スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寄植えのその後
2008 / 11 / 17 ( Mon )
081106ホワイトバニラ
11月6日  八重ペチュニア 「ホワイトバニラ」

いまだ、きれいに咲いてくれています。
3月くらいにつぼみつきポット苗を購入→6月にハンギングに植え込み。
で、それからずーっと、真夏もとぎれなく、延々と咲いています♪

おき場所も 春夏、半日未満 ~ 秋冬、直射なしの、日照条件がよくないところに
ずっと置いていますが、全然へっちゃら。

少し下葉が黄色くなってきましたが、つぼみはまだいくつもあります。
冬越しできるなら、ぜひさせたい植物です。
すごくお気に入り。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

081106ピンクの寄植え
081106白の寄植え
11月6日
8月頭につくった寄植え ピンクバージョン(上)、ホワイトバージョン(下)の現状。
4ヶ月たっても、まだまだ咲き続けてます。
とくに、ペンタスが元気一杯。 植えつけたときの2倍くらいのボリュームに。

植え付け時の様子はこちらこちら

観賞用とうがらしは、まだ一応花や実がついていますが
葉っぱが大分落ちてきたので、そろそろ終わりっぽいです。

春からずっともりもり咲いていたアリッサムは夏を越して、秋も咲いています。
でも、せっかく夏越しできたのに、今頃ちょっとみすぼらしくなってきています。
写真を撮った後、伸びすぎた枝を少し刈り込んで整理してみました。
冬も越せるでしょうか?


081106ブラキカム
ブラキカムはなぜか下に枝垂れるように伸びてしまいました。
刈り込めばよかったのかも。
夏は花がほとんど休んでましたが、涼しくなったらまた咲き始めました。

081106ブルーサルビア
ブルーサルビアも涼しくなったら花色がさえてきてきれいでしたが
そろそろ終わりな雰囲気。
ただ、なぜか根本から新しい芽がでてきています・・・ これって冬越しするのだろうか?


元気に咲いてくれるのはいいのですが、パンジー&ビオラや球根を植えつけたいのに
ちっとも枯れる気配がありません。
12月にはいってもまだ咲いているようなら、移動させるかなんかしないとだめですね。




081106アークトチスワイン
11月6日
アークトチス フェアリーウィング「ワイン」
夏場もちらっと咲いていましたが、花が小さくて色合いも薄かったりへんな花でした。
涼しくなったら、またきれいな花が咲き出しました。
日光大好きだけど、暑さは好きじゃないようです。

6/3に寄せ植えした時点の様子はこちら

この寄せ植えはアークトチス以外はほとんど終わってしまいました。
ブルーサルビア白花はすでに終わったので、根元からカット済み。
でも青花と同じく、株元からなにやら新芽がでてきてはいます。

バーベナ ピンクパフェも枯れこんできたので、根元まで刈り込みました。
これは宿根のはずなので、冬越しをめざします。

アスパラスライマックスも下葉が枯れだしてきています。




081106トレニア青
11月6日 トレニア
6日の時点ではまだきれいに咲いていましたが、今日17日には枯れだしてきています。

一緒に植え込んでいた、ペチュニア「さわらび綾」は10月頭に
バーベナ「白川」は9月に自然に枯れてしまいました。

バーベナ「白川」と一緒に買った「大原」は結局、2株ともほとんど咲かないまま
10月くらいまで生きていましたが、その後枯れてしまいました。

大輪ステラ(バコパ)は、まだ花が大分咲いていますが、
株元が全部はげてしまって、枝先のほうでだけ咲いています。



【その他、寄せ植えにつかった花材の記録】
マリーゴールド → いまだに満開。 でも花が小さくなってきて、そろそろ終わりの模様。
黄花コスモス → 10月に自然に弱っていったので刈り取り済み。
ランタナ → 今日現在、まだ咲いている。種もついている。 
日々草 → 10月末まで咲いていたが、株が徒長してきたので、株元からカット。
ききょう → 夏場は元気だったが、なぜか涼しくなったら、自然に枯れてしまった・・・。

