-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋色 マチルダ
2008 / 11 / 17 ( Mon )
マチルダ081104
11月4日  FL マチルダ

9月中からちらほら咲き始め、10月半ばに普通色で一回目の満開。

そのあと、ちょっと休んで、
ピンクの覆輪が色濃~い軍団が咲き始めました。
寒さで赤みがでるタイプなんですね。
弁底の白部分は白いままなので、コントラストがくっきりしています。

淡いピンクだと清楚でさわやかだけど、濃い色だとちょっとシックな感じ。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

マチルダ081103
11月3日

マチルダ081104-2
マチルダ081104-3
マチルダ081104-4
11月4日

マチルダ081105
11月5日

マチルダ081106
マチルダ081106-2
11月6日


今現在、1,2輪咲いているのが終わったら、またちょっとお休みです。
たぶん1週間から10日後にはまた咲き出す予定。

マチルダは強めのシュートが左右に1本ずつ、2本でていて、
それが10日くらいのずれで交互に咲いている感じなので、
この秋はほとんど切れ目がありません。

いっせいに満開になる豪華さはないけど、ずっと切れ目なしというのも
なかなかよいものですね。

14 : 11 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<寄植えのその後 | ホーム | その他の植物たち>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
マチルダ、色が濃くなりましたね。
寒い時期は、開ききった姿も綺麗!
華さん家のは、まだまだ楽しめそうなんですね。
我が家のは、少し休憩中です。

↑八重のペチュニア、まだ咲いているんですね!
上手くいけば、越冬も出来そうだなんて、益々嬉しい情報です。
来春、苗を探してみます。 
by: ありす * 2008/11/18 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
ある日突然、色が濃くなっていて、びっくりしました。
ありすさんのも濃くなっていましたよね。
最初からこの色だったら、ちょっと買わなかったかも、ですが、秋冬には濃い色も似合いますよね(笑)
色が濃いので、たしかに開いた姿のほうがさわやかです、白がみえますもんね。

意図したわけじゃないんですけど、シュートの剪定で強弱がでてしまって、それで右、左、右・・・って半分ずつ咲いています。
今右側につぼみが一杯でてきたので、今年はそれで終わりでしょうかね。

八重ペチュは今年3月くらいに楽天の「アリスガーデン」さんで買いました(笑)
近所のお店にはでそうにないから、来年も販売されるといいな~
by: 華 * 2008/11/18 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1104-7c40ec30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
