-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パルマ・フォーエバー
2008 / 11 / 15 ( Sat )
パルマ・F081026
10月26日   ミニバラ パルマ・フォーエバー

あ~あ。
ほんとはパルマって、鮮やかだけどすごくきれいなオレンジなんですが
そのきれいさが伝えられないのが、もどかしい・・・
画像処理での色調補正も仕切れません。

わたしのデジカメ、ほんとにこの色系の色再現がダメダメ。
デジカメはビビットな色合いはもともとうまく写らないけど、それにしてもね。

この色合いのときは、普段「日陰」モードにしているホワイトバランスを
「晴れ」モードに設定すると、ちょっとだけ ましに撮れます。


(↓ 小さい画像はクリックで拡大します。)

パルマ・F080921
9月21日
秋シーズン、1輪目開花。 まだ夏の名残が残ってます。
黒点で葉っぱがほとんどありません。
黒点にはかかりやすいですが、葉っぱがなくてもつぼみをコンスタントにあげてくるので、花あがりはよいと思います。



パルマ・F081022
10月22日
2輪目。
とがった花びらが特徴的。 ビビットなオレンジはすごく目立ちます。

パルマ・F081025
10月25日
3輪目が開花。
ようやっと、充実した花に。

パルマ・F081027
10月27日

パルマ・F081104
11月4日
咲き進むと色合いが変わってきます。
黄色味がぬけてピンクがかったオレンジになり、ビビットだったのが、
ソフトな色合いになります。

花の大きさは6cm強、香りはありません。


花びらはそんなに分厚い感じではないですが、花持ちがすごくいいです。
↑の花型のまま、さらに1週間、咲き続けてました。
開花後約3週間で、花びらに少し茶色の痛みがでたのでカット。

もう1つ残ったつぼみが開き始めていますが、開花に時間がかかりそう。
今回はまだ赤みがでてませんが、前に2月に咲いたときは別バラのように
真紅になりました。 寒さでも赤みがでるんだとおもいます。
紫外線変色はかなりあり、半日陰が置き場所の定番。




↓夏場に咲いたパルマ。

パルマ・F080607
6月7日

パルマ・F080701
7月1日

パルマ・F080703
7月3日

パルマ・F080705
7月5日

夏場はさすがに咲き進みも早く、花持ちも今時期ほどはよくないです。
16 : 21 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<その他の植物たち | ホーム | クリスマスローズの記録>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1102-aabaf85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
