スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その他の植物たち
2008 / 11 / 16 ( Sun )
081011フクシア3
10月11日  フクシア エンジェルスイヤリング 「ピンクオパール」

あらら、いつのまにか写真撮影してから、随分たっちゃった・・・
ほぼ1ヶ月前のフクシアです。

この頃は9月ほどではないけど、満開に近いくらい、沢山咲いていました。
春は少し黄味がかって咲くけど、秋は青みがかかったような色合いです。
実際には寒さによる赤みなんでしょうね。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

081011フクシア2
081011フクシア
同じく 10月11日
花は開いて2、3日しか、たぶん持ちません。
花首のグリーンの丸い部分だけ残して、花の形のままポトッと落ちます。

落ちた部分が種になるようで、種を沢山つけると株が疲れるというので
ずっと摘んでいました。

081103フクシア
11月3日
全部つんでいたつもりが、大分積み残していたようです。
葉っぱが少し落ちてきたら、影のほうの一部分に沢山種が残ってました・・・

しかも、紅葉なのか実が熟した印なのか、色が濃いワインレッドに。
去年、こんな色になってたっけ? 覚えがまったくありません。
遅まきながら摘もうかとおもったけど、観賞用としてもきれいなので
一部残してみました。

081106フクシア
11月3日
しかも、いつのまにか、同じ鉢に芽が1本、こっそり出てきていたようです。
挿し木はしていないので、去年種がこぼれたんでしょうね・・・
でも、フクシアは種での繁殖率は悪いと、フクシア本に書いてあったんですが。
芽の大きさは12cmくらい。

これで、本体が万一枯れても、バックアップがとれたかな。
同じ鉢に植わってるんじゃ、危険ですけどね。

081113フクシア
081113フクシア-2
11月13日
もう花は大分少なくなりましたが、まだちらほら、咲いてくれています。
つぼみも、ちらほらあがってきます。

去年はほとんど放置気味で、本当に世話をしてあげなかったので、
ここまで長く咲いていたかな?
まだ数週間は咲いてくれそうな感じです。

実はワインレッドを通り越して、黒紫になってきました。
1つは完熟したのか、表面がやわらかくしわしわになってます。
鳥がたべてもおいしいような見かけ・・・ 自分が食べる勇気はないです。(笑)





081016ハートカヅラ
10月16日
こちらも大分前の状態ですが、ハートカズラ。
一旦、全滅か?と思われたのですが、芽が7cmくらいはえた小芋が見つかり、
8月に植えつけたその後の様子です。

大分大きくなりました。 
といっても鉢は直径10cmくらいなので、まだまだチビチビ。
つるは伸ばせば25cmくらいまで伸びたかな。


081016ハートカヅラの花
↑と同じ写真を拡大してみます。
丸のところになにやら、少々気持ち悪いものが。(少しぼけてます)
これ、花ですよね?
ハートカズラの花が気持ち悪いのは知っていたのですが
間近でみるのは初めてです。

結構花期が長く、今でもまだ、別の花ですが咲いています。




081007ネリネ球根
10月7日 ネリネの球根です。
去年秋に開花株を買ったのですが、その後、夏場に入る前だったか
葉っぱが全部枯れて沈黙状態に。
もう枯れてしまったのか、と思いましたが、たまに水遣りを続けていたら
秋になってから、芽がでてきました。

でも、今ごろ、育て方を調べてみたら、
ネリネは夏は完全に水切りしないとだめなんだそうです。
今時点でも葉っぱが10cmくらいしか出ておらず、花が咲く様子は全くなし。
ちょっと育て方難しそう・・・ 今年はムリとして来年は咲かせられるんだろうか?




081007ムスカリ球根
10月7日
球根つながりで、ムスカリの球根。
うちで育ててきたモノをほりあげて、物置にしまっておいたら、
9月にはいってから、勝手に芽を出してました。
日光は全然当たらないし、もちろん水気もないんですけどね。

早めに植えると、葉っぱがずるずる延びて飛んでもないことになるので
植え付けは11月末か12月にしようと思っています。
去年はほりあげないでそのままにしていたら、葉っぱが1mも伸びたんです(涙)

ただ、数個、パンジーとの寄せ植えに、先日埋め込んでみたところ、
日陰もやしのような葉っぱの色は、2,3日ですっかり緑に変身しました。
球根って強いなあ・・・




081103日本スミレ
11月3日
日本すみれ です。 品種は紅花あつばか、有明か、どっちか。
こぼれ種がとんだのでしょう、ミニバラ ブルー・オベーションの鉢の根元から
伸びてきた芽が大きくなり、花まで咲きました。

