいも一番です。
株元から沢山、新芽がでてきてます。


081021SSバイカラー
10月21日
もう、古葉と新芽とでわしゃわしゃ。
株元に日が当たらないので、古葉を半分以上切りました。
古葉切りにはまだ早いと思うんですが、新葉で十分光合成できそうです。

葉っぱがあんまりですぎると花つきが悪くなるとのことで、少々心配。




【SS ピーチピンク】
080925ssピーチピンク
9月25日
これもバイカラーで、まあるいカップ咲きになるお気に入り。
この株はもともと古葉の数が少なく、4枚くらいしかありません。
しかも、他の株と違って、古葉がぺたっと地面に寝るような角度なんです。
株元には日が当たっていいけど、場所をとることこの上なし。


081021SSピーチピンク
10月21日
順調に新芽がでています。



【SS ピンク】
080925ssレッド
9月25日
この株だけ、去年の春、購入したもの。
我が家のファーストクリローです。
導入が1年早いだけあって、他の株より、芽吹きがいいです。


081021SSピンク
10月21日
芽吹きはベインさんより遅かったけど、1ヶ月の間に芽の量はおいついてきました。
ベインさんは、うちにきたのは今年春だけど、開花2年目以上なのかもしれないですね。

去年購入したときは花軸1本で花は2つ。 終わりかけをお安く購入しました。
今年の春、我が家で初開花をむかえ、花軸4本、花が11個 咲きました。
来年はどうだろう? 期待一杯♪




【SS 灰グレープ】
080925ss灰グレープ
9月25日
今年春購入したときは、株もそこそこ大きかったし花も沢山咲いていたのですが・・・
だんまり、です。
新芽が全くでていません。 大丈夫?

株元にすみれの種が飛んだようで、芽がでてきちゃいました。


081021SS灰グレープ
10月21日
ようやっと、ちょろっと芽がでてきました。
他の株に比べると、非常に動きがゆっくり。
株元の感じとか、がっしりしてるんですけどね・・・マイペース派?




【SS 白糸ピコ ダークネクタリー】
080925ss白糸ピコ
9月25日
こちらも・・・
赤いポッチは出てるのですが、新芽は展開していません。
この株も古葉がすくなく、3枚くらいしかないんです。
しかも色がちょっと黄色っぽく、元気そうに見えません。
株元とか葉っぱの軸も細くて、か弱そう。

実家の母に買ってもらった、大事なお気に入りの株なので、
唯一雨に当たらないところにいれて、姫待遇にしてるのですが。


081021SS糸ピコ
10月21日
ようやっと、ポッチのところから芽がでてきました。
がんばれ~
スポンサーサイト
15 : 26 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<パルマ・フォーエバー | ホーム | グリーンアイス>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

偶然!私も今日クリスマスローズをアップしましたよ。
芽吹きは株によって差があるよねぇ。
原種の血が濃いほど遅い感じがしますよ、うちの場合。
ニゲルは花芽でしょうかね。
ニゲルって確か、苞葉が無くて突然蕾が見えるんだよね。違う?
うちのも丸っこい何かが見えてます。
楽しみだよね~
白ピコさん大丈夫みたいでよかったね。

今年はビオラやパンジー、その他の春に向けての草花を一個も買ってないの・・。
クリスマスローズだけが頼りです。
球根なんか植え替え無し予定の株元に埋めちゃった始末さ!
何を埋めたかも品種の管理をしていなかったのでさっぱりわかりましぇん。
by: ぎゅうちゃん * 2008/11/15 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お久しぶりです
クリスマスローズ なんだかたくさんありますね♪
ま、私も人の事は言えませんけど(笑)
私も夏にチビ苗を2つ枯らしてしまったのですが・・・
0.1%でも希望があれば・・とまだ残しています。
葉挿しもできるのですね?
それは知らなかった~~~

