-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マジェンタ・クォーツ 秋2番花
2008 / 11 / 18 ( Tue )
先週はずっとあたたかい日が続いていましたが、予報によると今週は寒くなるようです。

                     * * *

マジェンタクォーツ081105
11月5日
10月半ばに1回目の満開を迎えた、FL マジェンタ・クォーツ。
2週間ほど休んで、また咲き始めました。

真ん中にミルクティーのようなベージュ色がかんでます。

この品種は、いつでも花びらが薄くてひらひらしているのと、
一応紫系なのに、紫外線で変色しないのがいいですね。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

マジェンタクォーツ081104
11月4日

マジェンタクォーツ081106
11月6日

マジェンタクォーツ081108
マジェンタクォーツ081108-2
11月8日
今回、なぜか株元に近い低い位置に2つ、ついています。
しだれちゃんの樹形なので、椅子を台にして上に鉢をおいていますが
それでも地面にしゃがんで覗き込まないと、花のお顔が見えません(笑)

1つは株元から10cmしかない枝に咲いています。
なんだかへんてこだなあ・・・


マジェンタクォーツ081110
マジェンタクォーツ081110-2
11月10日

マジェンタクォーツ081111
マジェンタクォーツ081111-2
11月11日

マジェンタクォーツ081113
マジェンタクォーツ081113-2
11月13日
もともと、花持ちはあまりよくないのですが、さすがにこの時期は10日ほど持ってます。
香りはなぜか今回は薄かったです。



10月半ばに満開になったときは、次のつぼみがすぐあがってきてましたが
今回はさすがに新しいつぼみはみつかりません。
多花性だけど、今年はもうこれで終わりかな。

我が家にきて1年たったところですが、今年はほんとに良く咲いてくれました。
花数も、開花回数もほんとに優秀。

また来年もよろしくね~
13 : 21 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ニコール・コルダナ | ホーム | 寄植えのその後>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
初冬のマジェンタ・クォーツは、益々美人さんですね~。
どの過程も、本当に綺麗。
この時期は花もちがいいのも嬉しいですね。
イングリッシュローズやオールドローズの雰囲気もあって素敵です。
by: ありす * 2008/11/19 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うっわ~!
超好みです、この咲き方も色も!
真ん中がややアプリコットがかるんですね。
この子も色んな顔を見せてくれますよね。
マジェンタ、やっぱ買おうかなぁ。

ウドンコ、全然出てませんね。
さすが華さん。
うちなんて、秋口からずっとウドンコ台風吹き荒れてるのに~。
by: 銀 * 2008/11/20 06:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
これは寒くなっても赤みがでないですね。中心のベージュがすこし濃くなったかもしれません。

色も不思議だけど、咲き方も不思議なバラですね。
ありすさんのおっしゃるように、巻きはオールドっぽくもあり、咲き始めはERみたいでもあるけど、でも最終的にはモダンっぽいんですよね。
咲くたびに、表情が若干違いますし。

他の品種とは似ていなくて、ほんとにお気に入りです。
by: 華 * 2008/11/20 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん おはようございます~
そうね、きっと実物はもっと、銀さん好みだと思いますよ。(笑)
このベースの色は、他にはなかなか無い色ですよね。
青みピンクにグレーもちょっと入っているような・・・

うどんこね、何もしなくても、うちではバラ類にはほとんど出ないの。
買って3ヶ月未満のカミラもどきとトレンディだけ、
若干うどんこになってますけど、それ以外は全くでてません。
(クレマには出るよ)

ハダニ被害もほとんどなしで、その代わり、
黒点とスリップスとイモムシがすごいの。
環境によって、全く病害虫の発生って違うんだな、ってつくづく実感です。

前にせまい屋根付ベランダだったときはうどんこ祭り。
仕事場の屋根なしベランダは今と同じ雨ざらしで、
そんなにせまくないし4Fだったんですけど、
それでもうどんこ結構でてました。
そこは黒点とうどんこ、ダブルパンチで結構、大変でしたよ。

たぶん、うどんこって風通しが非常に重要なんだと思います。
今みたいに、ほぼ全方向からふきっさらしみたいな環境だと、
発生しづらいんではないかと・・・
黒点も相当手ごわくて、うどんこがでなくても、結構悩まされてます。
by: 華 * 2008/11/20 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~

すみません、いただいたコメントが
なぜか消えてしまっていたようです。
下に貼り付けさせていただきますね。

********************

こんにちは、華さん。
今日は北風ピープー吹いてますね~。
寒くてベランダに出る気がしないですぅ。

このヒラヒラの花びらが本当に可愛いですね♪
しだれ樹形だとお花の顔を見るのも苦労しますよね~。
我が家にもお顔を見せてくれない恥ずかしがり屋があるので分かりますぅ。
来年もたくさん咲いてくれると良いですね!

********************

大阪は昨日も寒かったのですね。
こっちは昨日はそんなでもなかったんです・・・でも今日は寒いよ~
部屋にいても、足先、手先が冷えますね。

この品種、しだれまくりなので、支柱を5、6本立ててます。(笑)
上の方に咲いてくれれば、それでもまだ大丈夫なんだけど、株元から10cmで咲かれたら、支柱してても見えませんわ。

ミニバラならともかく、大輪の大バラで、真上むいて花首がっしりで咲かれるのも、ちょっと風情が無いですよね。
若干うつむくか横向きくらいがよろしい感じですよね。
by: 華 * 2008/11/20 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1106-dbbe248f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