すみれを育てている鉢に植わっている本体は、秋は花が咲いてないのに。
本体より、今年こぼれた種で育ったほうが元気です。
すみれは寿命が短くて2,3年らしいので、新しいほうが元気なのかな~

すみれを植えつけた本体の鉢は、夏も秋もずっと、閉鎖花は上げてきます。
種は半年以上、飛ばしまくり、ってことですね~
4Fにおいてある鉢は、ほとんど全部に、根元にすみれが芽を出してます(笑)

081103日本スミレ-2
同じく11月3日
ブルーオベーションの鉢はこんな有様に。 スリットの5号鉢です。
小さいうちに抜き取るべきだったかな?

ブルーオベーションは、すみれに囲まれつつ、今頃、つぼみが出てきて咲きかけてます。
ミニバラの状態をみつつ、弱っているかどうか確認して
すみれの処遇を決めたいとおもいます(笑)
スポンサーサイト
14 : 27 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<秋色 マチルダ | ホーム | パルマ・フォーエバー>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
フクシア、開花株を見て、可愛い~と思って連れて帰ったのはいいけど
ほとんど、どんな植物かわかってないので
こうして近況を見せてもらえると嬉しいです!
実って、こんなふうに成るんですね~。
実も素敵!と思いました。アレンジメントの花材にもなりそうです。
実とお花の競演も素敵♪
自然に芽が出たのも、ストックになって心強いですね。

ハートカズラって、お花が咲くんですね。知らなかった~。
ムスカリの球根、私は植えっぱなしにしていたので
今は凄く伸びてます。。
遅く植えた方が葉っぱとのバランスがいいですね。
そして、すみれの寿命って短いんですね。これも知らなかった。。
だから、一生懸命種を飛ばしているのかな?
我が家もあちこちのバラ鉢から芽が出てます(笑)
by: ありす * 2008/11/16 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは華さん

フクシアってこんなに可愛い花だったんだなぁ~って改めてこちらの写真を見て思いました。
友人もフクシアを育ててましたが、華さんちのフクシアとは全然雰囲気が違ってて・・・・。
やっぱり色のせいかな?
実も美味しそうな色(笑)

ハートカズラの花って面白い~♪
by: orashion * 2008/11/17 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
そうなんです、こんな色になるのは知りませんでした。
1年以上育ててるのに、去年は上の空だったんですね・・・(苦笑)
忙しくて忙しくて、水だけじゃじゃーってやって、
ちっとも植物と向き合ってませんでした。
熟した風の実を土に埋めておけば、芽がでてくるのでしょうかね?
面白いからやってみたいけど、増やす意味だと、挿し芽のほうが簡単らしいです。

ハートカズラの花は、なんだか咲いてもあんまり嬉しくないかも。
結構グロですよね。

ムスカリ、うちも去年植えっぱなしで、もう1mの葉っぱには懲りたので、今年はほりあげてみました。
葉っぱが伸びない品種もあるそうなので、それだったら楽でしょうね。

西洋すみれの寿命は判らないんですが、日本種はそうなんだそうですよ。
種でどんどん更新していくんですね。
道端に生えているのをみて
かわいいと思ったけど、
都会ではあんまりみかけないので、
ここまで繁殖力が強いとはびっくりでした。

根張りが浅いのなら、バラ鉢に生えたままにしておいても、黒点対策になるかもしれないですよね・・・
バラが弱るかどうか、様子を見守ってみます。
by: 華 * 2008/11/17 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
フクシアってすごく沢山種類があるんですよ~
わたしも本を買うまで全然知らなかったんだけど。

うちのはシングル咲きなのですが、セミダブルとかダブル咲きとかもあるんです。
色合いでも印象が全然違うけど、咲き方も違うのかもですね。
あと樹形も、上に立ち上がってブッシュになるのと、下に枝垂れるのとあるようです。
うちのはブッシュタイプですね。

イングリッシュガーデンでは赤&紫の濃い色フクシアを、コリウスなどのカラーリーフと組み合わせてあったりします。
びっくりな組み合わせで、強烈に派手そうと思うんですけど、みるとすごくシックで素敵なんです。
そういえば、ターシャさんの庭にもフクシアのつり鉢がありましたよ。

ハートカズラの花、かわいくないです・・・これがつるにそって、いくつもついてるんです。(苦笑)
多肉の花ってかわいいのもあるけど、かなりグロな感じのもありますよね。
by: 華 * 2008/11/17 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1103-cf37821f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