今度トライしてみましょう。
でも適期とかあるんでしょうね^^;
by: みー * 2008/11/15 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
ほんと偶然だね~
わたしも記事UPしてから、ぎゅうちゃんとこお邪魔したら、クリローだったので、おおお!と思ってました(笑)
ありすさんのところも昨日、クリローUPされてましたね。
みんな、おそろい♪

そうなんだ~ 差があるのね?
うちって、去年は冬越ししたの1株しかなかったから、個体差を感じるの初めてなんです。
安心しました~

ニゲルはよそのブログとか見せてもらうと、おもむろにつぼみが出てくるみたいだね。
花芽かな、花芽かな?って毎日ワクワクしてみてます。

そうだよね~ 忙しいと放置気味でも生き延びられる多年草しかお世話できないよね。
わたしも外にでてるときは、家にはバラしか置けなかったわ。

新しいクリローも咲いたら、また見せてね♪
by: 華 * 2008/11/15 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みーさん おひさしぶりです。
6鉢だけど、一杯ですか?(感覚が麻痺してるかも 笑)

クリローって思った以上に場所とりますね~
もっといろんなの欲しいけど、もう場所的にムリなんです。
バラ類だけでも場所がパツパツだから、
クリローは絶対に気に入ったものしか置かない、って固く決めて、
高いけど開花株だけ集めてました。

これだとチビ苗から育てる楽しみがないのと、枯らしたときのダメージが大きいんですけどね(苦笑)

枯れても復活することもやっぱりあるんですね?
うちも鉢を一応そのままにしています。

葉挿しは、個人の方のブログでやっぱりダメモトで葉っぱを土にさしておいたら、すぐ根っこがでてきた、って書いてありましたよ。

でも、今ニュースソースを調べようとしたら、WAKAIZUMIさんのHPにやり方が出てました。

http://www.wakaizumi-farm.com/zousiyoku-kurisumasuro-zu.html

↑こちらですが、葉挿しは成長具合にちょっと問題があるようですね。
完全に枯れるよりはよい、っていうくらいの感じなのかな。
よかったら、見てみてください。
by: 華 * 2008/11/15 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
私、こういう記録の記事、好きですよ~。
よそのお宅のクリローは、今はどんなふうなんだろう?って思うもの。
私も、先日画像をアップしてから気になる古葉は切りました。
同じでよかった...って思いました。
ぎゅうちゃんのコメントにもあるように、芽吹きは株によって差があるな~と思います。
それから、私も挿し木できるって知らなかったので、嬉しい情報です。

↓グリーンアイス、縁が赤くなって、今の時期ってこうなるんだ~と見ています。
本当に素敵なミニバラですよね。私も大好きです。

↑パルマ・フォーエバーは、知らないミニバラです。
フォーエバーローズって、色々な種類があるんですね。
華さんの所へ来ると、色々なミニバラが見れるのも楽しみの1つです。
by: ありす * 2008/11/15 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
そうですか、よかった♪
芽と茎の写真のオンパレードですみません、って感じでした。(笑)

わたしもモノの本の通り、古葉切りは11月末とおもってました。
でも花友さんのところで1週間くらい前にもう切っておられて、
株元に日があたるように、っておっしゃってたので、
それもそうだな~と思って、まねさせてもらいました。
切ってからわかったけど、
ニゲルは古葉切り自体、不要みたいですね。(苦笑)

うちは沢山そろったのが今年はじめてなので、
同じオリエンタリスでこんなに様子が違うのか、
とびっくりしてます。面白いですよね。

グリーンアイス、ありすさんも赤みがでてきた、
とおっしゃってたと思いますが、うちのもそうなりました。

フォーエバーはものすごく沢山ありますね・・・
一体何種類あるんでしょう?
本家のフォーエバー社のサイトに乗ってないのに
日本にあるのもあったりで、全貌がわかりませんね。
楽しみと言っていただけるだけでも、すごくうれしいです♪
by: 華 * 2008/11/15 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1101-4ddb86a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