                     * * *

寄せ植えとは関係ないのですが、先日、新しく買ってしまったビオラ。

081108神戸ビオラポムりんご
081108神戸ビオラポムりんご2
神戸ビオラ 「ポムりんご」

神戸ビオラって高いですね・・・ 1株350円。 他のビオラは100円。
株はまあ、立派で大きいのですが。

買うかどうか迷ったのですが、この色合いとネーミング、それとタグにやられました。(笑)
このタグは捨てられそうにありません。

りんご はいいとして、ポム ってなんだろ?
スポンサーサイト
14 : 28 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<マジェンタ・クォーツ 秋2番花 | ホーム | 秋色 マチルダ>>
コメント
*  *

この時期にペチュニアがこんなにキレイに咲いているなんて、華さん、すごい!
数年前の『趣味の園芸』に載っていたのですが、室内で管理すれば越冬させられるということですよ。投稿写真では、夜は防寒のために新聞紙で覆っているとのことでした。新潟の人だったかな? 
華さんならきっとできるんじゃないでしょうか♪ 
そう言えば、私が遊びに行っている「緑町のウェブ屋」のsalsaさんも、去年越冬に成功してましたね。

神戸ビオラのシリーズは可愛いですね。でも、ブランドなのか、確かに高いです(笑)。
「ポムりんご」、色が可愛い♪ こんなのがあったら、私も買っちゃいそう。
ちなみに、ポムはフランス語でリンゴのことです。だから、「りんごりんご」ってことになっちゃいますね。
by: もも * 2008/11/17 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは~^^

ペチュニアがまだ咲いているなんて、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ペチュニアって一年草だとばかり思ってました。
越冬できるように、応援しちゃいますp(´∇`)q ファイトォ~♪

「ポムりんご」色合いかわいい(*^^*)
こちらは、これからが楽しみですね♪
by: ゆー * 2008/11/17 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
* 冬越し *

おはようございます、華さん。

ペチュニア、ぜひぜひ冬越しを!
店頭では「一年草」扱いされている植物でも冬越しさえできれば立派な「多年草」ですよね~♪華さんならきっと大丈夫ですよ。
来春、楽しみにしてますぅ。

神戸ビオラ、確かに高いですよね。
軽井沢パンジーと同じように神戸のブランドなのかな?色々な花色がありますね~。
by: orashion * 2008/11/18 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ももさん おはようございます~
えと、勝手に咲いてくれているだけで、わたしは何もしてないんですよ。
水遣りとたまに肥料やるくらいで。
他のペチュ類はもう終わってしまったので、この品種が花期が長いのだと思います。

冬越し情報、ありがとうございます。
でも室内か・・・
それは我が家にはかなりハードル高いんですよね。
なにせ、葉っぱとみれば異様に執着する猫がいるもんで。
猫が入れない場所は植物には適さないんですよ。
外で風除けだけでなんとかなればいいのですが、調べてみますね。

ポムりんごは、買ったときは赤がもう少し薄めで、タグの色みたいなグラデーションだったんです。
それがおいしそうでつれてきちゃいました。
ポムってりんごのことなのね。
by: 華 * 2008/11/18 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん おはようございます~
この品種が花期がすごく長いんだと思います。
他のペチュ類はもう終わってしまいましたから。
前に他のメーカーの八重ペチュを育てたことがあるんだけど、それはうまく大きくできなかったんで、苦手意識があったのですが、これは手をかけなくてもほんとに良く咲きますね。

来年色違いのブルーバニラをみつけたら、それも育ててみようかな?とおもってます。

うちでは植物とみると食べる猫が1名いるので、室内には置けないんです・・・
なのでスパルタだけど、ダメモトで外で越冬できるか試してみますね。

他の植物で冬室内、ってなってるのも、外でOKだったのもいくつかあるので。

by: 華 * 2008/11/18 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます~
室内管理なら冬越しできるみたいですね。
でも、orashionさんもごぞんじの通り、うちは織がいるので・・・
室内にいれたら、絶対食べること間違いなしです。(涙)
天井からつり鉢にしても、どうにかしてとろうとするでしょうね。

というわけなので、外でなんとかできないか、ちょっとやってみます。
簡易温室とか二重鉢とかで・・・
うまくいったかどうか、また春に報告しますね。

最近はブランドパンジー&ビオラ、沢山出回ってますね。
見元ビオラがかわいくて欲しいのですが、近所ではみかけないです。
ネットだと500円近くしているし・・・
いくら花期が長いといっても、1年草に500円+送料はためらうものがありますね。
by: 華 * 2008/11/18 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1105-196913db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
